ママのしっぽ☆

こんばんは!


暖かかったり、寒かったり・・・花粉だったり、雨だったり・・・

なんだか忙しいお天気で困っちゃいますね~!
こんばんは0306

今日もすっかり雨模様・・・

朝から雨だと、会社に行く日はとても憂鬱な気分になってしまいます。

でもお休みの日は、雨降りでも晴れた日でも関係なく楽しいんです。


晴れでも雨でも、お散歩お散歩楽しいな♪

雨だね~

この子には晴れでも雨でも関係ないんだもんね。

キライだった合羽にも慣れて、雨の日でも1時間以上のお散歩もなんのその・・・

そうねぇ…

自分達で犬を飼育するのは初めてだった私達夫婦。

本やネットなどで飼育方法を学んだつもりでしたが、この子は応用編ばかり。

学んだ知識は全く通用しませんでした。

可愛いのに可愛いのに、憎たらしい・・・

この子が1歳くらいまでずっとそんな風に思っていました。

なんで言う事を聞いてくれないのか解らなかったし、ももの気持ちを理解しようとしていませんでした。

”カーミングシグナル”なんてその頃の私には未知の世界でしたから。

そんなコトないんだけどね~

やっとお散歩デビューしても、怖がってちゃんと歩く事がなかなか出来ませんでした。

震えて怖がるのが可哀想で、私達はあまり外にも連れ出しませんでした。

嫌がる事、怖がる事は無理にさせなくていい、と思っていました。

もちろん他のワンコとの接点などある訳がありません。


シーンと静かな部屋で一人ぼっちでお留守番の毎日。

この子はうちに来てからずっとそうして過ごしています。

本当はこんな共働きの夫婦が子犬を飼ってはいけないんでしょう。。

よっしゃ~!

その頃の私達はそんな事に全く気づかず、可愛い!欲しい!だけでこの子を迎えてしまいました。

一緒に過ごす時間も短いし、お留守番をさせている罪悪感・・・

そんな私達の都合もあり、甘やかし放題のワガママ放題で育てることとなりました。

それがこの子にとって良くない事だなんて、この時は気付きもしませんでした。


そしてももが8ヶ月位の頃でしょうか、近所の公園で他のワンコ達に会うようになったのは。

ワンコ同士のご挨拶も出来ないし、もちろん遊ぶ事なんて出来ません。

やっぱダメだな・・・

と、私達はその公園(他の子との接触)に行くのは止した方がいいかなと考えていました。

別に他のワンコとの接点が無くても困らないし、もしトラブルになったら嫌だし。

ホリホリ~!

だけどね、次の日も次の日もこの子はその公園に行きたがるのです。

今まで私達を引っ張って歩く事なんて無かったのに、その公園に向かってグイグイ走り出すのです。

なんでかな?他のワンコと遊ぶ事も出来ないのに。

私に理由なんて解らなかったけど、お散歩で自ら何処かへ行くとゆう行動すらしたことが

無かったので本当にビックリしました。

今思えば、この子の中の何かが”目覚めた”瞬間だったのかも知れませんね。


不思議とそこに集まるワンコと仲良くなるのに時間は掛かりませんでした。

最初は戸惑っていましたが、優しいワンコ仲間に恵まれていたのでしょうね。

ワンコだけでなく、飼い主さん達にもとても良くして頂いています。

この土地に引っ越して来たばかりの私達にとって、ここでの色々な方との出会いは

言葉では言い表せないくらい、とても重要でとても有り難い出会いとなっています。


3年も経てば、すっかりももも大きい顔をするようになり・・・

新入りの若い子が来ると、とりあえず”新入りにご挨拶”という名の喝を入れてあげます(汗)

そうです。今や、みんなが怖がる”もも姉さん”なんです。(←ホントにこれでいいのか?)

いいニホイ?

子犬の頃の社会化が大切。と、よく聞きますね。

犬は犬同士の中で多くを学ぶんです。犬からでしか教わる事が出来ないことも沢山あるんです。

今更後悔しても遅いのですが、もっと早い段階で社会化が出来ていれば、

このビビリで意地悪な性格も少しは違っていたのかな・・・と思わずにいられません。

最初の6ヶ月位まで大した散歩もせず、家の中で閉じこもってばかり・・・

短い犬生の中の、貴重で大切な時間を奪ってしまっていたかと思うと

ももにも申し訳ないし、勉強不足だった自分が情けないです。


そんなこの子も、今年で4歳になるんですね。

あまり良い子とは言えませんが・・・それでも大人の柴っ子へと成長していると思います。


そして今日もいつものこの公園へと走ります。

雨が降ってカラダが冷たく濡らされても・・・眩しく太陽が照り付ける日だろうと・・・

なんでも楽しいもんね!

ママも、ももちゃんが一緒なら雨が降ろうと槍が降ろうと楽しいです!

明日も泥んこホリホリしちゃおうね~♪


それではみなさん、雨降りでも休日を楽しんで下さいね☆ 

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

☆愛情はたっぷり☆
ももちゃんを飼う前に
しっかりとお勉強をされたももママさん 尊敬です。
私は子供の頃からずーっと犬と暮らしていたので、
なにも考えずにいました。
うちのわんこも日中はひとりでお留守番です。
散歩もももちゃんほどたくさんしていません。
だからでしょうか、少々肥満気味。。。
人見知りの犬見知りで
箱入りのわんこになってしまいました。
でも、愛情だけは注いでいるつもりです。
ももママさんもももパパさんも
愛情たっぷりだからももちゃんは幸せだと思います。
大丈夫、
ももちゃんはしっかりとその愛情を受け止めていますよ。
Posted at 2010.03.07 (20:27) by ちょこっと (URL) | [編集]
こんばんは~
ももちゃんは結構な雨の中でも散歩に出れるのですね!くつろぐももちゃんにびっくりです~!
ももママさんのお気持ちとてもよくわかります。
私もパピー期には後悔の嵐です。
でもももちゃんお友達とも仲良くできてるし
ランでも遊べるしとても優秀だと思います!
もちろんたくさん一緒にいれる時間があったほうが良いにこしたことはないけれど、
わんこも一人の時間が欲しいそうですし、
パパさんママさんからの愛情はたっぷり感じていると思います!
ももちゃんは幸せわんこですよ~!
Posted at 2010.03.07 (22:48) by ミツルリのお母飯 (URL) | [編集]
雨の中お散歩お疲れ様~♪
ももちゃん水たまり大丈夫なのねe-460
うちは2人ともみずたまりは避けるよぉーーー^^;
ひとりひとりワンコの性格も違うし、家庭の状況も違うし
何が正解かなんてないと思います。
皆さんもおっしゃってるように
愛情そそいでももちゃんの事いっぱい考えてるそれこそが重要ですわん☆
ももちゃん幸せわんこだよぉ~e-266
なあ~んて私も悩み満載・・・。
あーーーって思う事いっぱいです(>_<)
Posted at 2010.03.08 (13:22) by ちきりんママりん (URL) | [編集]
★ちょこっとさんへ★

なんだかセンチな気分ですみません・・・
いやいや・・・知識だけではどうにもならない事もあるんですね~。
本やネットに書いてある事は何一つ役立ちませんでしたもん!
あまり頭で考えず、自然体に任せた方が良いのでしょうね。
ずーっとワンコと暮らしているちょこっとさんだからこそ、
ワンコに必要なコトと不必要なコトが分かるんだと思います!それって羨ましい☆

ちょこちゃんも人見知り犬見知りですか?
じゃあももと一緒ですね!箱入りワンコ同盟でも作ってしまいましょうか♪
私の愛情が重過ぎて、ももにウザがられている気がします(涙)
打っても全く返って来ませーん!
Posted at 2010.03.08 (23:05) by ももママ (URL) | [編集]
★ミツルリのお母飯へ★

明るく仕上げたかったのに暗い感じになってしまって・・・

ミツルリちゃんは雨キライでしたっけ?
ももは豪雨じゃなかったらご機嫌でお散歩してます♪
どこでも座り込んじゃうから、泥んこだらけですよ~!
お母飯でもパピー期に後悔なんてあるんですか?!
そうかぁみんな一緒なんだ~。

