ハーネスの輪☆

こんばんは!

ず~っと暑くって、すでに夏バテ気味だったももママです(涙)
今日から梅雨入りということで、少しは涼しくなるかなぁ?
おちかれ0605

雨の中、お散歩に行って
帰ってきた途端、雨が上がるというタイミングの悪さ。
これも日頃の行いでしょうか・・・ごめんね、ももちゃん!


さて、日曜日のお話になりますが
ハーネス屋さんのお手伝いに行って参りましたヨ☆

土日とも、とても暑い日になりましたが
テントの中は気持ちの良い風が抜けるので涼しく過ごせました。

ハーネス屋さん

アジをするワンコにハーネスって人気ないのかも・・?
なーんて勝手な偏見を持っていたわたし。
本当に偏見でした!めちゃめちゃハーネス率高しなのねっ!

出場するのはボーダーコリーさんが多かったのですが
やはりイギリスの伝統犬。
同じイギリスで作られている、FLHに対して皆さん興味津々でございました。

アジ大会
↑テントからの眺め。この先のフィールドで大会が行われています。

『このハーネス、イギリスで買った事あるのよ。日本でも売ってたのね!』
と、お一人で9本もお買い上げ頂いたお客さまもいらっしゃいました。
わたしったら驚いてしまい、これ全部ですか?と何度も確認してしまいましたよ(汗)

お隣で出店されていた方にも
『すごい忙しそうね~ハーネスって売れるのねぇ』
と、お褒め(?)頂いちゃいました。
おかげさまで、とてもとても大盛況に終わりました。

ここあくん
看板犬として頑張ってくれたここあ君(8ヵ月)。
ピンクハーネスがお似合いですが、立派な男の子なんですよ。
『そのハーネス、よく似合ってるわ!』
とお客様皆さんに言っていただいてご機嫌でしたね~♪


そして、懐かしいお友達にも再会することが出来ました。
はなこちゃん
5年振りのはなこちゃんです!
はなこちゃんとはね、ももちゃんが1~2歳の頃
よくこの公園のドッグランで遊んでくれていた同い年のお友達なんですよ。

さくらちゃん
はなこちゃんの妹のさくらちゃん。
迷い子だったところを保護されたそうです。良いおうちに来れて幸せだね!

ひそひそ…
きっと姉妹でこんな会話がされていたことと思います。。

がんばれー!
大人しいさくらちゃんには、ちょっと刺激が強いお姉ちゃんだけど。。
だ、大丈夫かな?

ご対面~
とくに柴女子を見ると、チンピラ犬になってしまうももちゃん(涙)
最初はムキ顔で近づいて行きましたが・・・・

はなこちゃんだよ!
あれ?この子は・・・と、気付いたみたいです。
久しぶりの再会でしたが、思っていたより大丈夫でした(←なんだそれ)

忘れてたくせにね
相変わらずの柴距離ですけどね。エヘヘ。
それにしても、はなこちゃん小さいなー!!6キロだそうですよ。
ももちゃんが巨柴に見えちゃうね☆

はなこママさんとも久しぶりにお話出来て楽しかったです♪
お疲れのところ会いに来てくださって、ありがとうございました!






Leave a comment

Private :

Comments

楽しかったです
先日はありがとうございました。
ここあを紹介できて嬉しかったです。
しかもブログに登場させて頂いて感激です(*^^*)
Posted at 2014.06.05 (17:36) by ゆみ (URL) | [編集]
沢山写真載せていただいてありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです!!
ドッグラン行く際はぜひご連絡下さい(*^▽^*)

ハーネスの件で今度ご連絡させていただきます(*´ω`*)
Posted at 2014.06.05 (18:19) by ayako☆ (URL) | [編集]
★ゆみさんへ★
ここあくんに会えて嬉しかったです♥️
その後体調は大丈夫かな?
仔犬の頃は色んな事が起きるから心配だよね(´ω`;)
また遊びましょうね♪
Posted at 2014.06.08 (14:22) by ももママ (URL) | [編集]
★ayako☆さんへ★
会いに来てくれてありがとうございました(≧∇≦)
久しぶりのはなこちゃんは、やっぱり大人しい可愛い子でした!
さくらちゃんもとってもイイコですね♥️
是非また公園で会いましょうねー!
Posted at 2014.06.08 (14:38) by ももママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.07.14 (14:58) by () | [編集]
★鍵コメ様へ★
お返事遅くなってすみません!

ご相談の件ですが、FLH・PFHの販売元salaLabさんの店主にも伺ってみました。

まず、お持ちのハーネスのサイズ(脇周り)は合っていますでしょうか?
柴犬は毛も深いので、サイズが合っていればそんなに擦れる事はないと思います。

それでも嫌がるのであれば、根本的にハーネスが嫌いになってしまったのだと思います。
ハーネス嫌いを克服するには時間がかかりますが、家の中で1分間の装着→2分→5分と時間を増やし、家の中で平気になったら、外へ出て1分→2分・・・という感じで少〜しずつ時間をかけて慣れさせて行くしかありません。

柴犬は神経質で頑固なので、初めての事などは頑として拒否しますよね。
でも、嫌がる事をしてストレスをかけてしまうのが一番身体に悪い事なので、くれぐれも無理をしないで下さいね。

まずは、お手持ちのハーネスに慣れて貰ってから、FLHかPFHを購入された方が良いかと思います。
やはり犬には首輪よりハーネスだと思うので、将来を考えて少しずつ慣れて行ってくれたら良いですよね。

ご相談の回答になったか分かりませんが、
何かありましたらまたコメントお待ちしております。



Posted at 2014.07.17 (12:38) by ももママ (URL) | [編集]
突然のコメントにも親切にお返事いただきありがとうございます!
ずっと首輪の生活だったので、確かにいきなりハーネスに変えても嫌がるのは仕方ないですよね。。。
足を通すタイプが食い込んで不快なようなので、今は市販の愛情胴輪というハーネスを使っています。
これだとかろうじてOKのようです(^_^;)
これを自宅でもつけて、少しずつならしていこうかなと思っています。
(このタイプは首の少し下に紐が当たるので結局引っ張るとげほってなっちゃうのですが…)
数日前、気管支拡張剤を処方してもらい、薬の方でも様子をうかがっているところです。
最終的にはFLH、PFHに変えられたらなと思います♪
お返事いただきありがとうございました。
また何かあればご相談にのっていただけると心強いです!

最後になりますが、ももちゃん、かわいいですね〜(*^_^*)
Posted at 2014.07.24 (13:19) by yukisuke (URL) | [編集]
★yukisukeさんへ★
お返事ありがとうございます(*^^*)

お薬を処方して貰うほど気管支が弱いとは心配ですね。。
ももも気管が弱くて、市販のハーネスをしていた子犬の頃はゲホゲホしてました。
愛情胴輪を使ってる方も多いと思いますが、首周りが丸くカットされているので、そこが食い込んでゲホってなっちゃうんですよね。
FLHは首周り部分がY字になっているので、力が分散される仕組みらしいです。
でも急がずゆっくりハーネスに慣れて貰う事が1番なので、根気強くやってみてくださいね。
ではまたコメントお待ちしております(≧ω≦)
Posted at 2014.08.03 (00:43) by ももママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード