おさかな記念日。

こんばんは!

きゃーん♪やっとこさ~の花金ナイツですねー!
今週はお仕事が忙しくてね・・・ほとほと疲れちゃった。。
おちかれ0603

こんな時こそももちゃんと花金ナイツを楽しむぞ♪
と大急ぎで帰宅したら・・・
窓の外にキレイな夕焼けが広がっていました。
ここんとこお天気が悪かったから夕焼けなんて久しぶりに見たかもー。
こうゆう写真を撮る時は広角レンズが欲しくなってしまいます。。

夕焼け!

つい先日、
ご近所のワン友さんと犬の”認知症”について話してたんですけどね。
なりやすい犬種はやはり日本犬とのこと。

前の会社で一緒だった友達のおうちの柴犬(当時20歳)も晩年は
家族総出で痴呆介護に尽くしたそうです。
初めてその内情を聞いた時はあまりの壮絶さにびっくりし
睡眠不足でも全く疲れを見せず、優しい瞳で愛犬の話をするその友人を
それまで以上に尊敬の眼差しで見つめるようになりました。
犬を飼うって大変なんだな・・・こんな私に出来るの?
と正直、その時は犬を飼う事をためらってしまいました。

でもその話を聞いてから数年後、私はももちゃんを迎え入れました。
子犬の頃より今の方がずっと愛おしい
きっと今より老犬になったももちゃんの方がもっともっと愛おしく想える。
この子は生涯、私達のもとで幸せに暮らすのだ。

でね、とりあえず認知症予防には不飽和脂肪酸(EPA・DHA)だ!
かつお!
ってなわけで、さっそくカツオを購入~(←単純ですね)
しかも半額、これで280円!安いー!

ワン友さんに教えて貰ったレシピ『カツオのオリーブオイル焼き』を作りましたよ。
一口大の切り身にしてフライパンで焼いて行きます。
ジューっと焼ける音とニホイがなんとも美味しそう~♪
あ、その前にももちゃんたら・・・お魚食べるかな(汗)
お魚系のおやつ(ニボシ・ひめたら等)には見向きもしない子なんで。。

ももごはん。
出来上がりー!
フードは少なめにして、いつもの野菜煮込みにカツオをトッピングしてあげます。
さぁ、豪華なゴハンですよ♪
お魚って焼くとお肉みたいになるから、うまく騙されてくれると良いんだけど。。

おそるおそる…だね~
ドキドキドキ・・・
初めての食べ物にはかなり慎重な柴犬体質。
口に入れてはポロっと出したりして『なにコレ?』と様子を伺っていました。
でも食べ始めると『なんか美味しいかもー』とがっつき始めました!
ふぅ~・・最後まで完食してくれて良かったです♪

まだちょっと”ニボシ”のハードルは高そうなので・・・
カツオのトッピングから続けて行こうと思いまーす!

物思いももちゃん
ももちゃんの食後のひととき。
ゲフッと女の子らしからぬ音をお口から出したりしながら過ごしております(汗)

それにしても悩みます・・・認知症予防。
今まで肉食だったももちゃんが魚食に切り替えられるのでしょうか。。
人間みたいに、年を取るにつれ『肉より魚の方が・・』みたいになれば良いけど。。
そうだ、みなさま!
お魚を使ったレシピ&オススメのフードがありましたら是非教えて下さいね!

網戸ごしのももちゃん
そんな冷たい瞳で見ないで・・・ももちゃん。。
勢い余ってベランダに出たは良いけど暗くて上手く撮れませんでした(涙)

明日もお天気が良さそうですね!
楽しい週末をお過ごし下さいませ~♪

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

魚もいいもんだ♪
ももちゃん、
カツオは美味しかったかしら?
とっても美味しそうだワン♪
うちのわんこも
カツオは食べます。
ちりめんじゃこも食べます。
でも白身のお魚は好きではないようです。
犬の認知症、考えてしまいます。
いままでのわんこには
そういう症状がでなかったのですが。。。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'
↓ももちゃん、ハルちゃんにひっかれたの。
驚いちゃったね。
次は仲直りだね。
Posted at 2011.06.04 (19:00) by ちょこっと (URL) | [編集]
おぉー おいしそうだわ!(^^)! DHAで頭も良くなるわよ~ん。
レシピ本をポストに入れとくね。ワンコにお勧めの魚などが書いてあるから
ももちゃんが食べてくれそうなレシピがあればお試しあれ~。
ゆっくり読んでちょ。
Posted at 2011.06.04 (20:13) by まりりん (URL) | [編集]
わーっとベランダに出て写真を撮るももママさんと
冷めた目で見るももちゃんの表情に
胸キュンしたお母飯です。(笑)
ももちゃんとももママさんのそんな関係を見るのが
好きです。ふふ。

わんこの痴呆。
人間もそうですが長生きするとどうしてもでてくる問題ですよね。本当に大変だと思います。
それでもやっぱり長生きして欲しいですよね!
私は残念ながら手作り食ではないので
魚レシピはわかりませんが、
かつおのトッピングだけでも体に良さそうだなあと
感心してます!
お友達のわんこ20歳とは!
本当に長生きをしてくれるんですね!
我が家も20歳目指して頑張りたいです~!
Posted at 2011.06.05 (00:11) by ミツルリのお母飯 (URL) | [編集]
★ちょこっとさんへ★

単純なんで話を聞いたらすぐさま頭の中が魚!!
ってなってしまいました(汗)
まだ4歳だけど・・今からお魚トレーニングしたいと思います!
カツオはにおいが強いから好きなのかな?
やはり白身魚より青魚の方が栄養ありそうですよね!

ハルは根に持つタイプっぽいので不安です。。
私も仲直りの仲介、頑張りますー!
Posted at 2011.06.05 (23:15) by ももママ (URL) | [編集]
★まりりんさんへ★

ありがとうございます~!
何も知らない私ですがまりりんさんのおかげでいつも勉強させて貰っています☆
少しずつ色んな魚を試してみますね!

毎度玄関を開けると立っていてすみません(汗)
本当にストーカーだと思われても仕方ない行動ですよね。。
Posted at 2011.06.05 (23:21) by ももママ (URL) | [編集]
★ミツルリのお母飯へ★

さすがお母飯にはバレていますね(汗)
可愛い姿を撮ろうとベランダに四つん這いになっている私を冷めた目で見つめるももちゃん。。
そう・・そんな関係はずっと変わらないのです(涙)

痴呆だけじゃなくても色んな病気が気になりますね。
私はワンコを育てるのは初めてだし
病気の事などには全く知識が無いのですぐ不安になってしまいます。。
柴犬は肉食より魚食の方が体に合っていると本で読みました。
ももは好き嫌いが激しいので魚食にもトライしてみたいと思います!
目指せ!紅ちゃん!目指せ!20歳~!
Posted at 2011.06.05 (23:38) by ももママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード