ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

去年の今日は
2017年05月23日 (火) | 編集 |
こんばんは!

今日は暑いけれど、風があって爽やかな一日でしたね。
日焼け対策…面倒だけど頑張りましょう!


本日は5月23日。
あむちゃんのお誕生日の記事にも書きましたが、今日であむを保護して1年目になるんです。

ほんと早いなぁ、1年て。



骨格も身体もすんごい立派な猫になりました。

保護当初は栄養不良で足元もフラフラで弱々しくてね…
とにかく栄養を!!と、a/d缶をひたすら与え続けていました。ちょっと栄養摂りすぎちゃったかな…

心身ともに丈夫な子に成長してくれて、母さん嬉しいよ!



あむを保護する際に手伝ってくれた友達に、去年の今日あむを捕まえたんだよ~と伝えたら、
『あの時のことは鮮明に覚えてる!あむちゃんも炎天下の屋根の上でよく頑張ったよねぇ』と、友達にも忘れられない思い出になっているようです(汗)
いつも難題に協力してくれる友達に感謝です!
わたしが電話すると、『なに?また猫?!』ってビビらせてごめんね…笑




あむを見つけた商業施設は、少し前から改装工事が始まっています。
うちの近所は四方八方工事ばかり。
空き地も駐車場もなくなり、野良猫がのんびり休む場所すらありません。
この地域だけとは限りませんが、いつからこんな世知辛い世の中になってしまったのでしょうね。

それでも、こんな場所であむを保護出来たことを幸運に思います。



あむは当初、里親さんを探そうとしていました。
もも・たび・ゆめで色々と手一杯なのでね…

だけど、パパが『うちの子にしよう』と言ってくれたんです。猫アレルギーなのにね。

あむを寛容に受け入れてくれた、パパやももたびゆめに感謝しかありません。

願わくば…あむちゃん。
ドタバタ運動会&壁紙垂直ジャンプ&たびちゃんイジリandmore…を少しだけ控えてくれると嬉しいなー!



幼馴染みのサブちゃん♪
2017年05月21日 (日) | 編集 |
こんばんは!

5月だとゆうのに真夏のような暑さでしたね^^;
この週末、わたしはまた熱を出してしまいました。


地味にだらだらと続く風邪ってツライですね。。

さて、
先日のお散歩で久しぶりに大好きなお友達に会ったんですよ。

サブちゃん♡

小さな頃、毎日遊んでいた幼馴染みです。



とても優しいダンシーバなので、久々のももちゃんに少し圧倒されてるような…ビビってるような…



サ、サブちゃん…?

ももちゃんに激しく追い掛けられて転がされていた記憶が蘇って来ちゃったかな(汗)



でしょ、相変わらずでしょ。

でもね、優しくてお行儀の良いサブちゃんだから好きなのよ。
お行儀の悪い子なんて近づかせないもの(笑)




↑ 7年前のふたり。サブちゃんのお顔が違う…!
ももちゃん3歳。サブちゃん2歳。
毎日ほんとうによく遊んだなぁ。

この頃とは違うけど、今の2人は柴っ子らしい落ち着きのある関係を築けていると思います。



帰りに四つ葉のクローバーも見つけたし、またサブちゃんと会える日を楽しみに待ってようね。

一緒に年を重ねた旧友に出会えるのって、人間でもワンコでも、ステキなことですね♪




いつものお散歩コース
2017年05月15日 (月) | 編集 |
こんばんは!

先週末、久しぶりに風邪を引いてしまいました。
あっと言う間に声が出なくなったのでビックリでしたよ^^;


暑くなったり涼しかったりで、体調管理も困りますね。
皆さまもお気を付けくださいませ!


さて、
本日のお散歩風景です。
弱い雨が降ったり止んだりしてる中を、2時間半ほどブラブラしました。


いつもの寝んねポイントの噴水です。



おもむろにお水の中を覗いて、アメンボさん達にご挨拶。
みなさん元気に泳いでおりましたよ。



なにをウダウダしているのでしょうか(苦笑)

疲れるほど歩いてないんですけどねー。



ウダウダしながら寝ちゃいました。

通りすがりの人々に笑われても、ジロジロ見られても、ももさんにはカンケーありません。

その揺るがないポリシー、ほんと尊敬するわ。
人の顔色を伺うようなコに育たなくて良かったわ。

帰りは、色んなニオイがありそうな通りを選んだももちゃん。

ニオイのスラム街みたいな場所をゆっくり時間を掛けて堪能していました。



虫さん多いし、きちゃないし…
わたし的にあまり通りたくない道なんだけど、ももちゃんが楽しいなら、幾らでも付き合いまっす!
虫さん大量発生でも頑張りまっす!



