ママのしっぽ☆

こんばんは!


先ほど、近くの公園に夜桜を見に行こうと思ったのに・・・

突然雨が降り出してきて断念してしまったもも家でございます(涙) 明日に賭ける!
こんばんは0403

今日もパパがお仕事だったので、ももちゃんと二人でまったり過ごしていましたヨ。

朝から2時間半のお散歩を終え、帰って来てご飯を食べたらすんごく眠くなっちゃって・・・

はれ?と、気が付いたらすっかり夕方でした(汗)

こうゆう休日の過ごし方・・・大好きです!

お宝やね…

お散歩の帰り道、うちのマンションの目の前でももちゃんが”お宝”を発見しました。

歩道に落ちていた、洗濯洗剤を量るスプーン(?)。。

いつもはすぐ飽きて遊ばなくなるのに、コレはかなり大ハッスルして遊んでいたので

家に持ち帰ってみました(汗)キレイに洗ってあげて、一緒に投げて遊んだり、ガジガジしたり・・

ばっちいからダメ!と、いつもは落ちている物を遊ばせたり咥えさせたりしないけど、

こんなに楽しそうなももちゃんを見られるなら、たまにはこうゆうエコ(?)なおもちゃも良いかな~。

そりゃあ良かったね!

私の友達から聞いたお話です。

その友達の家のお隣に住む女の子が犬を飼いたいと言っているそうなんです。

幼稚園の頃からお母さんに、犬が欲しい!と頼んでいたらしく、

お母さんは『じゃあ小学3年生になったら飼ってあげる』と言って引き伸ばしていたそうです。

そしてこの春3年生になってしまう女の子・・・困るお母さん。

くしくも女の子は柴犬が欲しいそうな。。


でもね、飼う前によーーーく考えて欲しい。

犬を飼ったらちゃんと育ててあげなきゃいけないんだよ。いっぱい遊んであげないといけないよ。

きっと旅行やお出掛けに行くにも大変になるよ。お家の中だって汚れちゃうんだよ。

お金も思っているよりずーっとかかる。家族みんなが同じ気持ちで可愛がってあげられる?


”子犬、可愛い!欲しい!”って飼ってしまう前に、もっとよく考えてみて欲しい。

やっぱ要らなーい。なんて出来ませんよ。   

勝手に命を放棄するような、そんな無責任な人間になってはいけませんよ。

もしその女の子に会えたなら、犬を飼う事の大変さ、それを忘れさせてくれる程の愛おしさ・・・

などなどじっくり語りまくって、迷惑なおせっかいオバちゃんになりたいと思っています!

放っておいてくれるかな!?

カナダ在住のぽちんちのママさんのブログにもこんなお話があったな・・・

帰国する事になったから、飼い犬を200ドルで買って欲しいとネットの掲示板に載せる日本人。

ぽちママさんが日本で見た動物虐待の現場。。。

どんな理由があるにせよ、無責任で自分勝手な恥ずかしい行為に違いありません。

アメリカのどこかの州では日本人には犬を売らないブリーダーがいるそうです。

そうやってすぐ犬を捨ててしまうからです。 

私には死んでもそんな事をする気持ちは解り得ないけど、それが日本人の事実なんですね。


犬は飼い主が居ないと生きていけません。

人間の子供は少しずつ大きくなって自立して、いつかは一人で生きていけるようになるけど、

犬はいつまで経っても飼い主だけしか頼る者はありません。

そして犬も年を取ったら介護生活が待っています。病気も沢山するし痴呆にだってなります。

このペットブーム、それが解っていない人が多いような気がしてなりません。

”癒されたいから犬飼いたい~”とか言ってるそこの人! 

おせっかいオバちゃんが家庭訪問に伺いますからね~!

ももちゃんガンバってね~

あ、また熱くなってる?私(汗)

つーか、そんな熱くなってる場合じゃなかった~!明日から4期目のしつけ教室が再開するんです!

もうすっかりベテラン4期目・・・

今期での卒業目指して、二人でやれるだけやってみようと思っていまーす☆

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

花見日和って天気予報は言ってたのに
なぁ~んかイマイチな2日間だったよねぇ~
寒かったし。。。
2日目凍えながらサンドイッチ食べてたよ(笑)
そうなんだよね!!
子供が欲しいってのはあてにならないから
親が飼いたいって人じゃないと難しい。。
今の子は中学・高校っていろいろ忙しくなるしね・・・。
最後までず~っとず~っと家族だもん!!
ちゃんと考えて貰いたいです。
しつけ教室どうだった?
レポ楽しみにしてます♪
Posted at 2010.04.05 (15:35) by ちきりんママりん (URL) | [編集]
本当に本当にそう思います。
アメリカのブリーダーさんが日本人には売らないという人がいるのには賛成です。
かなしいけれど、本当に最近の日本人の情けない特徴がでていますよね。
向こうのブリーダーさんは生活環境からなにやらなにまでちゃんと訪問調査してすべての項目においてちゃんと合格点がでないと絶対渡しませんもの。日本でも同じようにしてもらえたらなと思います。あと、海外にある「アニマルレスキュー」とか、国や都道府県が直轄する機関ができるといいなと願っています。
「帰国するから愛犬を買って」だなんていうやつはお母飯、首根っこ掴んでガラスドアにおもいっきり頭ぶち込んでやりたいです~。
今日は夜桜は楽しめたでしょうか?^^
Posted at 2010.04.05 (21:50) by ミツルリのお母飯 (URL) | [編集]
★ちきりんママりんさんへ★

二日間ともホント寒かった~!
小雨は降るし、見に行った桜は散ってるし・・・
ママりんオススメのお花見スポットあったら、是非教えて下さい~!

子供が犬欲しい!と言っても最終的に面倒を見るのはお母さんだもんね。
それでも幸せに暮らす犬は居ると思うけど、やっぱり家族全員に可愛がってもらいたい。
安易な考えで飼うなら飼ってほしくないな~と勝手に思って熱く語ってしまいましたヨ(汗)
Posted at 2010.04.06 (00:55) by ももママ (URL) | [編集]
★ミツルリのお母飯へ★

わお!首根っこ掴んで・・・って!
そ、その時は私もお手伝い致しますからね~!

恥ずかしながら、あまり海外の動物愛護事情には詳しくないのですが、
先進国として日本は動物愛護問題に遅れをとっている事だけは知っていました。
元々の犬に対する考え方の問題なのかな?
日本では犬猫を”ペット”として考えてるけど、外国では”家族”として考えていますもんね。
今の政治家のおっさん達が動物愛護を考える訳がないし・・・
なんかどんどん日本が嫌になって来ちゃう(涙)
Posted at 2010.04.06 (01:15) by ももママ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード