もも的お肌のお手入れ☆

こんばんは!


きゃおーん☆雪雪雪ーー!! 

マジどっさり降ってるんですけど~!3月に雪なんてすごい珍しいですよね~!?  
おちかれ0309

前記事でママったら、しょんぼりんこ気味でご心配お掛けしました!

ホント、一体何が言いたいのか解らない内容で自分でも??な感じでした(汗)

週末雨降りばかりで家に閉じ篭ってるから、色々と考え過ぎちゃうのかな~!?



さて、まだまだ寒さは続いていますが・・・

こちらの方もま~だまだ続くよ、どこまでも!

なにこれ~?!
・・・この物体な~んだ?!

これを見てすぐピーン!と来ちゃう方、さすがの柴っ子オーナーですね☆

ほら、季節の変わり目の風物詩と言えば~?!

きょわーーい!
そうです。 

ももちゃんの抜け毛だもーーん! これで一週間分くらいでしょうか。 

袋に入れておいたので量が減ってますが、相当な量の”もも毛”です。


そりゃあそうね…
云わば、ももちゃんの分身・・・ニホイも手触りもももちゃんそのもの・・・

きっと去年も記事にしたと思いますが、この抜け毛ですら可愛く見えて捨てられません(YES!重症!)

とりあえずパパが、枕に詰め込んで”もも毛まくら”にする~♪と言っているので、

必死に頑張って集めたいと思いまーす☆


換毛期と連動して、こちらも続いています。
かさぶたぽっち
この赤いぽっちが、かさぶたになります。

換毛期の痒さで皮膚を掻いてしまってぽっちが出来るのか、ぽっちが出来るから痒がるのか・・・

正直原因は解らないけど、カイカイが続いてます。


背中のぽっち

それでも、我慢出来ずに掻いて毛をむしったり、掻いて血が出てしまう程ではないので、

やっぱり換毛期のせいなのかな?

頻繁に病院へ行ってお薬のお世話にはあまりなりたくないな・・・

と思ってるので自分達でケア出来る事はしてあげようと思っています。

背中のぽっちの痕
普段は毛に隠れてぽっちは見えません。


わんこの事はこの人に聞け!!と勝手に私が思ってるワン友のまりりんさんにこの事を相談してみました。

そうしたら、まりりんさんちのさんごちゃんも同じ様な症状が出るそうなんです。

ぽっちを見つけたらすぐに薬用のノルバサンシャンプーで洗うとさんごちゃんは治まるそうです。

ノルバサンシャンプー
業務用の大ボトルで買ってるから、少しお試し用にあげるね!と、言ってくださり

ももにも分けて頂きました。 一回分くらいだと思っていたのに・・・280mlも入ってます~!

・・・一般用ボトルで売っている量と変わらない気が~(汗) 

とてつもなく太っ腹なまりりんさん。いつもありがとうございます!

頂いてから2回ほど続けてシャンプーしてみました。もうちょっと使って様子をみたいと思っています。 


治るまで頑張ろうね!
お風呂が苦手なももちゃんなので、毎回結構大変な作業になります。。

換毛期に、お肌のトラブル・・・キレイな毛並みを保つのは人間より大変な苦労があるかも!

そうよ!お手入れをしないと美しさは磨かれないのよ~! 


あ、私が言っても説得力がないみたい・・(涙)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

雪ふりなんですね。 3月っていつも不安定ですよね。
卒業式シーズンに雪が降ったりと。
でも換毛中のももちゃん、風邪ひかないでね!

あのね、あのね、うちもポチの毛ためているんです。
ワンコの毛って実はとても暖かく、アンダーコートは羊毛より暖かいと聞いたことがあります。
で、うちはポチの毛でいつか毛糸をつくり、編みぐるみの柴犬を作りたいなあと思っています。でへへ。

ありがたいですね、シャンプー分けていただけて。
早く治るといいね、ももちゃん。
掻きこすといけないからね、気をつけてね。
Posted at 2010.03.10 (00:38) by ぽちんちのママ (URL) | [編集]
ももちゃん枕とは本当ももちゃんloveloveだねぇ~(*^_^*)
but綺麗な色だからいいです♪
うちの子達のはグレーぽいから綿埃ぽい・・・汗
そういえば前いくこさんのブログで
わんこの毛で羊(自)毛わんこを作るのを紹介してたよぉ~e-68

まりりんさん太っ腹~~(^^)/~~~
お優しいですね♪
うちも凜が1歳になる前にハゲが2回できてそれからずーっとノルバサン使ってます♪
一緒にちきも使ってるけどうちの子はあってるみたい☆
ももちゃん早く治るといいねv-421
Posted at 2010.03.10 (11:17) by ちきりんママりん (URL) | [編集]
★ぽちんちのママさんへ★

あのあとすぐに雪は止んでしまいました~。
これからぐっと暖かくなるそうです!
でも私、すごく暑がりなので寒い方が好きなんですヨ☆

わぁ♪やっぱり集めちゃいますよね♪
あの毛は絶対温かそうな感じがします!
編みぐるみ?ポチママさんは何でも作れちゃうからな~。
私は全く手芸的な事が出来ないので羨ましい!
私も頑張ってチャレンジしてみようかな・・・
Posted at 2010.03.10 (22:43) by ももママ (URL) | [編集]
★ちきりんママりんさんへ★

ま、まくらって・・・ちょっと怖いですよね~。
ももに包まれて眠りたい♪って目的が更にヤバイ(汗)

ちきりんちゃんのグレーの毛も素敵な色じゃないですか!
こんなにお掃除大変なんだから、何かに役立って欲しいわ!と思うのは私だけでしょうか・・・?
でもって私・・・手芸が全く出来ないんですよ~(涙)
それでも犬毛ワンコ作れるかなぁ?いくこさんのトコ覗いてみますね~♪

ちきりんちゃんもノルバサン使ってるのですか!
もものハゲも早く治るといいな☆
Posted at 2010.03.10 (22:58) by ももママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード