ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

私の想いは。
2011年03月20日 (日) | 編集 |
こんばんは。


地震から9日が経ちましたね。
想うことが多すぎて上手く言葉にできないのがもどかしいです。
それでも何か書き残さなければ!と思い更新しました。

0320.jpg
(一人で大きい地震を耐えたももちゃんですが・・)

昨日の朝に聞いたところによると、うちの近所の市民体育館にも50名ほどの
被災者の方々が非難されて来ているそうです。
こんな近くに被災者の方がいる。
もし、お会いできたとしても私に上手い言葉なんて掛けられないと思いつつ
ももちゃんと一緒に体育館の前をうろうろせずにいられませんでした。

まだまだ停電が続く街なので避難されて来ても不便はあると思いますが
この辺りはとても気温が暖かい地域なんです。
そんな事だけだけど、少しは気持ちが休まってくれたら良いな・・。


私はニュースで観ていた地震による被害の大きさと被災地の悲惨さ、原発の恐ろしさを
改めて目の当たりにし、心が苦しく何かに押しつぶされそうになっていました。
それに加え、停電による通勤電車での大混乱。
自分に降りかかった非現実的な日常がうまく受け止められないでいました。

持ってきたよ~
(お外では元気ですが・・あの日からお家で一人になるのが怖くなってしまいました)

でもね、そんな押し潰されて息も苦しい電車の中でも乗客の人々は黙って耐えています。
(ACのCMでイライラする人なんて論外だと思う)
潰されて自分の場所を確保するのも辛いのに、それでも隣の人を気遣う心がある。
いつもの満員電車の風景とは明らかに違う。
普段なら怒鳴り合ったり喧嘩が始まってしまうような状況なのに。
みんな疲れてイライラしているのは同じだけど、今はそれを表に出さない理性(ブレーキ)がある。
考えている事はただ一つ。
みんなのブレーキはただ一つ。
本当にみんなの心が一つになる瞬間ってあるんだ!って感激した。
大きなカバンが私に当らないように一生懸命に気を使う隣のオジサンに本気でハグしたくなった。

この一週間、全く何も出来ない自分に情けない気持ちでいっぱいで
ただただニュースを観ては溜め息をつく毎日だったけど、徐々に湧き上がってくる
心を一つにして立ち上がろう!前向きに頑張って行こう!
という国民の願いが眩しいほど私に突き刺さりました。落ちていた心に喝が入りました。

はーい
(私だけでもだめ。パパママが揃っていないとヒンヒン鳴いて落ち着いていられません)

そして親愛なる友人からの応援メール。
私達には健康な体と仕事があるのだからしっかりゴハンを食べて一生懸命働こう!
お金を稼いで違う面から被災地を支援しよう!

正直あまりお金を稼ぐ事は出来ないけど・・・
私には毎日働く事が出来る!こんなにも健康な体があるんだ!
と、当り前の事が素晴らしい事だと改めて気付かせてもらえました。
すっかりマンネリだった自分の仕事に意欲が出てきた!
一生懸命働いて、そして出来るだけの支援をしよう。
うん、自分に出来る事をやろう。

電気を大切にしよう。
水を大切にしよう。
食べ物を大切にしよう。
人を大切にしよう。


被災地にいる多数のペットにも早い支援・救助が回るよう祈ります。



私はひとまずこちらへ寄付させて頂きました。

■(財)日本動物愛護協会・日本赤十字社、2団体への義援金送付が
  楽天ポイント&カードでできます。→詳しくはこちら

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
がんばったね
ももちゃん、ももママさん、
大変な一週間でしたね。
ももちゃんは地震がトラウマになってないと
いいですね。

これからは
復興に向けて皆で助け合っていきたいものです。
四国でも、
救援に行く人たちのヘルメットや
いろんな物資がなかなか揃わなくて、
てんやわんやの一週間でした。
平凡な毎日が本当は幸せなんだと
感じた日々です。
2011/03/20(日) 17:02:51 | URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集]
★ちょこっとさんへ★

思った以上に精神的に疲れてしまっていましたが
この三連休でゆっくり休めました!
ももは・・・
ちょっと一人にさせるのが不安な状態なのですが
”私も頑張って仕事するから、ももも頑張ってお留守番してね!”
と言い聞かせて家を出る毎日です。。

どんどん復興に向けて動き出しているようですね。
少しずつ着実に日本は生まれ変わりますね!
2011/03/23(水) 01:26:55 | URL | ももママ #-[ 編集]
おはようございます今日は良いお天気ですよ(ミツルリ地方は)テレビも少しずつ通常になりつつあり、日常を心がけるようにと皆様もおっしゃってますね。避難してこられた皆様は知らぬ土地と今後の不安で「頑張って元気だして!」なんて言えないのですが少しずつ心が穏やかになるように気持ちの面はそっと支えられれば…と願います。通勤大変そうで心配ですが思いやりの精神が見えるのが嬉しいですね。でもでもどうか気をつけて下さいね!
2011/03/28(月) 08:50:29 | URL | お母飯 #oh4NkpYI[ 編集]
★お母飯へ★

いつもありがとうございます!

今日は東京で開花宣言が出ました♪
だんだん春らしい気候になりつつあります。
こちらもテレビや通勤電車もほとんど通常になりましたヨ。
停電はもも家地方は今までに2回ありました。
これからもずっと続くようなので上手く付き合って行きたいと思います!

最近は嫌だった仕事も頑張って行けそうな気がしています。
お母飯のおかげだもんね♪
2011/03/29(火) 00:33:58 | URL | ももママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
