スポンサーサイト


決戦は日曜日。

こんばんは!


なんだか・・・最近PCへ向かう時間がめっきり減ってしまったママでございます~。

毎日仕事をしている時よりも忙しいのはナゼ~?! 家に居るのも大変なんですね・・・(汗)  
おちかれ1214

日曜日はね、しつけ教室の最終回の日でした☆

今期はお天気に恵まれて、一度も雨天延期になる事もなく開催されました~。

きっと・・・ものすんごい『晴れ女、晴れ男』さんがいらっしゃったのね!

う、うん…

卒業試験として”コンパニオンドックテスト”なるテストを受けました。

飼い主、飼い主以外の人、犬同士の対応の様子・・・などが上手く適応出来ているかのチェックです。

テスト①
① 飼い主以外に触られても大丈夫か?!チェック~!

これが結構難関なももちゃん。

あまり他人に触られるの苦手なので・・・ビビリながらも良く出来た方だと思います!うん!

テスト②
② 飼い主に付いて歩けるか?!チェック~!

・・・・涙。

これが現実だわね。。。

このテストでいつも先生に「もっと自信持って歩いて!」って言われます(涙)

そして「ももちゃんはちゃんと付いて歩いているから大丈夫よ」と慰められています・・・。

テスト③
③ 基本のオスワリ・フセ・マテ出来るかな?!チェック~!

一応出来てるっぽいんですけど~。フセは誘導無しではまだ出来ませんよ~!


他にも色々、わんちゃんの身体(口元、爪、耳)を触われるか、他のわんちゃんと上手くすれ違えるか・・・

などなどもっと沢山のチェック項目がありましたが、ももちゃんは出来たのかしらね~(汗)

ま、それはみなさんのご想像にお任せしましょう☆(←そうです!そっちで合ってますよ~!)

T君脚側歩行。
T-ボズ君と、とっこさんの脚側歩行。とっても上手く出来ていました!

う、羨ましい~! 同期の仲間はみんな成長しているっていうのにね・・・(涙)

小次郎&ぽちお
柴仲間の小次郎君(奥)とぽちお君(手前)です。このお二人・・・なんとも対照的で見ていて楽しいんです♪

物静かで優等生タイプの小次郎君に、やんちゃでまだまだお子ちゃまなぽちお君。

柴っ子仲間が居てくれて心強いです☆ 二人がパッと目に入ると安心してしまいまーす♪


公園でのテストが終わり、お次は全員で街中へ出て実技テストです!

人混みの中でも怖がらずに歩いていけるか、飼い主は対応出来ているか。。。
サアラ男やね~!
来ました!一番の難関課題ですよ~。

ももちゃんは人混みが大嫌いで、歩けなくなってしまうのがママ最大の悩み・・・ヤバイわ(汗)

それでも、男前騎士・サアラに勇気付けられながらレッツラ・ゴーーよ~☆

もも歩きます!
あれ? ももちゃん超歩いてる・・・?

いつもならこんな交差点、歩けなくてママがズルズル引っ張って歩くのに~!

ごきげんですね~!
し、しかも! マジ超笑顔じゃーん!

この後もすごい混雑した商店街を歩きましたが、ルンルン気分で一番先頭を切って歩いていました!

これにはママパパも感激の嵐・・・!

だって前期の時なんて歩けなくなって抱っこしてたんですよ~!

たぶん仲の良い仲間が一緒に歩いてくれたのが大きいと思いますが、この成長振りにはホントに驚きでした!

記念撮影♪
ゴールに着いてみんなで記念撮影です♪

この日参加出来なかった方も何人かいらっしゃいましたが、みんなで頑張って来られて良かった!

わんちゃんみんなが成長している姿がすごく分かるし、ママパパもとても頑張っています。

”しつけ”にはゴールが無いので時々戸惑いますが、少しずつゆっくりやって行きましょうね♪

もも太&ロイ
みなさんで近くのスタバのテラスでお茶をしましたよ~。

ビーグルのもも太君とトイプーのロイ君は2期目だったかな?

公園仲間のもも太君、いつもももちゃんがイジワルしてごめーん! これからも仲良くしてね☆

優しくて綺麗なママがご自慢のロイ君。ももパパが羨ましがってますから注意してね~(←これマジ)

パルちゃんです♪
いつも可愛く見上げてくれるパルちゃんです♪

パルちゃんのママ(まりりんさん)にはお世話になりっぱなしでね・・・(汗)

これからも色々と相談に乗って頂くと思いますが(図々しいな!)ヨロシクで~す☆

T-ボズ君☆
今期は途中からの参加だった同期のT-ボズ君。

結構パワフルなイメージがあるボステリちゃんだけど、T君はのんびりマイペース型かな?!

