ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ&ちょっと不安な検査結果
2013年05月30日 (木) | 編集 |
こんばんは!


いよいよ、今度の日曜6月2日は・・・
『考案者・サリー氏来日記念 FLH&PFH無料体験&販売会』が開催されるのです。
おちかれ0530

沢山の飼い主さん&わんちゃんと
このハーネスの素晴らしさを分かち合えたら良いな~と思っています。
特にPFHにご興味ある方は是非フィッテイングにいらして下さいね!
ももママ頑張ってご説明致します。。ちょっと頼りないですけど(汗)
詳しくはコチラをご覧ください→(Sala LabさんHPへ

なにするの?
(↑ももちゃんに遊びに誘われましたよ・・何だか怖いお顔ですね)

先日ね、ももちゃんの血液検査の結果を聞きに行ったんです。
”健康なだけが取り柄な子”と思っていたももちゃん。
思いがけない結果が出てしまい
ショックを受けた私は病院で目眩をおこしてしまいました(大袈裟ですみません・・)

なになに?
(↑はいはい。とことん付き合いますからね)

なんと、肝臓の検査項目である
ALP(アルカリフォスファターゼ)の値が異常に高かったんです。
GOTとGPTの値は基準内だったので、
先生からは『お肉を食べ過ぎてませんか?』とのこと。

おやつやトッピングでお肉を食べているけど、そんなにあげてるつもりは無いんだけどなぁ。
フードは何年もフィッシュ4(お魚主原料)をあげてるし・・・
とりあえず、お肉を控える食生活をしてみて
2ヵ月後くらいにまた検査してみましょう、となりました。

ストレスですね…
(↑いつもに増して激しいわぁ~存分に発散してちょうだい!)

参考までに検査結果の一部を報告します・・・

・ALP 基準値36~259 今回 491(去年 164)
・GOT 基準値15~48  今回 36(去年 28)
・GPT 基準値18~71  今回 55(去年 39)
・LDH 基準値10~215 今回 55(去年 39)
・アミラーゼ 基準値344~2000 今回 848(去年 667)
・総コレステロール 基準値107~314 今回 157(去年 140)
・中性脂肪 基準値17~102 今回 83(去年 39)
・カルシウム 基準値8.6~11.4 今回 9.2(去年 10.6)
・血糖 基準値69~122 今回 92(去年 81)

去年より全体的に数値が悪くなっていますが
やはりALPだけがドーーンと基準値を超えていますよね(涙)

お肉控えるだけで本当に良くなるのかなぁ・・
とりあえず、先生の言うとおりにして頑張ってみようと思います。

すごいねぇ。。
(たびちゃんは相変わらずマイペース。。ストレス発散するももちゃんを不思議そうに眺めていました)

9月で7歳になるももちゃん。
まだまだ子供だと思っていたけど、体内年齢は確実に老いて来ているんですね。

元気なたびちゃんと暮らすことで
ももちゃんの身も心も活性化出来ると良いんだけど・・・
今回載せたお写真を観る限り、かなり程遠い感じだなぁ(汗)



~おまけの食い坊~

食欲旺盛・育ち盛りのたびちゃん。
ももちゃんの食べ残し(トッピングのお野菜)も食べちゃいますよ☆

たびたべる
お皿の縁にすこーし残ったものを綺麗に舐めるんです。
お水も一緒のを飲んでいるんですよ~。

いっぱい食べていっぱい眠って、元気いっぱいに育っていまーす。
でもね、困ってることが一つ・・・
カミカミがひどいのです!子猫ってこんなに噛むのでしょうか?!
昨日はオッパイを噛まれたし、今日は唇を噛まれて血が出ました。。めっちゃ痛かったよぅ(涙)



スポンサーサイト
ぼちぼちな関係
2013年05月27日 (月) | 編集 |
こんばんは!


更新もなかなか出来ずにいる今日この頃。
毎日たいした事はしていないのに、とても時間が速く過ぎて行きます。
おちかれ0527

ももちゃんとたびちゃんのいる生活にやっと慣れてきた私。(←遅い?)
気が付けば、たびちゃんの体重が1キロになっていてビックリ!
日曜日に急いでワクチンを打ちに行きました。

元気ね!
たびちゃんは元気元気!
目が回るほど元気いっぱいです(汗)

気になるその後のもも&たびの関係は・・・・
ぼちぼちですか…
色々ね…
キレイキレイね
2人してこんな会話が出来るほどになりました・・・とさ☆
(破けてる&薄汚いソファはスルーでお願いします)

正直ね、
予想以上にお姉ちゃんとして振る舞えるももちゃんにびっくりしています。
こんなエライ子だったとは!
知らない間に成長しちゃってて・・・ももママ感激です~!

ヒルナンデスを観る!
テレビが好きなたびちゃん。
昼間は一緒にヒルナンデスを見るのが日課ですよ。

チャンピョンズリーグ観る!
土曜深夜にやっていたUCLドルトムントVSバイエルンの試合もパパと観戦していたそうです。
私とももちゃんが寝ている間に男子チームは仲良くやっていたのですねぇ。

でもたびちゃん。
もう少しテレビから離れて観て下さいな☆



~おまけのもも尻~

ももちゃんのお尻の毛がすごいコトになっているんです。。
ボーボーすぎてクセっ毛になってしまいました(汗)

もも尻毛
女子なのにボーボーって、ちょっと恥ずかしいのよね。
換毛期が来たらキレイに抜けるかな?
でも、この尻毛を眺めて歩くお散歩はなかなかのモノですよ♪




これでいいのか?こねこちゃん
2013年05月20日 (月) | 編集 |
こんにちは!

もう雨止んだかな~?
今朝はいつもに増して雨散歩を嫌がったももさん。
おトイレポイントまで抱っこして行ったので、朝からずぶ濡れ&汗だくです(汗)
おちかれ0520

たびちゃんが来てから、甘えん坊になった気がするなぁ。
すーぐ拗ねちゃうし。。

そんなのお構いナシの子猫ちゃん。
どんどん風格を漂わせております(汗)
高いとこ①
さすがは猫さん、高い所がお好きなようです。

高いとこ②
ソファの手すり部分がお気に入りで
気が付けば、ここでウトウトしています。

そして少し困ったご報告が・・・
テーブルの上ですけど…
たびちゃん本日、テーブルデビューしました(涙)
一応、ダメ!と叱ったりしましたが、
どうにもこうにも聞く耳を持ってくれませんね。猫さんてこれでいいのかしらん?

もう~!
↑テッシュで遊び始めて・・・
危ない!
↑夢中になり過ぎ・・・
落ちたよ!
↑転げ落ちる!
これをずっと繰り返しています。これでほんとにいいのかしらん?!

高いとこ③
しまいには、テーブルから座イスの背もたれに登っちゃいます。
ベランダから監視していたももちゃんも、これにはビックリしていました。

がんばれ!ももさん!
普段、雨のベランダには出ないのにねぇ。
出てなきゃやってられない!って心境なのでしょうか。。

なかなかお伝えするのは難しいですが
たびちゃんの暴れん坊はこんなものではないのです。
あまりの傍若無人振りに、私は(きっとももちゃんも)何度も泣きそうになったり。。
すぐ弱音を吐いてしまうダメなももママですが
周りの方の助けを頂きながら”たびちゃん育て”に翻弄されたいと思います☆


~おまけのもも姉たん~

先日、ももちゃんの狂犬病ワクチン&フィラリア(血液検査)に行って参りました。
とにかく大大大っキライの病院・・・ハァハァが止まらずパンティング状態です(涙)

もも病院
診察室では恐怖のあまり両手でパパにしがみ付き、
採血されたのも、ワクチンを打たれたのも気付いていませんでした・・・良いんだか悪いんだか(汗)
体重は10.2キロでした。念願の9キロ台は無理だったけど、増えていなくてひと安心!




こねこがいる生活
2013年05月18日 (土) | 編集 |
こんにちは!


たびちゃんが来てからすごい早寝早起きになったわたし。
これからの季節、ももちゃんの朝散歩も早く行けるので一石二鳥で良かった~♪
おちかれ0517

たびちゃんを迎えて本日でちょうど一週間。

心配だった、もも&たびの関係なのですが・・・
めっちゃ良好!とまでは行かないけど
なんとな~~くお互いを気にしつつ、なんとな~く過ごしている感じです。
少しずつ慣れてくれれば良いな☆

そんなある日。
ももたび
コテンとするももちゃんの傍らにたびちゃんが!

ももたび③
わぉ!しっぽで遊び始めちゃった(滝汗)
ももたび④
それはネコじゃらしではありませんよ~!

ももたび⑤
起きなくて(怒らなくて)良かったね。。
ももたび⑥
怖いものナシの子猫ちゃん。
これから色んなコトをもも姉ちゃんに教えてもらうのでしょうねぇ。

がんばよー!
ももさん偉かった!
私はヒヤヒヤで、いつでも仲裁に入れる体勢でいましたけど。。


いつもの日課。ベランダde日向ぼっこを楽しむももちゃん。
いいね~
たびちゃんは背後でずっと羨ましげに見ていました。
お外が好きなのかな?
どうかな~?
もう少し大きくなったら出られるかもね。

それまで、ももママと姉たんの言う事を聞いて
健康で良いコに成長して下さいね!



楽しくって、ラン♪ラン♪ラン♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
こんばんは!


今日はじわじわ暑いですよね~
掃除機をかけるだけで、すでに汗だくになっているももママでございます(汗)
おちかれ0516
 
たびちゃんが来てから、ご飯を食べるの忘れちゃうほど忙しく
”たびちゃん三昧”の毎日を過ごしておりますが・・・

たびちゃんを迎える前日、
ご近所のお友達ワンコさんとドッグランへ遊びに行って参りました♪

みんなでラン♪
みんなで来るのは久しぶりなので
ももちゃんもテンション上がってますよー!

ランの前にママ達のランチ(マックのドライブスルー)に付き合ってね☆
パルたん
パルたんもマック好き?
私もね、ポテトの揚がる音(ティリリ♪ティリリ♪って鳴るの知ってる?)が頭から離れないほど好きなのよぅ!

ルルたん
ルルくんにはあげられないなぁ~

ももたん
あなたはいつだってチーズね・・・もう~オヨダ垂れてますよ!

こじくん
ママさんにいつも寄り添ってる小次郎くん。
甘えん坊さんなのバレてますけどね~

あそぼ~
お待ちかねのランへ☆

サアラ
サアラに催促されまくりのボール投げ(汗)
エンドレス過ぎてももママ、肩痛くなっちゃったよ~

ねぇってば~
ひなちゃんを誘ってるつもりのももちゃん。
不器用ながら頑張ってます(涙)
行くか?!
     行くぞ!
負けた…
結局いつも負けちゃうんだよね・・・
でもこれがたまらなく楽しいらしい~♪

まったりしばーず
ひとしきり遊んだら、まったりしちゃう柴ーズです。
この日はそんなに暑くなくて、風もあったので気持ち良く居られました。
ずっと貸切りで、気付けば4時間くらい経っていてびっくり!

ひなちゃん
ひなちゃんいっぱい遊んでくれてありがとうね。
誘ったり、誘われたり・・・
みんなで自然に遊ぶ様子が、見ていて面白かったな☆

楽しかったね~
気難しいももちゃんの数少ないお友達。素晴らしいお友達に感謝です。
こんなに楽しそうなももちゃんのお顔、久しぶりに見たよ!

みんなありがとうねー!


~今日のたびちゃん~

先ほど撮りました~。
遊び疲れてウトウトしているたびちゃんです。

たびねんね
もうね、暴れん坊で動きが速すぎて、お写真撮れませんよ~(涙)
遊びまくっていたかと思うと、ポテっといきなり眠っちゃったりして・・・
可愛くっていつまでも眺めていられます♪


たび ふたたび☆
2013年05月13日 (月) | 編集 |
こんばんは!


たびちゃんが土曜から改めて我が家の一員として暮らし始めました。
慣れない子育てに、四苦八苦しながら頑張っております。
書きたい記事は沢山あるのですが、なかなか更新出来なくて面目無いです。。
おちかれ0513

ネコちゃんと暮らすのは初めてなので、解らない事がいっぱいです。
(ももちゃんの時もそうだったけど)無知で頼りない自分が情けなかったりします。
そんな私を支えて、たびちゃんをここまで大きくしてくれたSさん。
私達を助けてくれて本当にありがとうございました。
これからも私達の事を見守っていて下さいね!

