

もも、しつけ教室へ。

こんばんは!


今週も始まりました~。止まない雨と冷たい空気が切ない気分にさせてしまう・・・。

こんな日は、温か~いモノでも食べてお部屋でヌクヌクしちゃいましょうネ!

おち<br />かれ0929


報告がありま~す☆


実はね、ももちゃん・・・・しつけ教室に通うの~!!!

昨日からだったんだけど初日は飼い主だけで座学。

ドキドキしながらパパママ揃って行ってまいりましたヨ!

チョコ姉妹

少し前までは

「ももちゃんが満足で幸せに暮らせればシツケなんていらない」

と考えていました。

今でもその気持ちは変わらないけど、これからも沢山の人や犬たちに

出会って仲良くしていきたいと思った時にももちゃんはもちろん、ママ達にも

コントロール出来る知識やマナーが必要不可欠だと思ったのです。

降参のポーズ

幸いな事に、知り合いの方が紹介してくれた教室だったので

ももちゃんのワン友も何人か通っていて弱気なママも心強いです。

きっと、ももちゃんが一番年長さんだと思うケド。

ももの~

昨日の座学で色々なアドバイスを頂きましたが、ママったら出来る気がしません・・・。

「ももちゃんにナメられているママがどうやって立ち向かうか。」

まずその難題をクリアしなければいけませんね(涙)

ユキのプーさん

教室の先生もおっしゃっていましたが、「犬は犬の社会の中で学ぶもの」。

人間はそれを見守り、より良い方向へ導いてあげなければいけない。


人間の子供だったら自然に友達同士で遊んでケンカして、

怒られて泣いたり笑ったりして、それを繰り返して成長していきます。

たぶん犬も同じなんですよね。

犬も犬語(ボディランゲージ)を話すといいます。

きっと犬同士でそれを読み取り、コミュニケーションを取れるようにならないと

飼い主と通じ合える犬として成長が出来ないのかなと思いました。

アフン

犬と暮らすとゆう事は飼い主側にとって大変責任あることです。

糞の始末なんて常識だけど、悲しい事に出来てない飼い主も現実に居ますよね。

小型犬だから、大人しいからオフリード・・・とか。

犬嫌いな人もいるし、恐い思いをさせられた人もいるはず・・・。

犬を愛する者同士として最低限のマナーはきちんとしたいです。

「犬って苦手だったけど、大丈夫になったよ!」って声が聞けるような環境をつくりたいな☆

ママったら


・・・はっっ!!!

ママったら一人で熱く語ってたけど、みんな引いてない?!

ホントこうゆう話って尽きないのよねぇ・・・。

考え方は人それぞれ違うから色んな意見があると思いますケド。


ま、とりあえず来週から実技が始まるので、もも一家ガンバって来ま~す♪

Leave a comment

Private :

Comments

ゆずさんもしつけてほしいなぁ…
結構、喧嘩っ早いんで………(;・ω・)

「おいで」って言っても来ないし(TдT)
食い意地はってるし…
あぁ~ちょっと悲しい…

こんどオカンとゆずさんと私で
公園行けたらいいな♪って
思ってます★
起きれるか自信ないけど…(笑)
Posted at 2008.09.30 (15:04) by ゆずの飼い主 (URL) | [編集]
ゆずの飼い主さんへ!

コメントありがとう~

ゆず君なんて優しいしイイ子じゃ~ん。
しつけをするのって人間側の頑張り次第だからさ、ママもどこまで出来るか不安だヨ・・・。

土日とか公園で会えたらいいね!
でもなんせ6時起きですから~。

ブックマークありがとね。こちらにもリンクを
はらせてもらったよ!





Posted at 2008.09.30 (20:35) by ももママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
