

胃弱な日本犬なんです

こんばんは!

今日はね、定期検診に行って来ましたよ。(わたしの)
今年もバリウムが全部飲めなくてね……
ちゃんと全部飲める人って尊敬しちゃいます。。


本日は少し、ももちゃんのカラダの話をさせて下さいね。

実はももちゃん、6月中旬くらいから胃液(胆汁)をよく吐くようになりました。
毎日ではないけど、3日間で2回くらいの割合で吐いていました。
とりあえず、7月に入ってからは吐いてません。

食欲も元気もなくなっちゃうので心配でした。
元々、胃腸が弱い子で、すぐお腹がキュルキュルしちゃうんです。

※キュルキュルとは……胃腸からキュルキュルグルグルと大きな音がする。食欲が無くなり、水も口にしない。
元気もなく、お腹が痛いようで落ち着いていられない。
外に出たがり、草をはむはむする。下痢はしていない。




キュルキュルは原因が不明で、”精神的なもの”と仰る獣医さんと、
”腸にガスが溜まってる”と仰る獣医さんがいます。

必ず天気のどんよりしている日や、パパと遊び過ぎた翌日になりやすいので、”精神的なもの”が大きいように思います。

そして1番よく分からないのは、パパが帰ってくると治ってしまうこと。
一日中ぐったりしていたのに、『ただいま~』とパパが玄関を開けると
バビューン!と走って行き、何ごとも無かったように治っているんです。

ほーんと不思議ね(汗)


先日、こんなセミナーがあったので飛びつきました。
『自宅で出来る肝臓・腎臓のための食事ケア』
すっごい勉強になりました。

胆汁は肝臓で生成され、小腸に運ばれる。胆汁を吐くとゆうのは、胆汁が小腸から胃に逆流してしまっているとのこと。
キュルキュルもそうだけど、ももちゃんは小腸での消化機能に問題があるのでは?と考えられます。

しばらくは生食はやめて、消化の良い食事に切り替えようと思います。



講師の方にキュルキュルの事を相談したところ……
『パパさんに依存し過ぎてるかも』
『パパさんのももちゃんへの接し方を見直した方がいいかも』
とのことでした(◞‸◟;)やっぱり。。

明日はももちゃん、わんこドッグ&歯石除去して来ます。
大変な1日になりそうだけど、頑張ろうねー!



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