やっぱり同期って気が合うのよね~。T君やサアラやパルちゃんが居てくれるとももちゃんも安心するみたい♪ 

これからも良き仲間、良きライバル(?)として頑張って行きましょうネ☆

ももちゃんのおかげです!

はぁ~~~!終わった! 

それにしても今期は悩みに悩んだ苦しい日々でした~。

このブログでも散々愚痴ってご迷惑をお掛けしましたが(汗)なんとか無事終了する事が出来ました☆ 

皆様、ありがとうございました!


で・も・ね!

また来期もこちらのお教室へ参加しようと思ってます。ママなりに色々悩んだ末に決めました。

ももちゃんの「マジかよ?!」って声が聞こえそうで怖いけど・・・

もう少しママにお付き合い下さいませね~♪ あはは~♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様です~
今期のしつけ教室、無事(?)終了してお疲れ様でした~!
今期は特に色々悩んでた姿を私も話を聞いてた時があったので、最後ももちゃんが笑顔で人混みの中を歩いてる写真を見たら、なんだかウルッときちゃいました(涙)


周りとのペースに焦ったりしちゃうかもしれませんが、しつけしつけと思わずに楽しんで来期もやれたらいいですね♪

Posted at 2009.12.15 (08:08) by maru (URL) | [編集]
No title
無事終了おめでとうございます。
私もへちまこさんのお教室だったら是非参加したいですよー!

こっちでも犬の訓練ってあるんですけど、どうにも行く気になれず、
自己流でぼちぼちしかやっていないので、
そういうお教室があればなあと思います。

いろいろ教えて下さいね。
Posted at 2009.12.15 (11:15) by ぽちんちのママ (URL) | [編集]
素敵な笑顔♪
ももちゃん、卒業試験お疲れ様♪
がんばったね~。
たくさんのお友達(仲間)と
笑顔で歩いているももちゃん
とても素敵ですよ。
Posted at 2009.12.15 (20:12) by ちょこっと (URL) | [編集]
No title
そうだよ、お友だちのゆうとおり、「しつけ、しつけ」と思わないこと。

来期はね「犬との付き合い方教室」って、改名しようと思ってんのね。
そうすれば教室だけで頑張るのを、みなさんやめてくれるのかなと思ってます。

そらから、すぐに周りの子と比較しないのよ。
ももはももでいい子なのよ。

来期のスタッフ目標は、ももママともものリードの隙間を少しずつ短くするお手伝いにしますね

では、よくできましたv-237みんなに花マルです。
Posted at 2009.12.15 (21:08) by へちまこ (URL) | [編集]
maruさんへ!
ありがとう~!
前はすぐに話しを聞いてくれていたのに、今はここで話すなんて
変な感じ・・・涙。
ホントにあんなに人混みを歩けるなんて思ってなかったから、
こっちがビックリしちゃったよ!
ダメだダメだと思っていても確実に成長しているモノなんだな~。

来期はあんまり考え過ぎず、これを糧にやって行こうと思うヨ☆

Posted at 2009.12.15 (22:16) by ももママ (URL) | [編集]
ぽちんちのママさんへ!
わぁ~♪
一緒にレッスン出来たらいいのにな~!
ポチパパさん日本に転勤とか無いですか?!(←本気!)

信頼出来るトレーナーさんと出会うのは簡単なようで
難しいのかも知れませんね・・・その点は私は幸運なのかも♪
でもでも、ポチママさんは独自でしっかりお勉強されているじゃないですか!
いつも感心してしまう事ばかりですもん。
逆に私が教わっているんですよ~☆
Posted at 2009.12.15 (22:36) by ももママ (URL) | [編集]
ちょこっとさんへ!
うふふ♪
ありがとうございます~!
お教室が始まった当初はどうなるかと思ったけど・・・
最後に笑顔で終われてホントに良かった♪

お教室来期も続きますが、これからもももの成長を見ていて下さいネ!
Posted at 2009.12.15 (22:41) by ももママ (URL) | [編集]
へちまこさんへ!
あの長いリードの隙間が短くなりますかね・・・?
みんなにも笑われてましたから~(汗)
今朝もすご~く長かったなぁ!
私よりもリーちゃんの近くに居たかったようでしたね(涙)

やはり・・・お教室では「やんなきゃ!」って思っちゃってました。
私も家でも外でもお教室でも焦らず同じ様に出来るようになりたい!
来期までの宿題にしたいと思います☆

まだまだご迷惑お掛けすると思いますが、これからも宜しくお願いしまーす!
Posted at 2009.12.15 (22:58) by ももママ (URL) | [編集]
おちかれたま~
しつけ教室終了しましたか~。
ホントお疲れ様でした。
ひそかにいろいろ参考にさせていただきましたです(笑
ワタシも次は参加したいなぁ。
でもめちゃくちゃ凹むんだろうなぁ(笑

次会ったら教室の参加方法おしえてくださいましm(_ _)m

ももちゃんの笑顔最強ですのぅ♪
やっぱカワイイわぁ~
Posted at 2009.12.16 (01:14) by かげママ (URL) | [編集]
No title
日曜日はお疲れさまでした~
ももママさんの心配をよそに、ももちゃんは立派に軍団を引き連れていましたよ~
魔の商店街もリラ~ックス!ステキでした(^_-)-☆ 寒かったけど、ワンコ達がルンルンに歩いてくれたからいつになく短く感じたテストでしたよね!
ジンジャーなんとか!(三十路を過ぎたころから5文字以上のカタカナは覚えられません)
おいしかったなぁ~ (パパさんステキな写真をありがとう)
そして打ち上げではお邪魔しました。ももママさんの手料理最高に美味しかったです。
そしてコラーゲン鍋マジやばい。あのプルプルスープで少しは若返ったかしら!
どことなくお肌にハリがでたような気が…(パル「それは脂肪です~」)
聞こえない聞こえな~い(;一_一) 。 
次期もそれぞれの目標に向かってマイペースに頑張りましょうね(^_-)-☆ 

Posted at 2009.12.16 (16:49) by まりりん (URL) | [編集]
お疲れ様でした
ももママさん、ももちゃんお疲れ様でしたv-315

色々考えされられる事があったと思いますが、
悩んだ分、ももちゃんとの距離はう~んと縮まったわよ (^^)v

ガンバリ屋さんのももファミリーですから
次回のしつけ教室もきっとトライするのかな?

肩を張らず、ももちゃんとの愛の語らい?!を存分に楽しんでね。
パパさんが嫉妬するくらいアイコンタクトしまくって!!
Posted at 2009.12.16 (17:59) by こむぎママ (URL) | [編集]
No title
ももママさん・ももちゃんお疲れ様~~~(≧▽≦)
お友達の存在って大きいですね♪
笑顔で楽しくクリアできたとはすんばらしい~~~e-460
パパさんママさんの感動が伝わってきます。
来期もより楽しんで教室に通ってくださいね(〃'▽'〃)
うちもちっちゃい事だけど・・・
初めて行ったとこだと10cmくらいの段差でもびびってた凜が
この間私の腰位の段差を飛んだ時うるってきちゃいました^^:←あほ
Posted at 2009.12.16 (19:33) by ちきりんママりん (URL) | [編集]
かげママさんへ!
終わったよ~!
今期は悩んだ分、かなり充実感いっぱいだ~!
えぇっ!かげ君もお教室参加しちゃう?!
全然かげ君はイイコだと思うんだけどな~
ま、飼い主にしか解らない悩みってあるもんね~(涙)

来期は若干名の募集らしいので先生に言っておくね。
たぶん3月の後半位から始まると思うよ☆
Posted at 2009.12.16 (22:28) by ももママ (URL) | [編集]
まりりんさんへ!
お疲れさまでした~!
親の心、子知らず・・・って感じですかね!
他の子達の成長ばかり気にしていたけど、もももしっかり成長していたんだなぁ~
と実感してしまった一日でしたよ♪
私はダーク・・・何とか、手違いで飲めなくて残念~!
最終日が一番良く出来たし、楽しく終えられて良かったですよね☆

打ち上げも、時間が経つのを忘れてしまう位楽しかった~!
5ワンコ集まってどうなる事かと思ったけど、みんな仲良く出来ましたね♪
今朝も寒い中、長話しちゃってすみませんでした!
主人に言ったら「ももやさんパルちゃんが風邪引いちゃうでしょ!」
って怒られました・・・涙。 
私たちの事はどうでもいいらしい。。。
Posted at 2009.12.16 (22:39) by ももママ (URL) | [編集]
こむぎママさんへ!
ありがとう~!
振り返るとホントにぐじぐじ悩んでいたなぁ~。
柴っ子仲間だし、気持ちがよく解って貰えるこむママさんが居てくれて
すごく助かりました!
もう少し頑張って、パパを追い越して行きたいと思うよ!(出来ると思う?)

ももからの伝言です☆
早くこむぎちゃんに乗っかられてアウアウしたいそうです。
誰も居ない禁断の砂浜も走っちゃおうゼ~!
Posted at 2009.12.16 (22:47) by ももママ (URL) | [編集]
ちきりんママりんさんへ!
ありがとうございます~♪
本当にももは人混みが苦手で歩けなくなってしまうんです。
なのに・・・
知らない内にあんな笑顔で街を歩けるようになっているなんて~!
ちょっとの事だけどこんなに嬉しいんですよね♪
凛ちゃんも知らない間にいっぱい成長しているんでしょうね!
ビビリの子を持つ親の気持ち・・・
それだけ感動しちゃう場面があるのってステキかもしれなーい☆
Posted at 2009.12.16 (22:59) by ももママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