たび①
ビフォア写真
すっごく大きくなったでしょ?
オメメは治るのにもう少し掛かりそうだけど
この2週間でグングン成長したのが解りますよね。

たびふたたび
難関のももちゃんとの再会。。。
ムキッ!
相変わらずムキって小さい弟を脅しておりました(涙)

たび②
           たび③
私の胸(お腹?)に乗せるとゴロゴロ言いながら安心して眠ります。
今日なんて、私の下唇をずっとペロペロしてくれてました♪
でもワンコと違い、舌がじょりじょりしてるから痛くなっちゃった~(汗)

たび⑤
           たび⑥
写真を撮っていたら、カメラのストラップにじゃれて来ちゃいました☆
ストラップで遊んじゃうのって”ニャンコあるある”かもね!

爪とぎハウス
たびちゃんにはちょっと大きい爪とぎハウスもお気に入り♪
一丁前に爪も研いでいるし、中で大暴れして遊んでいますよ。

当分の間”たびちゃんブログ”になってしまいそうですが
ももちゃんもお姉ちゃん修行を頑張っていますからね~!


~おまけのおねえちゃん~

たびちゃんが来たのでシャンポーされるという災難に遭うももさん。
だって、たびちゃんはワクチンもまだだから、ももちゃんキレイにしておこうね!

おまけ
↑タオルドライを終え、リビングで大暴れしたあとのお顔。
これからドライヤーだし、お姉ちゃんになるのも大変だよねぇ・・・




会いたかった 妹ちゃん♪
2013年05月09日 (木) | 編集 |
こんばんは!


盛り沢山だった今年のもも家のG.W。
お出掛け記事はまだまだ続くので・・・ヨロシクお願いしまっしゅ☆
おちかれ0509

前にご紹介致しました、
ももちゃんの異母妹ちゃん(お父さん犬が一緒)のたまのちゃん。
是非G.Wに会いに行かせて下さい!と祈願(?)していました。

夢に見た妹・たまのちゃんに・・・・
たまのちゃん①
念願叶ってお会いすることが出来ましたぁ~!
たまのちゃん、小さくて可愛いです!

さぁ!ごた~いめーーん☆
御対面!
いやぁぁ!ももちゃん、そのご挨拶やーめーてー!

追う姉…
逃げる妹…
たまのちゃんもビビりながらも頑張ってくれましたヨ。。
ごめんね・・・こんなお姉ちゃんで、ほんとに(涙)

柴距離が…
怖くてパパさんにしがみ付くたまのちゃん。かわええ。。

でもね、すんごい”柴距離”だった2人も、少し経ったら・・・
ここまでに!
ここまでに!(嬉涙)
いつものももちゃんをご存知の方はさぞかし驚くことでしょう!

姉妹でターッチ
解り難い角度だけど、
2人同時にタ~ッチしてるんですよ♪

たまのちゃん抱っこ♪
たまのちゃんを抱っこさせてもらい、満面の笑みのわたし(笑)

たまの家の皆さま
たまのちゃん、パパさんママさん、
お店のお忙しい所、無理を承諾して下さってありがとうございます。
念願のたまの家の皆様にお会い出来て、本当に嬉しかったです~!

仲良し?!
少しの時間でここまで気を許せる(近くに寄れる)なんて
ももちゃん的にすんごーく珍しいコトなんですよ。
同じDNAの威力で、パーソナルスペースをも打ち破ってしまったのでしょうか?!

次回お会いした時はもっと仲良く出来るのかなぁ~
今から楽しみです!


※たまのちゃんのブログでも
今回の出会いを記事にしてくださっています♪→@柴犬店長たまの異母姉妹のももちゃんと感動のご対面★



~たびちゃんニュース~

なんと、たびちゃん・・・
数日前からお熱が出てしまって、未だに下がらないでいるのです。。
食欲もあるし、とても元気なのですが心配(涙)
毎日会いに行って、私の胸の上でねんねさせていますよ。

5・8のたびちゃん
↑5/8のたびちゃん。お腹ぽんぽん・・・かわええ。。

早く熱が下がって、我が家に迎え入れる日を夢見ています。
がんばれー!たびちゃん!




G.Wはお散歩日和♪
2013年05月07日 (火) | 編集 |
こんばんは!


楽しかったG.Wも終わってしまいましたね。
前半戦から後半戦まで、珍しく毎日忙しく過ごしていましたよ。。
こんばんわん0505

前橋で過ごした日々が遠い昔のように思えちゃいます。

前橋では特別どこへも出掛けなかったけど
毎朝、河原の公園でたっぷりお散歩しましたよ♪
公園へ
G.W中はずっと良いお天気が続いていて、気持ち良かったですね~。

公園もも①
遊んじゃう?
公園もも③
公園もも②
ドッグランでいーっぱい走って・・・・

スリスリ~
ソレソレ~
芝生の上でいーーっぱいスリスリして遊びましたよ☆

河原の公園へ
綺麗な芝生はやっぱり気持ち良いもんね!


