ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もありがとうございました
2012年12月29日 (土) | 編集 |
こんばんは!


今年も残り僅かとなりましたね。
何かと忙しくてバタバタなこの師走の雰囲気が好きだったりします。
おちかれ1228

大掃除は三分の一くらいしか終わってないし・・・
年賀状も昨日投函したので、元旦に届かないかもだし・・・
今年も最後まで私らしく、グータラな感じで終わりそうですよ。

年末から前橋へ帰るのだけど、
犬・ネコ・うさぎ・赤ん坊が一挙に揃う、賑やかなお正月になりそうです。
個々は大変そうだけど、ちょっと楽しみかも♪

凍っちゃってるね~
(↑ 噴水も凍る寒さの中、まったり休憩中のももちゃんです)

同じ道、いつもの公園。
知らない道、初めての街。
今年もた~っくさんももちゃんとお散歩しました。

私をグイグイ引っ張って歩く元気な後ろ姿。
私の後ろをトボトボ寂しそうに付いて歩く公園の帰り道。

ももちゃんの色んな感情と一緒に歩いて行く。
毎日そんなお散歩が出来て幸せな一年でした。
来年はもっと幸せになろう。

良いお年を

こんなのんびりブログでしたが
今年も一年、ご愛顧頂きありがとうございました。

皆さま、素敵な年末年始をお過ごし下さいね!



いい旅・箱根気分♪ その3
2012年12月25日 (火) | 編集 |
こんにちは!


今宵はクリスマスですね♪
一昨日ね、ケーキを買いに行って気付いちゃいました・・・
クリスマスケーキってこんなにお高かったっけー?年々値上がりしてるよねー?
メリークリスマス1224

清水の舞台から飛び降りる想いで買ったのに、
一晩で完食しちゃいました。。5号サイズじゃモノ足りないわん。

さて、
間が空いてしまってすみませんが・・・
やっと年賀状のめどがついたので
箱根旅行の最終章を書きたいと思います!

翌朝は、朝から熱~い露天に浸かってホカホカ気分♪
お待ちかねの朝ごはんを頂きまーす!
朝ごはん
シンプルだけどご飯がすすんでしまうメニューでした。
美味し過ぎてなんと~!
おひつごとおかわりしちゃいました☆(内訳・・パパ4杯・わたし3杯)

おりこうももさん
またもや、ももちゃんお利口さんに待っていましたね。
このお宿に来るとみんな”お利口の魔法”にかかってしまうのかい?!

ドッグラン
敷地内にはドッグランもあります。広くはないけど狭くもないです。

でもね、この日は朝から雨模様の箱根地方・・・
これじゃお外では遊べないし、観光も出来ないわ(涙)

あいちゃん
お宿で出会った黒柴っ子のあいちゃん1歳。
まだまだ子犬ちゃんの振る舞いがと~っても可愛かったです♪
ガウガウのももちゃんに負けじと、バウバウしてご挨拶してくれましたよ~。
もっと時間があれば仲良く遊べたのになぁ☆

2日目も箱根をもっと観光する予定でしたが
本降りの雨の中ではどこへも行けそうもありません。。
泣く泣く、下道で家路方面へ向かうことになりました。

かなりね…
すこーし雨が弱くなったかな?と思い、
辻堂海浜公園へ立ち寄ってみたけど・・・気のせいだったみたい(汗)

辻堂海岸③
雨の中、誰もいない海岸で走って。
辻堂海岸②
存分に探検して。
辻堂海岸①
ももちゃんがご満悦で良かった~♪

濡れちゃったね…
ももちゃんと行く旅行で雨降ったコトなかったのにねぇ。
まだまだ観れなかった所がいっぱいあるし
またリベンジしに行きましょうね!



~おまけのクリスマスプレゼント!~

あまりイイ子じゃなかったのに、サンタさんからプレゼントが届きましたよー!

クリスマスプレゼント①
ミツルリサンタさん、毎年ありがとうございます!
クリスマスプレゼント②
もも:『この箱から美味しいカホリがするの・・』
ももちゃんは箱の中身が気になって仕方ありません。。
だってこの中にはバターたっぷりの焼き菓子が入ってるんだもんね☆

クリスマスプレゼント③
もも:『これ全部もものだからね、見張ってるからね』

ももちゃんがおこたつに入ってる間にコソコソ食べようと思います(汗)
ミツルリ家の皆様、本当にありがとう~♪


いい旅・箱根気分♪ その2
2012年12月20日 (木) | 編集 |
こんばんは!


夜のお散歩がハンパなく寒いね!
1時間もウロウロしたのにウンPも出ないなんて。。せめて出して(涙)
おちかれ1220

365日、ウンPに振り回される日々です。とても幸せです。


本日も箱根旅行の続きですよ。
(画像レイアウト処理するとPC以外で観られないみたいなので、今回レイアウトは少しだけにしますね)

今回の下調べしてたらね、
他の方のブログなどで”箱根はワンコに優しくない”と言う意見があったので少し不安だったけど
ぜーんぜんそんなコトはありませんでした~。

何人もの柴っ子オーナーさんに気軽に話し掛けて頂いたり
色々な方にお写真を撮ってもらったり、撮ってあげたり。
年齢層が少し高いせいか、自然が多いせいか
とてものんびり落ち着いて観光することが出来ましたよ。

さて、
お次の観光スポットは・・・
箱根神社
関東有数のパワースポットと知られる、箱根神社へやって来ました。
箱根神社②
またもや、こちらも自然いっぱい階段いっぱい(この坂の先に長ーい階段があります)
階段が大好きなももちゃんは大喜びでダッシュしていました。

お清め水①
手水舎でももちゃんもお口を清めます。
普段あまりお水を飲まない子だけど、
すごく美味しいみたいで2杯も飲んでいました。

ご本尊へ
やっと御本殿に到着。

お参り
パパと一緒に何をお祈りしたのかな?
少し前に赤城神社でしたばかりだけどね。

鳥居①
芦ノ湖湖畔に建つ、平和の鳥居へ。
鳥居②
あれれ、ももちゃんがフセしちゃってる。。どうしたの~?
腰が。。
パパ曰く、水際が怖くて腰を抜かしてしまったそうですよ(笑)

遊歩道にて②
帰りは湖畔の遊歩道を通って駐車場へ戻ります。
遊歩道から

遊歩道にて①
湖畔の周りは自然のままの自然がいっぱいで、
ワンコとお散歩するのに楽しい所でした。

箱根神社を後にして
今宵のお宿へレッツラ・ゴー!

お世話になるのは『箱根 仙石高原 大箱根一の湯』さんです。
お写真1: 一の湯さんの玄関前にて。
お写真2: 旅館に来たらやっぱお饅頭ですね♪
お写真3: ツインベットのお部屋もありますが、私たちは和室をチョイス。
     広くて清潔で、すんごーく落ち着いて過ごせました!
お写真4: ももちゃんはおこたつが恋しいのかな?暖かくないけどテーブル下が良いそうです。


お布団はセルフなので、即行で敷いてゴロゴロしちゃいました。
内風呂、露店風呂(貸切りOK)に好きなだけ入って温泉の醍醐味を味わうのです☆


お楽しみのお食事は・・・
お写真1: 先付け3種盛り。小鉢の帆立の柚みそ和えが絶品!
お写真2: 舟盛り&湯葉のせいろ蒸し。やっぱお刺身ですね~。
お写真3: 豚の塩鍋。特製ゴマだれを付けていただきます。
お写真4: 烏賊の朴葉焼き。中のワタがめっちゃ良い味出してました。
お写真5: 揚鰈のあんかけ。ふわふわでやさしいお味です。
お写真6: ももちゃんもガン見でお利口さんに待っていました(汗)
この他にご飯やシャーベットも付いています。とても丁度良い量でした。


シンプルながらも、こだわりのあるお料理で本当に美味しかったです。

ガン見ね・・・
食堂はもちろん、みなさんワンコ連れでいらしてましたが
どの子もウンともスンとも鳴かないの。。
大きい子も小さい子も居たのに、ワンコが一緒だなんて解らないほどでした。
お利口さん過ぎて逆に心配なくらいですよ(汗)

こちらのお宿、実はかなりお手頃価格なので正直期待していなかったんですが・・・
すっごく良かったー!

従業員さん達はみなさんヤングメンだったけど
(ワンコ宿にありがちな)ベタベタする接客では無く、スマートで好印象でした。
お部屋もお風呂もお料理も、決して豪華ではないけど申し分ない。
コスパが高い。ってこうゆう事を言うのですねぇ。マジで感心しちゃったなぁ。


そして、旅行2日目に続くのです!



いい旅・箱根気分♪ その1
2012年12月19日 (水) | 編集 |
こんばんは!


遅めの話題ですみませんが・・・
選挙行ったらね、うちの投票所の投票率(夕方時点)が32%じゃった。。
ちょっと低すぎますねぇ。 
おちかれ1219

もしかしたら、その6割の票で色々な結果が変わったかも知れないのに。なんてね。

さてさて
もも家ね、先週の金土で箱根旅行へ行って来たんです。

ももちゃんはお初の箱根路。私も小学生以来かも知れないなぁ。
旅行も久しぶりだし、ワクワクの箱根旅行ですよ。

まずは腹ごしらえに・・・
(今回のお写真、いっぱいあり過ぎて画像ソフトでレイアウトしてみたの。PC以外は観れないみたい…)

ランチは小田原にある『そば屋 早雲 ”はなれ わんこそばRotta”』さんへ。
人間専用のお蕎麦屋さんの隣に、ワンコ店内OKの別棟があるんですよ。
写真1: お店の前にて。左側の入口がワンコ専用のお店です。
写真2: 桜エビで出来たお塩!天ぷらに付けると最高でした!
写真3: 名物の桜エビのかきあげと温かいお蕎麦。
写真4: ももちゃんもパパと一緒にメニューに悩んでいたようです。

小田原を出発すると、アッと言う間に箱根に到着でした。
すごく近くてパパとびっくりしちゃいましたよ~。


↑ やって来たのは恩賜箱根公園。
どや顔
展望台からは芦ノ湖と富士山が望めます。
ここで出会った欧米の観光客の方から
『なんて良い犬だ。富士山とよく似合うから撮らせてくれないかい?』(←パパ訳)
と言われ、モデルになったももちゃん。
でもお洋服なんて脱がせれば良かったなぁ・・
だって、日本犬は素朴で凛々しい犬だって外国の人に観て貰いたかったんだもの。。

↑ 園内は自然がいっぱい。すんごく広くてアップダウンも激しくって私は限界寸前(汗)
パパの方は、嬉しくて興奮したももちゃんに引きずり走り回されていましたけどね~。


↑ お次は箱根公園からほど近い関所方向へ。
写真1: いざ箱根関所へ!ももちゃん参上!(関所内はワンコ通行OKですが、有料の施設内には入れないようですよ。)
写真2: 箱根関所資料館へとダッシュさせられ、足がガクガクになった私。 
写真3&4: 御番所茶屋へ。芦ノ湖を眺めながら頂く甘酒は旨い♪
写真5: 資料館の門番さんがももちゃん好みだったようす…チュウって(笑)
写真6: 御番所茶屋の裏手から望む芦ノ湖も素敵でした。


杉並木道①
お次は、旧街道杉並木です。

↑ とても歴史とパワーを感じる杉並木。(←当り前か・・)
ももちゃんにもパワー注入してもらいましたよ☆

それにしても、箱根観光ってかなり良い運動になりますね。。
私にしては珍しいほど、歩いて歩いて走りました(涙)

それではまた次回へ・・・
箱根観光はまだ続きまーす!


お写真が山ほどあってコンパクトにまとめるのが大変っス・・・
しかも、画像レイアウトのセンスが乏しくて哀しくなっちゃうぅ(涙)



ももちゃんvs赤ちゃん
2012年12月11日 (火) | 編集 |
こんばんは!


冬本番!って感じになって来ましたね。
各地で大雪の被害も出てきているようですが・・・
積雪地域にお住まいの方々のご無事をお祈り申し上げます。
おちかれ1211

先日ね、生まれて二ヶ月になる甥っ子に会いに行って来たんです。
ももちゃんも一緒にお邪魔しましたが
間近で赤ちゃんを見たことがないのでどんな反応するのか楽しみでした。

たるほ&もも①
さぁ、ご対面☆
まだ生き物として判別出来ていないのか、ノーリアクションでした(汗)

たるほ②
垂穂(たるほ)くん♪ 
実際に見ると予想以上に可愛い!!オメメがももパパに似てるよぉ~
いつもニコニコしていて、笑うとえくぼが出るんですよ(萌)

もも&たるほ③
ももちゃんは興味がなさそうだけど
たるほ君はジーーっと見つめていました。
もも&たるほ④
2,3年後にはワンパク坊主になって
ももちゃんのこと追い掛けたりするんだろうな・・(汗)

ももは焼き鳥ほしいの
ももちゃんは赤ちゃんよりコッチが気になって仕方ありません。
よそのお宅なんだからお行儀よくしていてね。

もものパパだよー
初めての甥っ子ちゃんに、ももパパもデレデレです。
が・・・
それまで無反応だったももちゃんもこれにはジェラシー(笑)

年末は、たるほ一家とみんなで前橋へ帰省するので、
とても賑やかなお正月になりそうです♪
主役の座をすっかり奪われてしまうけど・・・ももちゃんガンバレ☆


~おまけのこたつ犬~

お散歩に行こうとしても、おこたつから出てこないももちゃん。(←毎回ですから)
ハーネスを首に掛けてもビクとも動こうとしません。

おまけもも①
ももママ: 『はやくお散歩行こうよ~』
おまけもも③
もも: 『ももはいいからママ1人で行ってきて』
嗚呼・・・
”お散歩”と聞くだけでしっぽブンブンで喜んでくれるワンコが羨ましいな(涙)




ハルとももとぐんまちゃん☆
2012年12月05日 (水) | 編集 |
こんばんは!


今のバイトを始めて3ヶ月あまり・・・
一緒に入ったおばちゃんが今年いっぱいで辞めてしまうそう。
お局達の意地の悪さ(パワハラともいう)に堪忍袋の緒が切れちゃったみたい。
おちかれ1204.

そりゃ私だってイラっとムカっとする時は山ほどある。
でも、こんな人達を相手に出来るのは私くらいしか居ないんじゃないかって・・・
そんなよく解らない使命感に駆られてしまっているおバカなももママでございます(汗)
この変な使命感ってやつ、
ももちゃんとの生活で培われてしまったモノみたいでーす。あはは!


さてさて、
本日も前橋編の続きになります☆

ハルですにゃ
黒猫ハルちゃん。
お母さん以外には甘えたりしないコなのに
私にもゴロゴロスリスリ来たりして、かなり寂しん坊の甘えん坊さんでした。

ねこ本
ネコ関係の本やマンガが増えてること、増えてること。
ネコちゃん好きのお友達から頂くそうですよ。

干し柿
お母さん手作りの干し柿。
パパ家の嫁になって10年以上経ちますが・・・
私が干し柿が苦手だという事実を、未だ伝えることが出来ません(汗)

キレイキレイね♪
日向ぼっこでキレイキレイ♪
ネコちゃんってどんな体勢も取れるのねぇ~

キレイキレイ♪
ほんとはももちゃんも寒いから日なたに行きたい。。
けど、ハルが怖くて近づけないの。気が強いからね~ハルは。。
今回は特にビクビクしまくってたももちゃんでした。

気持いいにゃ
バンザーイ☆
すごく気持ち良さそうにポーズしますね♪

したいねぇ・・
地元では威張りん坊のジャイアンももちゃんも
ハルの前では気の小さいただのワンコ(笑)ほんと面白いなぁ!

お花
玄関脇に咲いていた小さなお花も、
         ふくろう
         お母さんのお店を守ってるフクロウ親子も・・・
またね!
またお正月に会いに来るからね!

って、もうすぐですけどね。。


~おまけのぐんまちゃん~

先週行われていた、ゆるキャラさみっと2012。
群馬県代表のぐんまちゃんが、な・な・なんと!堂々の3位に入賞したのですー!

  ぐんまちゃん3位!

2位だったコよりも絶対カワイイと思ったのにな。。
                
                   ぐんまちゃん
            ↑焼きまんじゅうを持つぐんまちゃん。イカしてるぅ!
              ぐんまちゃんの歴史は古く、1994年からマスコットを勤める、ゆるキャラ界の草分け的存在なのです。
              昨日今日のポッと出のキャラとは違うんだもん。その証拠に名前に何のヒネリもないんだもーん。



赤城の山は・・寒いなり。
2012年12月01日 (土) | 編集 |
こんばんは!


本日から師走の始まりですね!
関係ないけど私ね、10年以上振りにパーマヘアにしたんです。
ゆるふわパーマ・・・髪型だけが可愛くて、顔面が付いていけないのが切ない(涙)
おちかれ1130

先週のお話になってしまいますが、三連休は前橋へ帰っていました。
母が旅行で居なかったのでハルのお世話係です。

せっかくの行楽シーズン。
紅葉は終わってしまっているけど、赤城山へ遊びに行きましたよ。
写真ばかりの長い記事ですが
宜しかったら覗いて行って下さいね☆

覚満淵
ももちゃんと赤城山は何度も来ているけど、覚満淵は2度目です。
こちらは標高1,500m地点。
気温はマイナス1度・・・私、フリースパーカーなんですけど(汗)
覚満淵②

           沼も凍る・・
           すっかり沼も凍っちゃってます。
           寒いけど、張り切って歩きましょうね~!
覚満淵⑦
ももちゃんはなぜか興奮気味でグイグイ引っ張ります。

          覚満淵⑧
          草むらに顔を突っ込んだりして、何かいるのかな。。
          ・・・もしかして野生の血が騒いじゃってる?!

寒いよー
やっぱり寒い。。山をなめちゃイカンね!

               ママを温めて・・・
               寒さにも暑さにも強いももちゃんが羨ましいわ。

覚満淵⑩
この季節なので人も居なくて、ちょっぴり淋しい風景ですが・・・
                   覚満淵③

覚満淵⑨
のんびり散策出来て楽しかったです。

お蕎麦屋さん
寒過ぎて、すぐ近くにあるお蕎麦屋さんに入ることに。

お蕎麦屋さん①
って言っても・・・お外ですけど(汗)
ももちゃんを車で留守番させて、
暖かい店内へ入ろうと提案しましたがパパに却下されました。。
お蕎麦屋さん②
パパったらダウン着てても、私より全然さむがりさんなくせにね~。

鴨汁そば
私は鴨汁そば。量は少ないけど、とっても美味しいお蕎麦です。
            山菜そば
            パパは山菜そば。
            すぐに冷めちゃうから、2分で完食しました!

お蕎麦ではあまり温まれなかったけど・・・次へ行こう~!
赤城神社②

大沼のほとりにある赤城神社にやって来ましたよ。
赤城神社
こちらの神社は縁結びの神社として
最近一押しのパワースポットらしいです。(←観光冊子に書いてありました)
赤城神社④
ここでも、ももちゃんはハイテンション。
ダッシュでご本尊へ向かいまーす。
赤城神社①
みんなで一緒に参拝しました。
ももちゃんは何をお祈りしたのでしょうね~?
赤城神社⑤

赤城神社⑥
ハイテンションのまま、リードぶるんぶるん遊び♪

陽も傾いて来て、どんどん寒くなって来ました。
そろそろ帰ろうかねぇ・・・
パパ家に戻る前にもう一カ所、赤城山の中腹にある場所へ。
お墓の公園
お父さんのお墓がある公園ですよ。
こちらの芝生ね、
紅葉してるみたいに少し赤くなっていて綺麗でした。
お墓の公園②
紅葉のせいか、夕焼けのせいか・・・
ももちゃんまで綺麗な色に染まっていました。

観光スポットとしては、ちょっと渋いけど
赤城山は自然を満喫できる楽しい所ですよ~♪


~おまけのマエチャリ~

覚満淵入口にあるビジターセンターに置いてあるレンタサイクルです。

マエチャリ
”マエチャリ”という文字を発見!
そういえば、赤城山も前橋市なんですよー!