G.W便り
2017年05月09日 (火) | 編集 |
こんばんは!

G.W中、9日間もパパにベッタリだったももちゃん。
わたしとの2人の生活に戻り、いまいちテンションがあがらない様子です。


G.Wには、一泊で前橋へ帰省しました。
甥っ子くんも一緒だったので、賑やかでしたよ。



とびきり甘えん坊の風(ふう)。
お母さんがソファに座ると、すかさず乗って来ます(笑)



ハルはお母さんを独り占めしたいけど、意識高い系女子なので素直になれず…
誰も見ていないところで、甘えているようですよ(笑)


みんなでお父さんのお墓参り。
甥っ子たー君はお水で墓石をキレイキレイしてくれました。



お墓は大きな公園の中にあります。

そして、ゆめちゃんを保護したのはこの公園の駐車場なのです。
兄弟猫さん達はまだここで生きているのかな…
来るたびに少し切なくなりますよ。



自然豊かな場所に、ももちゃんもハッスルしていました。

一泊で忙しかったけど、みんなでワイワイ遊べて楽しかったなぁ♪


夜中に前橋から帰宅し、次の日は早朝からお友達とバスツアーに参加してきました。
わたしには珍しくハードスケジュールです(汗)


イチゴ狩り。
あまり苺は好きでないのですが、20個位食べました。章姫という品種で、かなり美味しかったです。


海鮮浜焼き食べ放題。
わたしはコスパの高い物ばかり選んでるのに、友達はネギやカボチャを焼いてるもんだから
『そんなの焼くんじゃ無いよ!高いの焼いて!』なんて言ってオバチャン丸出ししちゃった。。



お次は、駿河湾クルージング。
富士山は雲がかかってたけど、ちゃんと見えました。


友達が一番楽しみにしていたカモメの餌付け。
なのに、カモメさん全くこない。。

かっぱえびせん片手に『こっちだよー!』と、一生懸命に叫んでる友達が可愛かったです(笑)



最後は本日のメインエベント、茶摘み体験。

女性も男性も全員で茶摘み娘のコスプレ(笑)
大量にぞろぞろと…後ろから見ていてシュールでした。


茶摘み、思ってたより楽しかったです。
わたしは控えめでしたが、籠に山盛りに摘んでいる方も多かったですよ。

簡単なようで結構大変な作業。昔の人々の苦労が分かりました。これからはお茶をもっと大切に飲もう、と思いました。



バス4台分くらいの茶摘み娘。。
とても楽しい体験をさせていただきました。

帰りの高速もかなりの渋滞でしたが、運転手さん添乗員さんのおかげで無事に到着しました。

道中は友達のお喋り攻撃で、一切眠らせてもらえませんでしたが(笑)盛り沢山のバスツアーは楽しいですね!


~おまけの留守番チーム~

前橋へ一泊している間、近所の友達に猫チームのお世話をお願いしていました。



人見知りのたび&あむも、ジャラシでがっつり遊んで貰ったそうです。
わたしが居ないと生きていけないたびちゃんだけは、玄関を開けてわたしを見た途端「うにぁぁぁん!」と鳴いていました。ゴメンよー!


わたしだけの景子さん
2017年05月02日 (火) | 編集 |
こんばんは!

今日は今シーズン初の雷でガタブルだったももちゃんです。
これからの季節はカミナリに花火と受難続きですが、頑張って乗り切りって行きますよ!


しかし…
年々、ガタブル度が激しくなってる気がして切ないなぁT^T

お天気は不安定だけど、新緑が眩しい季節ですね。



お空を見上げて清々しい気分で、ふと足元を見ると・・・


北◯景子そっくりな表情でわたしを見つめるももさんが!



瞳の輝きに、シュッとした感じ。

わたしには、もう北◯景子にしか見えません。



あ…れ…? 景子さん? 景子さんよね?

なんか、違う。

いきなり景子さんじゃなくなってるよね?!
さっきまでの景子感どこ行っちゃったの?!
急にゲソっとしちゃってるんですけどー!!

も、もしかしたら
お空が眩しすぎて幻を見てしまったのかもね…。



ラップが終わったので、たまには犬みたいな事して遊んじゃう?と思い、芯を渡してみましたよ。



普通はガジガジしたりして遊ぶらしいんだけど。。まったく興味ナッシングでした!

やっぱり景子さんなのかしら…(笑)