ルンルン気分でお散歩から帰宅した後は
お母さんとお墓参りに行き、ランチに寄って来ました。
パパが選んだお店は・・・
KING GOD BURGER』敷島公園の目の前にあるお店です。

こちらのお店はテラス席がわんこOKです。
今の季節はテラスが気持ち良いですね♪
美味しそうなハンバーガーばかりで選ぶのが困っちゃいました~。
悩んだあげく、パパはハーフサイズを2個オーダーしてました。

あげないよ!
ももちゃんも焼けるパティとチーズのカホリに
お鼻クンクンが止まりませんでしたよ☆


~たびちゃんニュース~

たびちゃん専用のお部屋を作ろうと、
今日は物置部屋と化していたお部屋の大掃除をしましたよ。
一部屋片付けるのに、パパ共々ヘットヘトになりました(汗)

ケージ&もも
↑たびちゃんの巨大ケージに警戒中。
ももちゃんは子犬の頃の短期間しかケージに入った事がないから忘れちゃったのかな。


5・6のたびちゃん
↑5/6のたびちゃん。
毎日会いに行っているのですが、どんどんワンパクになっていてびっくりします(汗)
お写真を撮るのも一苦労ですヨ。。
これだけ元気になれば、ももちゃんと渡り合えるかも知れませんね!




前橋でも猫ちゃんまつり☆
2013年05月04日 (土) | 編集 |
こんばんは!


G.W後半戦が始まりましたね。
色々な出来事があり、ちょっぴりドタバタなG.Wを過ごしてるもも家でございます。
こんばんわん0503

たびちゃん騒動ですっかり記憶が薄れてしまっていましたが
本日はG.W前半の前橋紀行を書きたいと思いまーす。

な、なんと・・・
前橋のお家でも”猫ちゃん祭り”が繰り広げられていたのでありました!

はじめてまして、キトラ
最近、頻繁に遊びに来ているキトラ君(キジトラ柄だから)
人懐っこくて、初めて会った私にも抱っこで甘えちゃいますよ。
スタイルイイよね~
手足が長くてスタイルが良いキトラ。
でも、大食いのくせに全然太らなくてちょっと心配なんです。

キトラ&ハル
ハルとも仲良しで一緒に遊んでいます。
恐らくキトラは1歳未満のお子ちゃまボーイ。ハルもお姉さんになるんだね。
ニャンズ日向ぼっこ
ベランダde日向ぼっこのニャンズ。
逃げちゃうと大変なので、ハルはハーネス着用です。

ハルの箱!
ハルは今、このダンボールハウスがお気に入り♪

きょわいのね…
ももちゃんはニャンズに囲まれて、相変わらずのビビり顔(汗)
今回は一度もハルにイジメられて無いんだけどなぁ。。
隠れるのね…
お母さんに助けを求めるももちゃん。ハルは何もしてないのにな~。
こんな怖がりで、たびちゃんと上手く行くのか先が思いやられますね!

だよね~
2対1はちょっと大変だったかな(笑)

これからはたびちゃんと一緒に暮らして
猫ちゃんの対処法を学んで行きましょうね!

もう一回、前橋編続きます☆



~たびちゃんニュース~

子猫のたびちゃんなのですが・・・
実は今は、最初に保護してくれた方のお宅へ預けているんです。
環境が変わったせいか、ももちゃんのせいか・・・
我が家に来てから全くゴハンを食べなくなっちゃったんです。
眼の病気もあるし衰弱して体力も無いし、どうしたら良いのー!
と、パニクる私を見て『病気と体力が安定するまで預かるよ』申し出てくれたのです。

5・3のたびちゃん
↑5/3のたびちゃんです。

頑張ろうと思っていたのに、無力で本当に情けないです。
でも今は、猫ちゃんのプロにお世話になっている方がたびちゃんの為だと思っています。
今日も会いに行きましたが、みるみる大きくなり、みるみる眼も良くなって来ています。
G.W明けには一緒に暮らせると良いな・・・











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。