あまりブログに書かないだけで、ももは結構イジワルキャラなんです(汗)
すぐガウガウするから正直周りの子に嫌がられてると思う・・・
それもこれも、ちゃんと出来ない私のせい・・・って、いつも繰り返しになっちゃうの~!
いつまで続くのでしょう、この自問自答生活(涙)
Posted at 2010.03.08 (23:23) by ももママ (URL) | [編集]
★ちきりんママりんさんへ★

あれ、ちきりんちゃんは水たまりダメなんですね!
ももはホリホリしまくりで超泥だらけになってます(汗)でもプールやお風呂の水はキライです☆

そうですね・・・正解なんて無いですよね。
ちょっと落ち込んだりすると、ももは本当に幸せなのかな・・・?
なんて考えてしまうんです(涙)
考えすぎて一人で空回り状態です・・・
今度一緒に、あーーっ!て叫びましょう~!
Posted at 2010.03.08 (23:39) by ももママ (URL) | [編集]
ウチから見ると十分「素敵なお姉さん」だけどなぁ。
お子様影虎にもイヤイヤながらもちゃんと構ってくれるし、他のワンコと比べてもやさしいお姉さんだと思うよ!
ももちゃんの個性、性格もあるからガウガウも全て悪いわけではないだろうし、実際ガウられてMっ子影虎は喜んでた(笑。
幼少期のコト初めて聞いたけど、今じゃそうだったの!?って思うくらいの親子関係を築いてるし、いっぱい愛情注いでもらってももちゃんは幸せだと思う。外目からみるとホントうらやましい関係だよ、もも家は。
うちも見習ってがんばりますよー、しつけ教室よろしくです、先輩!(笑
Posted at 2010.03.09 (16:24) by かげママ (URL) | [編集]
★かげママさんへ★

かげ君、ガウガウ喜んでる~?
きっと前からのお友達だから”愛情”のあるガウガウなのかも知れない・・・
柴っ子同士だとホントにすごいんだから!
ま、ビビリだから口だけなんだけどね~

パパとの愛情の絆がチョモランマ級なので、私がそこまで追い付けないって感じ(涙)
今期のお教室で追い越してやるんだから!
先輩・・・か(汗)
あまりの先輩のダメダメっぷりに引かないように~!
もうお手紙届いたよね?
Posted at 2010.03.09 (23:41) by ももママ (URL) | [編集]
ももママさん、じ~んと来ちゃったよ。
ももちゃんへの愛情いっぱい!! 伝わってきました。

私はシェパードの背中に乗って遊んでいた幼少の頃。犬はずっと欠かしたことがない実家での生活です。 が、外飼いで母親が世話をしていました。
犬はまったく遠慮しないけど、内飼いがさっぱり分かりませんでした。 これってものすごくまずかった。。。

だからね、ももママさんの記事、本当によく分かるの。

そして、ももちゃんはもも姉さんなのね!  いいぞ、いいぞ。
そんなももちゃんとももママさんが大好きな私です。
Posted at 2010.03.10 (00:33) by ぽちんちのママ (URL) | [編集]
★ぽちんちのママさんへ★

もっとああしていれば・・・こうしていれば、もっと良い子になってたのかも・・・?
って、子犬時代を後悔してばかりです~。
でもこんな私に育てられたんじゃ、しょうがないのかも知れません~。
すっかり愛の一方通行・・・空回りな毎日を送っています!
”飼い主の威厳”なんて私の辞書にはありませんもの~(汗)

シェパードの背中に~?!
小さい頃からずっと犬がそばにいる生活・・・羨ましいな~♪
その経験が生かされているから、ポチは良い子に育ったんですね!
ももなんて・・・見た目も可愛いけど、性格の悪さもナンバーワンですよ~☆
女の子はちょっとワガママの方が可愛いのかも?!
Posted at 2010.03.10 (22:33) by ももママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード