たび、1歳になる

こんにちは!


※本日はちょっと長い記事になってますのでご注意を。。

昨日はすんごい春の嵐でしたね!
春って、暖かくなったり、急に寒かったり、強い風が吹いたり・・・
ほんと忙しいお天気で困っちゃいますよねぇ。
たびバースディ0314

そんな、寒さが残る昨年の今頃、たびちゃんは誕生しました。

もちろん正確な日付は知りえませんが
獣医さんからは、3月の初旬~中旬の生まれとのことでした。

なので、勝手に3月14日をお誕生日にしちゃいますヨ。
ホワイトデーだし、神様からのお返し・・ということでね☆


わたしのバイト先で発見され保護された、たびちゃん。
昨年の4月28日。
G.Wで前橋へ帰省していた私の電話が鳴りました。
『仔猫を保護したんだけどさ、どうしたらいいかな~?』
と、バイト先のおばさま。

わ、わたしに聞かれても・・・と、思ったけど
聞いてしまった以上、放っておく事なんて出来ませんよね。。
そんなやり取りを隣りで伺っていた、猫アレルギーのパパは苦笑い。

私が事情を説明すると、
苦笑いしながらも仔猫を迎えることを承諾してくれました。
正直、この電話だけで即決してしまう私もスゴイわ・・と、今は思っちゃうわ。

この時は前橋に居たので、帰るまでの数日間、
バイト先の職員さんのSさんに預かって頂くことになりました。
(Sさんは二匹の猫と暮らす、ベテラン猫飼いさんです)

たびちゃん20130430
(↑病院で洗浄してもらう前はもっとお顔がぐちゃぐちゃでした)

たびちゃんを迎えようと思った一番の理由に
”眼が不自由かも知れない”ということがありました。

わたしが前橋から戻る前に
Sさんが病院へ連れて行ってくれていました。

猫風邪で鼻水も酷いし、眼に傷があって瞬膜が露出しています。
もしかしたら眼の傷は治らない可能性もある、とのことでした。

健康な仔猫なら、里親もすぐ見つかるかも知れないけど
この子は・・・・

もう私しかいないでしょっ!!

初対面20130430
(↑ももちゃんと初対面。なにも考えないでいきなり会わせちゃったし)

栄養不足で衰弱してるし、2時間おきに点眼しなきゃだし、ももちゃんも居るし・・・

私が育てます!と言ったのはいいけど、猫の知識がまるで無いわたし。
何度も何度もSさんに電話をしたり、メールをして助けて頂きました。

今でも前橋へ行ったりお出掛けする際は
たびちゃんはSさん宅に預かっていただいています。
すっかり甘えてお世話になっていて、本当に感謝しております。

涙目ね20130516
↑生後2ヶ月くらいかな?
常に点眼ばかりしているので、いつも涙目でした。

この頃から、とにかく甘えん坊で
わたしの顔を舐めまくり、ずっと後をつけ回しています。現在進行形ですけど。

ねえたんと20130513
↑不思議と自然に打ち解けたお二人。
きっとももちゃんは突然現れた小さな生き物に戸惑ったと思いますけどね。。

おめめキレイね20130604
↑やっとオメメが治ってきたかな?
眼に何か刺さったような傷があったんだけど、綺麗になりましたよ!
綺麗なオメメになって良かった!

ねんねたび20130607
この頃が一番可愛かったなぁ・・・・なんてね(汗)

パパはまだ小さくて壊れそうなたびちゃんを
抱っこするのがコワイ!と言って、触ろうとしませんでした。
幸い、パパのアレルギーの症状は今現在も出ていませんよ。

ごはん!20130711
恐ろしいほど食いしん坊なコです!
いつも食材を狙っているのでお料理するのが大変なんですよ~

大きな声じゃとても言えませんが、
成猫になった今でも1日5食たべてますから。。
甘やかせ過ぎなのは重々承知でございます!

ふたり20130920
生後半年くらい。
この頃から2人で取っ組み合いのプロレスをするようになりました。
ももちゃんが負けてしまうコトもしばしば・・・・

こんなにももちゃんがお姉ちゃんらしくなるとは思って無かったので本当に驚きました。
年下の子にいつも威張ってばかりいるのに、以外な優しい一面があって母は嬉しいよ!

アンニュイ20131002
顔つきもオトナっぽくなりましたね。
去勢手術を受けたのもこの頃でした。
術後は大人しくしてなきゃいけないのに、ケージで大暴れして焦りました(涙)

おっさん腹20131207
あららら・・お腹がでっぷりしちゃってる。。
少し前まであんなに可愛い子猫ちゃんだったのに、すっかりオッサン猫です。

ねんね~20140222
寝顔はこんなに可愛いのに・・・

とにかく甘えん坊で食いしん坊で暴れん坊。
わたしにとって初めての猫育てですが、正直かなり大変です。
あまりのパワフルさに相当ビックリしてます。

ももちゃんの子犬時代も、ほぼノイローゼ状態だったので慣れっこなんですけどね。
たびちゃんも少し経って落ち着いてくれたら良いなぁ。

いまたび20140311
あんなに弱々しかった仔猫ちゃんが
色んな方々のおかげでここまで大きくなりました。

強い生命力・運の強さ・性格の強さをたびちゃんには感じます。

1歳おめでとう。わたしの元に来てくれてありがとう。
これからも、強く元気に生きてくれると信じています。



Leave a comment

Private :

Comments

たびちゃん1歳おめでとう~ヽ(^o^)丿
いつも私優柔不断なの!って言ってるももママが即断したんだもんね!!
強い絆と運命を感じるよ☆
ホントに美しいにゃんこさんになって(涙)
もも家の愛のたまものだわぁーーー(#^.^#)
これからもももちゃんと仲良く楽しい日々を過ごしてね♪
Posted at 2014.03.14 (19:05) by ちきりんママりん (URL) | [編集]
初めまして
初めまして、お邪魔しますm(_ _)m
ももママのブログをずっと長い間こっそり読ませてもらっていました。犬や猫が大好きで、特に柴が好きです。タビちゃんが保護されて、ももママの所へ来てから大きく立派な猫に成長して、私からも感謝の気持ちを伝えたくなりました。ももママどうもありがとう!タビちゃんのように不幸な境遇で産まれてくる子猫がいる世の中はどうにかしないとダメですけど、その中でももママがタビちゃんを助けてくれたことに感謝です。ももちゃんも、見ず知らずの子猫を家族に迎え入れてくれて、優しい柴姉で良かったです。これからも二匹が仲良く楽しく暮らせるといいですね。ももママを影から応援しています。
Posted at 2014.03.14 (23:07) by ミミ (URL) | [編集]
おめでとう〜^o^
すごく立派になったね〜〜!(◎_◎
前に会った時より風格がでてる〜!

母は強し、というか、愛情だ…タビママの元へこれてタビは幸せだねぇ(^ ^)

杉花粉症の人は杉林にいくと治ったりするなんて話聞いた事あるけど、猫アレルギーは猫飼うと治るのかな?
どちらにしても受け入れたパパも凄い!
ももちゃんも凄い!

一歳おめでとう〜♡
Posted at 2014.03.15 (02:34) by あい (URL) | [編集]
たびちゃん!!
お誕生日おめでとう!!!
苦難の連続だった0歳時代でしたが、
良いお家に迎えてもらって本当に良かったね!!
本当のお誕生日がわからなくてもママに作ってもらえるなんて素敵だよー!
今ではすっかりももちゃんと良い姉弟となりさみしくないよね!
これからも元気いっぱいで家族みんなで楽しく過ごしてね!

ベランダのお話を読んで想像して腰が抜けそうになったよー!そらパパ激おこや(苦笑)
でも防ぐのも難しそうだからどうぞお気をつけて!!
いつかぜひたびちゃんにもお会いしたいなあ!
生活が激変して育児にへろへろのママみたいだけど、
ママが元気じゃないとお家は大変なことになるからどうかご自愛くださいね!
Posted at 2014.03.15 (21:05) by (URL) | [編集]
おめでとうです
たびちゃん、お誕生日おめでとうです。
拾われた時はボロボロだったたびちゃんが立派なニャンコになりましたね。
愛情タップリかけてママさん頑張りました~。

ここあが21日で6ヶ月になります。
甘えん坊で初めての犬育で戸惑いと疲労の日々なので
みんな通るんだな~と思いました。
Posted at 2014.03.16 (12:42) by ゆみ (URL) | [編集]
★ちきりんママりんさんへ★
お返事遅くなってすみません!

お祝いメッセージありがとうございます~!
ほんと!
いつもは優柔不断の嵐なのに
この時は何がそうさせたのでしょうね?!

このままじゃ、おデブニャンコまっしぐらだけど・・・
元気でみんな仲良く過ごせて行けたら良いな~♪
Posted at 2014.03.18 (19:01) by ももママ (URL) | [編集]
★ミミさんへ★
お返事遅くなってすみません!
はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます!

感謝だなんて・・・私には勿体ないお言葉です。
でもすっごく嬉しいです!
ミミさんも犬ねこ好きなんですね♪
どちらも違う魅力があって可愛いので困っちゃいますね!

野良猫さん問題は深刻ですね。
色んな考え方の人がいるので難しいのですが・・・
それでも私に出来る範囲の事をやって行くしかないです。

のんびりブログで申し訳ないのですが、応援して頂いて本当に嬉しいです。
これからも、もも&たび共々宜しくお願いします☆
Posted at 2014.03.18 (19:31) by ももママ (URL) | [編集]
★あいちゃんへ★
コメントありがとう~!

たびったら、もうオッサン猫になっちゃったよ。。
甘やかせ過ぎもダメだよね(汗)

パパのアレルギーね、
前橋でハルと風だけだと大丈夫なんだけど
チビ太が入って来るとクシャミが出てくるの。
きっと2匹までならアレルギー範囲内なのかもね?!

あいちゃん早く腰治ると良いねー!
Posted at 2014.03.18 (19:39) by ももママ (URL) | [編集]
★お母飯へ★
お返事遅くなってすみませんー!

お祝いメッセージありがとうございます♪
お誕生日が無いなんて、ちょっと寂しいなぁ・・・
と思って、勝手に作っちゃいました(笑)
保護当時は、寝ていてもちゃんと息してるか心配で何度も確認していたようなコだったのに。。
こーんなに大きく育ってくれるなんてね~!

ベランダのお話、ヤバいよね。激おこよね。。
逃げるたびをしっぽの先をギュっと掴んでやっと捕まえたの。
想い出すだけでドキドキしちゃう。。
7階だから危ないのよ!って言っても、たびには解らないもんね(汗)

いつかたびにも会いに来てね!
2人と居られる幸せのために、ママは頑張りまっしゅ☆
Posted at 2014.03.18 (20:01) by ももママ (URL) | [編集]
★ゆみさんへ★
お祝いメッセージありがとうございます!

あんなにボロボロだったのにねぇ~
今や、おデブニャンコになっちゃうのを心配してますよ!

ここあちゃん6ヶ月になりましたか!
男の子だから甘えん坊なんだね♪
犬育ても、猫育ても、ほんと大変なモノですねぇ(汗)
でもその分、どんどん可愛く想えてくるから不思議だ~☆
Posted at 2014.03.18 (20:13) by ももママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード