スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪っぴき。

こんばんは!


すっかりお久しぶりの更新でございます。。
情けないことにやっかいな風邪を引いてしまい
一週間以上ぐだぐだと体調が戻らず、かなり苦戦しています。
おちかれ0131

今は熱は下がっているけど
咳が止まらず、気管支炎になってしまったようです。

咳ってなんで夜眠る時に酷くなるのでしょうね。
苦しくって全然眠れないのが一番ツライです。

咳を繰り返す私の隣でももちゃんは毎日一緒に寝てくれます。
ゴホゴホうるさくて落ち着けないと思うのに隣に居てくれて有難いです。

気をつけます・・・

早く完全復活したいけど・・・
ももちゃんのお散歩とバイトは休めない(どちらも代わる人が居ません)ので
何とか頑張って行かないといけませんからね。。

もう少し体調が戻ったら
またブログ更新したいと思いまーす。


どうぞ皆さまも
風邪に十分気を付けて体調管理して下さいね。
スポンサーサイト

これがもものオシゴト。

こんばんは!


私ね、海の近くの一軒家でももちゃんと暮らすのが密かな夢だったりします。。
昨夜はめぼしい中古物件を検索していたら
熱中し過ぎて、すっかり夜が明けてしまっていました(汗)
おちかれ0123

こうゆう現実逃避をすると、ストレス発散になりまーす。

世の中には”オシゴト犬”として活躍するワンちゃんが沢山いますね。
警察犬・盲導犬・聴導犬・セラピー犬・放牧犬・・・
私たち人間のために働いてくれる尊敬すべきワンコたちです。

毎日ぼんやり過ごしているうちのももちゃんだって
時には”オシゴト”したりするんですよ。

腕枕いいね~
パパはももちゃんを抱いて眠るのが好きです。
すぐ『んごぉぉ』と大きなイビキを鳴らして寝ちゃいます。

がんばれー!
元々ベタベタくっつくのが好きじゃないももちゃんは
パパのためにガマンするのです。
『もうそろそろいいかなぁ』と15分後くらいに抜け出して行きます。

大変ねぇ
一生懸命働いてくれているパパを気遣ってあげられるなんて
私よりエライ子です。
もちろん本物のオシゴト犬とは比べられないけど
家庭のワンコも私たちを”癒す”という大事な任務があるのですね♪

癒してくれた分だけ、いつか恩返ししてあげたいな。


~おまけのアイス~

寒いけど、冬でもアイスは美味しいですよね~
気になって買ってみたダースチョコのアイス。

アイス&コーヒー
温かいコーヒーと冷たいアイスでご満悦♪
でもね・・・ダースって書いてあるのにダースを使ってないアイスなんだって。。
ちょっと騙された気分しちゃうんですけどー。


雪の日の2013

こんばんは!


道路の雪は納まったけど、
ももちゃんの好きなお散歩ロードや公園は全然水がはけてなくてぐちゃぐちゃ。。
おちかれ0117

いつまで長靴履かなきゃいけないのかしらん。

せっかくの大雪。ももちゃんも雪が大好き。
雪の中で遊ぶももちゃんを撮りたい!と思ったけど
難しいですね・・・

ふかふかだね~

リードを持ちながらカメラを構えると遊んであげられません。
しかも、ももちゃんのテンションを上げるのは至難の業です。

なによ?
中途半端な誘いじゃノッて来てくれません。
私の努力が足りなかったようで・・・
ひ、ひどい…
結局、楽しそうな写真は撮れませんでした(涙)
写真は無いけど、投げた雪を口でキャッチしたり
雪をホリホリしたりしていっぱい遊びましたよ~。

寒くないのかな?
どこでも寛いじゃうよねぇ。
雪とか関係なくて羨ましい性格です。

凍っちゃってるね
日陰の小道では雪がそのまま凍っちゃってて歩きにくいです。
ここではももちゃんもへっぴり腰でしたヨ。

寝ちゃだめよ!
ふかふかそうな場所を見つけると
絶対に寝転ばないと気が済まないみたい(汗)
しかも、無理に起こすまで、いつまでだってこのまま寝ています。

雪が好きなのか。
ふかふかが好きなだけなのか。
どっちにしても・・雪が降って嬉しかったももちゃんなのでした♪


~おまけの美味しいもの♪~

こんな日は身体の中から温まれる物を食べたいですよね。
手羽先を使って簡単サムゲタンを作ってみましたよ。

サムゲタンもどき
手羽先・大根・お米・ネギ・生姜・ニンニクを入れて煮込むだけ~。
上に乗ってる葉っぱはパクチーです。
無類のパクチー好きなので毎日のように食べてます♪

ハイジのしっぽ☆

こんばんは!


珍しくすごーーい大雪が降ったもも家地方の成人の日。
どうせ、大して降らないよね~・・なんて、前日は侮っていたのですが
想定外の積雪量に、窓の外に見える景色を一瞬疑ってしまいました(汗)
おちかれ0114

お友達には会えなかったけど、公園でももちゃんと雪合戦して遊びましたよ♪


さてさて皆さん、
今年の初夢って覚えていますか?

私の初夢はね
何故か、野良猫の保護活動に躍起になっている夢でした。
きっとその夜に読んでいた『グーグーだって猫である』の影響があったんだと思いますが
私は猫の話になると、どうしても哀しい想い出が蘇って来てしまうんです。

これからするお話は、少々ナイーブで感情的な内容になってしまいますが
良かったらお付き合い下さいね。

今からちょうど20年前の11月のある日のこと。友達がダンボールに入れられた仔猫を拾ってきたんです。
4匹いる仔猫達は生後2日ほどで、まだヘソの緒も付いたままでした。私は迷ったあげく、一番小さくて元気の無さそうな仔猫を家に連れて帰りました。猫など飼ったこともないし、もちろんこんな仔猫の育て方も解りません。
それでもどうにか少しでも元気になって欲しかった。私はその白と黒の芋虫のような小さな女の子にハイジと名付けました。アルプスの少女ハイジのような元気な女の子になるよう希望を込めて。

今みたいにインターネットからの情報もないし、頼る人も居ませんでした。とりあえず、ペットショップでミルクと哺乳瓶を買い、飲ませようとしてもダメでした。今、考えると母親からのおっぱい以外飲めるはずの無いほどの仔猫なのです。
どっからそんな声が出るの?と思うほど大きな声でミャーミャーと全身で鳴きます。深夜もずっと鳴き続けて家中に響き渡っていましたが、家族はハイジの事に賛成する訳でもなく反対する訳でもなく、そっと見守っていてくれました。
たまにタイミング良くミルクが口に入って少し舐めてくれました。排尿排泄もティッシュでお腹をとんとんして出せるようになりました。このまま元気になってくれる?大きくなってくれる?

前橋のノラちゃん
(↑前橋で見つけた野良ちゃん。なんとも渋い毛色がステキ♪)

そんな数日が過ぎたある日、部屋で眠っていたハイジを覗いてみると、なんだか様子が変です。ぐったりして寝息がほとんど聞こえません。びっくりして慌ててしまい何故かミルクを飲ませようとしている自分が居ました。起きて飲んで!早く起きて!ミルク飲んでよ!
結局そのまま、何も出来ないまま呼吸が止まって行くのを見ているだけでした。ただ泣き叫ぶことしか出来ない私の左手の中で硬直していく小さな骸。まだ目も開かない、歩けもしない仔猫が死んでしまいました。

私のせいで死んでしまった。
私は何をしていたんだろう。
私が拾わなければ元気に大きくなっていたのかも知れない。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
無力な自分に絶望し、仔猫達を捨てた人間を恨みました。

その日から現在までずっと左手に残るハイジの感触が消えません。仔猫を見るとハイジを想い出します。
黒と白の成猫を見つけては、ハイジが大きくなってたらこんな感じだったかな?と涙が溢れます。
もしかしたらハイジも野良猫になっていたかも知れない。
勝手な思い込みだけど、野良猫は私にとってのハイジに見えるんです。
だからいつか里親になって迎えたい。ハイジにしてあげられなかった事をいっぱいしてあげたい。
そうする事でしか、私の心に付いてしまったこの傷痕は癒せないと思うのです。

公園のノラちゃん
(↑いつもの公園に住む野良ちゃん。片目がつぶれてしまってるけど、人懐っこくて元気いっぱいです)

少し話は変わるけど・・・
よく、犬は野良猫を見つけて追い掛けたり、放置エサを食べちゃったりするから、犬飼いの人は野良猫を嫌ったりしますよね。
でも悪いのは、追い掛けてしまう犬をコントロール出来ない飼い主であり、エサを放置してしまう人間で、野良猫に罪はないよね。
ももちゃんも道ばたの猫エサを食べちゃった事がありましたが・・・
それからは置いてありそうな怪しい場所には断じて行かせない作戦で頑張っております。
飼い犬である以上、飼い主が責任を持って頑張るしかないのです。

まだ付き合いたての頃、パパが雨の夜に言ったセリフが忘れられません。
『野良猫たちはどこに居るんだろう。ちゃんと雨宿り出来てるのかな』
雨の日に野良猫がどこに行ったかなんて、その時までわざわざ考えたことが無かったので
一瞬ハッとさせられました。

当り前だけど、野良猫に暖かい部屋は無い。今日みたいな雪の日はどうしてるんだろうね。
当り前だけど、野良猫に食べ物は無い。ゴミでも漁ってれば?なんて言えますか?
飼い犬・飼い猫のような、そんな贅沢三昧・おやつ三昧の人生(猫生)なんて知る由もない。
野良猫は病気に掛かったら終わり。寿命なんて本当に短い。最後も独りきり。
だから少しだけ、少しだけでも人間が手を差し伸べてあげてもいいんじゃないかな。

ハルの肉球
(↑ハルの肉球。真っ黒だけどプニプニ♪)

エサやり等、迷惑行為が問題になっているのは解っています。
猫を嫌いな人に好きになって!なんて言いません。
ただね、猫も犬も子供も私たちも、
同じ街で生きている同じ仲間だって少しでも思ってくれたらいいな。

熱弁を揮って、無知蒙昧が何を言ってる。と叱られても、今言葉にしたかった。
私に何が出来るか解らないけど
初夢の暗示の通り、今年は猫ちゃん問題(もちろんワンコも)に少しでも貢献して行きたい。
だからバイトを増やして小金を稼ぐ。それが私の最初の一歩。
嫌な感じだけど、やっぱりどうしても最後にはお金の問題になってしまうのが現実です。

どんな動物も人間も一緒に笑えるような世界になるよう願いを込めましょう。
(↑ちょっと宗教チックになっちゃった…)


長いお話に最後まで付き合っていただいて、ありがとうございました!


~おまけのカミングアウト~

私は犬も猫も同じくらい大好きです。あ、最近は6:4で猫が勝ってるかも。。
パパも猫は可愛いと言っています。ハルを拾って来たのはパパですもの。

でも、私たちが猫を飼わない理由・・・・

答えは簡単。パパがアレルギーなんですよ。
なんとも皮肉な理由です。でもいつか迎えます。絶対に!

ももちゃんのお正月☆ 其の二

こんにちは!


先日届いた1月分の”電気ご使用量のお知らせ”を見て驚きました。
暖房はおこたつしか使ってないのに、過去最高の電気料金を記録してしまった(汗)
こんにちわん0112

エアコンも床暖も自粛してるのに。
おこたつだってももちゃんの専用なのに。
正真正銘、身も心もサブイのであります。

さて、
本日もお正月のお話の続きでーす。

公園へ①
元旦の朝はももちゃんの大好きな河原の公園へ行きました。
素晴らしい快晴で気持ちの良い初散歩となりました♪

もも走る!
今年初の走りっこ。
今年もいっぱい走っていっぱい遊ぼうね!

リード遊び
何かとリードに敵対心(?)を燃やすももちゃん。
リードさんは手強いよー!

初チッコね
一生懸命、短いアンヨを上げてチッコしますよ。
今年はもっと上がるように頑張りましょうね!

パパと河原へ
初・河原探検です。

河原に感謝ね
石を積み上げて・・・
今年も河原さんヨロシクね♪

ももとお山
ヨッ!日本犬晴れ☆
後ろに見える榛名山とも綺麗にコラボってる~。


1月2日はね、
みんなでたるほ君のお礼参りへ行きました。
うぶすな神社⑤
安産祈願で有名な、産泰(うぶすな)神社です。

子育て戌
なんとも可愛い”子育て戌”がいらっしゃいます♪
お戌さまともも
すごいお戌さまなんだね。
ももちゃんも少しは見習いなさいよ。

うぶすな神社
古くて歴史を感じる境内です。
              うぶすな神社②
たるほ君もたるほママも一生懸命頑張って
こうして一緒にお正月を迎えられたことに感謝しました。
うぶすな神社③
ももちゃんにはあんまり関係ないけどねぇ・・・
              うぶすな神社④
安産祈願をご希望の方は
是非お参りに行ってみて下さいね。群馬県ですが。。

内緒話?
最終日にはみんなで記念撮影しましたよ。

ハルやももちゃんには賑やか過ぎて少し戸惑らせちゃったかもね。
赤ちゃんが居るってこうゆうコトなんだなぁ・・可愛いけど大変だなぁ・・と、
改めて感じた2013年のお正月でございましたヨ☆


ももちゃんのお正月☆ 其の一

こんにちは!


なかなかお正月気分が抜けず、PCも開けない日々が続いておりました。。
こんなわたくしでございますが、新年もよろしくお願い致しますー!
おちかれ0109

すっかり出遅れた感がありますが
前橋でのもも家のお正月風景をご覧くださいませ☆

今回、初めてお正月を迎える甥っ子ちゃんも一緒なので
お祭りムード満載のパパ家でございました。
ハル気になる…
お母さんがテーブルで作った”簡易ベッド”で眠る、たるほ君。
でもそこはハルのお気に入りの場所だったりするのであります(汗)

不思議ねぇ
ハルは初対面のたるほ君を不思議そうに見つめていました。

ゆきちゃん
ウサギのゆきちゃんも一緒です。
何年か前のお正月にもハル・ももと過ごしたゆきちゃんですが、
その時、草食動物の繊細な心に恐ろしいトラウマを受け
病気になってしまった過去があるので、今回は別室にて完全隔離で過ごしておりました。。
その節は本当にごめんなさいね、ゆきちゃん。

たるほラブ
そして人間達はたるほ君を中心に動くのです。
笑っても泣いても寝ていても、大騒ぎの人間達です。
メロメロ~
そう、私もメロメロなのです。

そして・・・
なんだかね…
主役を奪われた者同士、日向ぼっこで憂さ晴らし。
ほんとにちょっぴり寂しそうなお二人さんでした(汗)
たま~にのコトだから許してね!

おせち
                   お雑煮
美味しいおせちで新年をお祝いしました。
いつもながら3泊4日の滞在中、食べまくりでした。
毎年反省するのに、毎年繰り返しちゃうダメな私。
だって・・お正月って食べることしかする事ないしねぇ。。

たるほ食べる?
もちろんまだ食べられないけど、
小さいお椀にたるほ君のお雑煮を用意しましたよ。

ももは食べる!
『ももは食べれるよ!』と言わんばかりに催促されてしまい
お雑煮のササミをお裾分けしてあげました。お年玉だよ、良かったね!

ギュッ!
私の指をギュっと力強く握る可愛いオテテ。
まだ生後三ヶ月なのに、一生懸命お喋りをしてみたり
立ちたい!とアンヨを踏ん張ってみせたり・・・なんとも逞しい男の子になりそうです。

なんだか、たるほ満載ブログになってしまっていますが(汗)
ももちゃんとも沢山遊んで来ましたからね!

また次回へ続きまーす☆

謹賀新年☆2013


あけまして おめでとうございます


賀正2013・


皆さまと共に、
素敵な一年を過ごせますように。。

本年も”もものしっぽ”を宜しくお願い致します!



                            平成25年 元旦
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。