スポンサーサイト


ママのしっぽ☆

こんばんは!


今夜からまた前橋へ発つので、本日の記事は予約投稿させて頂きました~。

しかも、無駄に長編な上、かなりセンチメンタルな内容になっております(汗)

先に謝っておきます・・・なんかすみません! 気力のある方、良かったらどうぞ!!

おちかれ0814

世間ではすっかりお盆休みなんですよね。

もも家も遅ればせながら、この土日でパパ家の実家前橋へ行って参ります!

『お盆』かぁ・・・。 あまりピンっと来ないんですよね。

ご先祖様がお家に帰ってくる?ご先祖様をお迎えする?

いい年になってもこんな知識しか無くて、ホント愕然としてしまいますね・・・。

昨年11月に前橋の父が亡くなりました。

亡くなって初めて迎えるお盆を『初盆』と言うらしいです。

お父さん、無事に帰って来ているかな?

でもせっかくお母さんと二人の所を邪魔しちゃったら悪いかもね~!

お盆よ!

御家族や親しい人を亡くしてしまった経験がある方は多いと思います。

私も幼い頃にそれを経験して、今でも常に忘れられないでいます。


私は産まれてからずっと、祖母と一緒に暮らしていました。

母は仕事を持っていたので、一日のほとんどをおばあちゃんと過ごしていました。

とにかく私はおばあちゃんっ子で、祖母もとっても私を可愛がってくれました。

今でも鮮明に記憶に残っている二人だけの想い出があります。

祖母は年金を受け取りに、バスで10分位の郵便局へ出掛けて行きます。

それに必ず私も着いて行くのです。

たまのお出掛け・・・二人で寄り道をして帰りますよ。

もちろん、父と母には内緒です。

決まって郵便局の目の前にある、中華そば屋さんへ入りました。

お店の方も私達の事をすっかり覚えているので、注文する物もわかっています。

「五目そば一丁~」

小さなお椀と小さなフォークもくれます。 そんな小さな子供じゃないのにな~。

パパはいらないと思うけど…

祖母は熱々の五目そばを小さなお椀に取り分けて、フ~フ~っと冷ましてくれます。

そのフ~フ~ってしてくれるのが私は好きで、嬉しくてジーっと眺めていたっけな。

白いスープで伊達巻とナルト・・・あと何が乗っかってたっけ?

う~ん…それ以来、何十年と食べていないので、五目そばのイメージが湧かないや(汗)


段々と私も成長して小学校高学年になる頃には、そんな二人のお出掛けは無くなります。

思春期?反抗期?今では説明の出来ない感情でいっぱいいっぱいになる年頃です。

私は大好きな祖母でさえも疎ましく思い、避けるようになっていきました。

そんな中、祖母は突然逝ってしまったのです。

私が中学へ上がって、数日が経った日曜の夜でした。

そうかいそうかい。

バカな私でも強烈に気付かされます。 そこには後悔しか残っていません。

幾ら泣いても、幾ら謝っても、幾ら願っても、還らないのが『死』なんでしょうか。

きっと、うちの家族は全員後悔している事でしょう。 たぶん今でもずっと、永遠に。

寂しい想いをさせたまま逝かせてしまった・・・暗黙の罪です。


でも祖母はそんな私の事を、近くでずっと見守っていてくれています。

守護霊とか前世なんて全く信じていませんが・・・なぜか確実にそう感じるんです。

私は祖母に顔がそっくりなんです(これは関係ないか…) 

私の中の血が、DNAが今でも祖母の魂と繋がっているんだ!と、すごく嬉しいのです。

また来週!

22年経とうとしていますが、常に祖母の記憶が頭から離れません。 

大好きだったよ、って今からでも伝えられるかな。

どこに帰って来てるの?おばあちゃん。 川崎はちょっと遠いですか?



↓ブログランキング参加中です。 最後まで読んでくれてありがとうございました。
     今日はちょこっとセンチメンタルなママのしっぽ☆にポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.08.14 (22:21) by () | [編集]
No title
ご家族との別れで後悔はつきものだと思います。
満足のいく別れこそものすごく少ないのではないでしょうか。
もっとこうしたらああしたら良かったという気持ちは
外から見て十分がんばったり、良くしていると思う方にも
ある後悔だと思います。
ももママさんの悔やみきれないお気持ちわかります。
ですがばあさまきっとわかってくださいますよ!
「おばあちゃんに冷たくしてしまった、おばあちゃんを悲しませてしまった」
と家族にずっと思わせるのもおばあさまも辛いですものね。
お参りしておばあさまのお話をして心の中でお詫びして感謝して…
と、そうしていくことできっと喜んでくださいますよ!
ももママさんの心の成長の力にもなれたならなおさらです^^
おばあさまに大切なことを教えてもらったのですね。
宗教的なお話がわからないのでむちゃくちゃかもしれませんが
お母飯はそう思いたいです。^^
Posted at 2009.08.16 (17:14) by ミツルリのお母飯 (URL) | [編集]
鍵コメさんへ!
コメントありがとうございます☆
なんだか同じような経験でしたね…。

辛い事を乗り越えたから、今の幸せがあるんだよね。
これからもワンちゃんと共に楽しく元気に過ごして行きましょう~♪
Posted at 2009.08.17 (22:56) by ももママ (URL) | [編集]
ミツルリのお母飯へ!
こんなコメントしずらい記事なのに・・・
とっても嬉しかった!ありがとうございました!

お母飯にそう言って頂いて、なんだか救われたような気がしました・・・。
こんなブログで、祖母の話しをするのもおかしいな~と思ったんだけど
自然と書いてしまったんです。
何にも考えなくてもスラスラ書いてしまっていて・・・
私はずっとドコかで、懺悔したかったのかも知れないですね。

お母飯の言う通り、私は祖母のおかげで心の成長が出来たのだと思います。
これからも祖母が見守ってくれる中で、沢山成長していきたいな。
Posted at 2009.08.17 (23:13) by ももママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
