仔猫ちゃんは突然に。

こんばんは!

今日は久しぶりの雨降りでしたね。
午前中、やんだかな?と思ってお散歩出たら、すぐにザーっと降って来ちゃってさ>_<


ザーザーなのに帰ろうとしないももさんを抱っこして、ずぶ濡れの帰宅となりました。。

さて、
皆さまにご報告があります。

えーと
えーと

またまた仔猫ちゃん保護しちゃいましたー!


生後1カ月ほどの男の子。
ゆめちゃんにそっくりでしょ(笑)
お名前は『あむちゃん』です。

22日の夜、ももちゃんのお散歩の時に鳴き声を確認して、23日の朝に保護しました。
今回の捕獲作業は時間的にはコンパクトでしたが、体力的にはちょいと大変でした。


なんと仔猫ちゃんが居たのは商業施設の屋根の上。
頭突っ込んでるのがわたし。後ろの方は施設の従業員のおじさん。
なにせ人の入らない場所なので汚くてね…。這いつくばっての作業だったので泥だらけになりました(汗)
友人がこんな写真撮っていたなんて後から知りました。無我夢中で捕獲作業するわたしの姿を冷静に撮れる友人…恐るべし!




親切な施設の従業員さんのお力を借りて、普段は立ち入り禁止の内部へ入らせて頂きました。
無理を聞いてくださった、こちらの従業員さんには感謝しても仕切れない思いです!

あむちゃんは、ダクトや配管で埋め尽くされ、土埃で汚れた片隅に居ました。一人ぼっちでした。
母猫とはぐれちゃったのかなぁ。
一人で迷い込んじゃったのかなぁ。


ほんの最初だけシャーシャー言いましたが、すぐに慣れてくれました。

捕獲したその足で、獣医さんへ行きましたよ。
体重は384g。生後1カ月にしては小さめです。


順応性が高いのが仔猫ちゃんの可愛いところ(笑)

ケージ、片付けたばかりだったのに、急いで組み立てましたよ。。(片付けると仔猫がやってくる気が…)


どうだ!ももママのテクニックは!



チョロいわ(笑)
可愛すぎるわ~!



ゆ、ゆめちゃんコワイ。。
あむちゃんのことが気になって仕方ないのよね。
まだワクチン終わるまでご対面は待っててね。

そんなこんなで、暫くは″あむちゃん成長ブログ″になってしまいそうですが、何卒宜しくお願いします!







スポンサーサイト

ノー残業でお願いします

こんばんは!

今日も暑かったなぁ。。
梅雨入りを前に、夏本番が憂うつで仕方ありません(≧w≦;)


そんなわたしの想いと裏腹に、(自称)日本一太陽を愛するももさん。
陽射しの強いベランダで初夏を楽しんでおりますよ。


朝んぽでも、散々日光浴して来たのに~。
(もちろんわたしも紫外線浴びまくってます…)



陽が陰って来ると、移動して次なる目的へ。



下にある公園や道路の様子を、時々ブツブツ言いながら見守ってるんだよねぇ。



もも隊長…?

寝てますやん(汗)


残念ながら、うちは残業禁止なんですよね~。

もう5時過ぎたんで今日の任務は終了ね。
はい、お疲れ様でした!





ニャン太 という猫

こんばんは!

本日は珍しくママのしっぽ☆でございます。
ちょっぴりしんみりモードになっちゃうけど、お付き合いくださいませ。


春はお別れの季節・・・
なんてよく言いますが、この春、わたしも悲しいお別れを経験しました。

前橋のパパ家の猫、ニャン太が4月4日に亡くなったのです。

↑ 2年くらい前に撮ったニャン太です。

パパ家の猫…と言っても、家の中に入ろうとしないので、ベランダで自由気ままに過ごしているような猫でした。

とにかく警戒心が強く、わたしは一度も触れることが出来ませんでした。
亡くなってから、その身体にやっと触れることが出来ました。
上の写真はコロコロとした可愛い猫だったけど、すっかり痩せてゴツゴツした姿に変わり果ててしまいました。


右の骨壷がニャン太、左は3年前に亡くなったチビ。
『よく頑張ったね、頑張ったね』
母と一緒に、身体を拭いて、初めてブラッシングをしてあげました。

今まで沢山の猫に会いましたが、こんなに警戒心の強い猫は初めてでした。
ニンゲンに嫌なことされた記憶があったのかな…
全く距離を縮められないまま、ニャン太は逝ってしまいました。


こちらはヒトが大好きな風(ふう)。
風も外で暮らしていましたが、一度部屋に入れたら出て行かなくなり、すっかり住み着いてしまいました。
ニャン太も少し頑張って、風の真似をしてくれたら良かったのにな。。


ハルもニャン太の声が聞こえなくなって寂しそうです。
毎日毎日よく鳴いていたもんねぇ。
ニャン太の声が、母の耳から離れるのには時間が掛かりそうです。



うちのたびちゃん。
こんなだらしの無い格好で眠れるのは家猫の特権ですよ。
ニャン太のこんな姿、見たことなかったなぁ。



ゆめちゃんの懐っこさの1/4でもニャン太にあったら、運命は変わっていたかも知れない・・・
今更だけど、そんな事ばかり考えてしまいます。

母もわたしも、何度も何度もニャン太に引っ掻かれては流血しました。
私たちにはそんなことしなくて良いんだよ、安心して良いんだよ。
と、ちゃんと教えてあげられなかったのが本当に悔しい。


こんな風に一緒に過ごせたら良かったのにな。

甘えることを知らずに生きていたニャン太。
天国では他の猫たちにたくさん甘えるんだよ。
どこかでまた会えたなら、今度はナデナデさせてくれるかな…?



雪山トレッキング~お宿編~

お久しぶりです。

放置癖がついてしまってすみません(汗)
すっかり季節も初夏へと移ろうとしていますね。


ほんっとに暑さが苦手なんで、これからが憂鬱です…。

さて
またスノートレッキングの続きなんですよ(笑)
お宿編だったのですが、写真を全然撮っていなかったので短めでいきます。

宿泊したのは『だいこく館』
みなかみでは有名な犬連れ宿ですね。昨年も全く同じお部屋に泊まりました。


着くなりみんなネムネムでした。

飼い主たちも、温泉へ入ったり、お布団でうだうだしながら、夕飯を待ちました。


お兄ちゃんさ、旅行へ来ると必ずうちのパパにべったりなんだよねぇ。

お隣と続き間で行ったり来たり出来るんだけど、全然帰ろうとしない(笑)


間に挟まれてパパも大変ね。
パパのベッドには、ももさんが目を光らせているので、お兄ちゃん上がれません^^;

就寝する時はどうするのかな~と思っていたら・・・

わたしの枕を奪って寝ることにしたようです(^◇^;)

ロン毛を首に巻き付けながら眠るという、貴重な体験をさせて頂きました。


夕食です。
全て写真に撮れていませんが、十分に美味しいお料理の数々。
奮発して別注で上州牛ステーキ頼んじゃいました♪(写真ナシ)


朝食です。
白米大好き三人衆なもんで、お櫃ごとお替りしちゃった♪

だいこく館さんは、見習い中の看板犬さんや保護猫さんも10匹くらい共存するお宿です。
偶然、大浴場で女将さんと会ったのだけど、お互いの”動物愛”を裸で小一時間語り合ってしまいました(笑)
色んな意味でアットホームな感じがわたしは好きです。



すでに懐かしい思い出になってるけど……
ほんと楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。
今から冬が待ち遠しい!!

かなり時間が掛かりましたが、冬のスノートレッキング報告完了いたしまーす。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード