ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ももママの叫び。
2011年06月28日 (火) | 編集 |
こんばんは!


みなさま、おひさしブリ~フ(←今日1番言いたかった!)でございます♪
はぅぅ・・暑さのせいでちょっと可笑しくなっているももママですが(汗)
ももちゃんはとっても元気に過ごしておりますからね~!
おちかれ0628

暑いし熱いのでPCを使うのも躊躇してしまい更新が出来ずにいたのでありました(涙)

ももちゃんはというと相変わらず、いっぱい寝て食べて遊んで・・
暑さに強い柴っ子らしく元気にしております。
でもここに1人、異常なほど暑さに弱く日差しに敏感なヒトがいたりして。。
きっとワンコより暑さに弱いと思うの。
絶対的に夏がキライ。
まだ6月だっつーのに毎日びっくりするほどの汗をかいています。
それなのにどうして1グラムも痩せないのかが不思議です。

変なお顔ね…
そ、そんなお顔してる・・?

わたし的に今一番暑い場所は電車の中なんです。
超満員かつ、オジサウナ状態です。(世の働くお父さん達ゴメンナサイ!)
もちろん、節電は解っているつもりですが
実の父とでさえもここまで密着した事ないくらいの密着度&蒸し暑さは耐えがたい苦痛。。

わたしはそんな状態で通勤してるってのに会社の友達は・・・
『エアコン効き過ぎてて寒かったぁ~』
なーんて事を言っちゃってる!
いったい私鉄とJRのこの差は何なんすかー?!
エアコン効き過ぎてちゃダメでしょー!
全員オジサウナ体験しないとでしょー!

はいよ!

・・・でも冷静に考えてみたら
もっともっと暑くて過酷な場所でお仕事をされている方は大勢いるんですよね。
1人で勝手な事ばかり言って私ってやっぱり自己中な女だな・・・と、反省したりして。。

まだこれからが夏本番・・・
暑くて辛いけど、体調を崩さぬよう皆さん気を付けましょうね!


初めてのお預かり保育。
2011年06月18日 (土) | 編集 |
こんばんは!


やっとこさ~の花金ナイツ、みなさま楽しんでおられますかー?
ももちゃんは先ほどちょっとした冒険をしてきた所なのでグッスリ眠っていますよ~。
おちかれ0617

ワンコ飼いには深刻な悩みの夏の計画停電。。
まだ実行されるかはっきりしていないけど考えなければいけない問題です。
もも家は共働きなので夏は一日中クーラーをつけっ放しでお留守番をさせているんです。
柴犬は暑さにも寒さにも比較的強い犬種なのですが、
閉めっ切りの真夏の部屋の中では熱中症になってしまいますからね。

抱っこ!
みからさんに抱っこされたももちゃん。少し挙動不審?!
※久しぶりにうちのデジカメで撮りました。それにしても画像ワルっ!

そんなももちゃんを心配してくれた同じマンションのお友達みからさんが
『もし計画停電があるときはうちに避難してくればいいよー』
と言って下さいました。
みから家には必ずヒトが居てくれるので安心安全です。

でも・・・でもね、
ももちゃんってうち以外のお宅では怖がって足も着けないほどなんです(汗)
お友達のお家へ行ってもパパンの膝の上から決して下りません。
そんな子をどうして1人で預けられるでしょう。

みから家訪問!
みから家へ到着するも玄関から離れられずにいたそうな。。ほら、サアラが呼んでるよー!

しかも、飼い主以外には身体を触らせないほど人が苦手だし(涙)
私の頭には”不安”の文字しか浮かびません。

では少しずつ慣れてもらおう。
との事で、ももちゃんをほんの40分ほどみから家へ預けてみました。
もも家へ迎えに来てもらい、ももちゃんを抱っこして行ってもらいました。
私以外の抱っこは嫌がるに違いない・・・
そんな不安をよそに大人しく抱っこされ、ママ~!と淋しがる風もなしに旅立って行きました。。
まぁ、そこから私の期待(?)はすっかり裏切られているわけですが(汗)

失礼しました!
お洋服が気になっていたようす・・・うちでは洗濯物は散らかす物だと思ってますから~

少しの間は玄関に結界を張っていたようですが、とうとうリビングへ潜入成功。
お部屋中のニホイを嗅いで少しずつ落ち着いて来たみたいです。
お母様、弟君からオヤツも頂いてご満悦だったそうです。
(怖がってオヤツも目に入らなくなると思っていたので初めてのヒトの手からオヤツを食べた、
と聞いて本当にびっくりしました)

その後、和室が気に入ってしまったようでお布団にスリスリしながら暴れていたそうです。。
ももちゃんなりにニホイを付けようと頑張っていたのかも知れませんね。

違うらしい。。

キッチンに立つお母様の事が気になっていたみたい。
きっと夕飯がまだだったから、ももにゴハンちょうだい!って思っていたのでしょう(汗)

無理そうだったらすぐに迎えに行くからね!と言っておいたのに
約束した時間より延長の延長をして帰って来ました。
ピンポンが鳴り、慌てて玄関の扉を開けたら
みからさんの腕の中の笑顔のももちゃんがいました。
正直、何で笑顔やねん!ってツッコミそうになりましたよ。
私は1人で心配で心配でハラハラドキドキしてたっていうのにー!
いやいやいや・・嬉しいことなのですけどね。。

お疲れだね~

ももちゃんお疲れ様でした!
私が思い込んでいただけで、ももちゃんは1人でもちゃんと出来る子なんだね。
知らない間に成長してるもんだな~
こんな風に成長を試す事が無かったので本当にびっくりでした。
過保護すぎる自分が恥ずかしくなっちゃったよ(汗)

これからも定期的に”お預かり保育の練習”をして行けたらと思っています。
計画停電は無いに越したことはないけど・・・備えあれば憂いなし☆
みからさん、いつもお世話を掛けてしまうけど宜しくお願いします!

偉かったね!

また怪しいお天気の週末だけど
素敵な休日をお過ごし下さいね~♪


ママのしっぽ☆
2011年06月14日 (火) | 編集 |
こんばんは!


梅雨っぽすぎるお天気・・・もう飽きちゃったな~
お洗濯物がどうやっても生乾きのニホイがするのが腹立たしいゾー!
おちかれ614

どんより気分だし蒸し暑いし・・・
そんな梅雨の夜にはお久しぶりの”ママのしっぽ”にお付き合い下さいませ!
※本日はかなり趣味に走った内容になっています~

夏が近づいてくるとめっきりインドア派になってしまうもも家。
インドアで過ごすっていってもゲームとかは苦手なのです。
そのかわりに私は漫画(特に古い少女漫画)が大好き!
でもね、実家に置いていた大量の漫画本を父に勝手に捨てられてしまったの(涙)
小学校の頃から苦労して集めてたのに・・・
もう古本屋を探しても見つからないコミック本(文庫版はあるけど)ばかりなのにさ。。

そんなこんなで、最近になって漫画魂に火が点いてしまったのです☆
大人になったら全巻揃えてやる!ってずっと思っていた漫画本がありました。
小学校の頃夢中で読んでいた『ぶ~け』に連載されていた作品。

古い本だからね~
『くんくんくん・・・なんか古くさいニホイがする~』

ヤフオク・・・今はなんて便利なシステムがあるのでしょう。
探してもどこの古本ネットショップにも無かったお宝をゲットしてしまいました!
”イティハーサ”の愛蔵版。
なんと初版は1987年、24年前の物でした。
文庫版はよく見かけるけど、どうしてもこの愛蔵版が欲しかったんです。

小学生の頃、この不思議で美しい物語を夢中になって読みました。
でもそのうち不定期連載になってしまったので私は結末を知らないままでいました。
20数年の時を経てやーっと結末を知る事が出来るのだ!

ジャーーン!

これが届いたのが金曜の夜で良かった。
至極の花金ナイツの始まりだ!
全15巻を9時間掛けて読みました。
こんなに清々しい気分の徹夜なんて初めてー!

20年以上前の漫画だけど、今読んでみても全然古臭くなんてありません。
水樹和佳さんって本当に丁寧で美しい画を描きますね。
10年以上の長いスパンでの連載だったのにもかかわらず
1巻目と15巻目の画のクオリティが変わってない。
長い連載だとよく最後の方は画もお話もグタグタになっちゃうパターンが多いのに。
物語も序章からの筋が全くブレてないし、結末も読者も納得の行くとても感動するものでした。

どきッ!
えへへへ・・・ごめんね!ももちゃん淋しかったかな?
でもすっごく面白かったんだよ♪

この漫画の中でママはね、律尊様っていう神様が一番好きなんだ~
他にもとっても美しい神様や登場人物が出てくるからドキドキしちゃうの!
最後の最後の結末もね・・・
感激しちゃって嬉しくて泣いちゃった。。
最後にそう来たか!ってね~!

そ、そんなことないよ~!
も、ももちゃんと遊ぶより楽しいコトなんてあるわけないじゃないの!
いつでもももちゃんが一番だよ♪

でもね、ももちゃん。
ヤフオクで欲しい漫画をいっぱい見つけてしまったんだけど・・
また買ってもいいかな~?

いいとも~!・・・なんちて(汗)


素敵なレシピ本♪
2011年06月09日 (木) | 編集 |
こんばんは!


最近・・・ももちゃんが夜のお散歩で歩かなくなってきちゃいました。。
ウンPもチッコもままならないお散歩なので心配なのでござます(涙)
おちかれ0609

暖かくなってくると人の声とか街の雰囲気が賑やかになるから
怪しい人だらけに見えてしまうらしくて歩くのが怖くなっちゃうみたいです・・
もう立派な4歳児だってゆうのに困ってしまいますね(汗)

さて、
前回記事にもしましたが最近”手作りごはん”に興味津々のももママです。

レシピ本

ワン友さんから貸して頂いたレシピ本を毎日穴が開くほど眺めていますヨ。
眺めているだけで実際には作っていないところがポイントですけどねー。

本を観ていてびっくり。
これがワンコのごはんー?!って思うほど豪華なものばかりなんです!
後から塩コショウを加えればヒトも同じものを食べられるレシピになっています。
私が驚いた画期的なメニューをちょいと聞いて下さいな!

その1
『高野豆腐の麻婆』
マ、マーボーって!
でも冷静に考えると高野豆腐のマーボーは微妙かな。。

その2
『スパニッシュオムレツ』
ももちゃんにあげる前に自分で食べちゃうでしょ!
スパニッシュオムレツなんてヒト用にも作った事ないもん。。

その3
『ゴーヤチャンプルー』
材料も作り方もヒト用とあまり変わりないゴーヤチャンプルー。
かつお節まで乗っていて美味しそうです。。
人の体に良い物はワンコの体にも良いのですね!

でも昨日と今日のごはんにお豆腐をトッピングしてあげたら
『ママ、コレなに入れたの?』って怪訝なお顔されてしまいました。(一応は完食しました)
少しのお豆腐でこんなリアクションされるんじゃ、
本に載っているようなオサレメニューはかなり難易度高いでしょうね。。

でも健康管理や病気予防の勉強にもなるので観ているだけでとても楽しいです。
私もももちゃんも少しずつ頑張って行きます!

見つめてる先には…
何かをジッと見つめているももちゃん。
その先には何が・・・?!

これでした!
私の癒しの素、ハーゲンダッツストロベリー♪
これが一番好き!!(前にも記事にしましたね)
ももちゃんもこれがすんごく好き!!
あまりの熱視線に負け、一口だけお裾分けしてあげました。。
イチゴには全く興味が無いのにストロベリーアイスになると違うらしい。。

ひどいー!
ごはんよりアイスの方が良いなんて・・・
ダメよ!この現代っ子めー!!

これはお高いんですからね!(←そこ?)


おさかな記念日。
2011年06月04日 (土) | 編集 |
こんばんは!

きゃーん♪やっとこさ~の花金ナイツですねー!
今週はお仕事が忙しくてね・・・ほとほと疲れちゃった。。
おちかれ0603

こんな時こそももちゃんと花金ナイツを楽しむぞ♪
と大急ぎで帰宅したら・・・
窓の外にキレイな夕焼けが広がっていました。
ここんとこお天気が悪かったから夕焼けなんて久しぶりに見たかもー。
こうゆう写真を撮る時は広角レンズが欲しくなってしまいます。。

夕焼け!

つい先日、
ご近所のワン友さんと犬の”認知症”について話してたんですけどね。
なりやすい犬種はやはり日本犬とのこと。

前の会社で一緒だった友達のおうちの柴犬(当時20歳)も晩年は
家族総出で痴呆介護に尽くしたそうです。
初めてその内情を聞いた時はあまりの壮絶さにびっくりし
睡眠不足でも全く疲れを見せず、優しい瞳で愛犬の話をするその友人を
それまで以上に尊敬の眼差しで見つめるようになりました。
犬を飼うって大変なんだな・・・こんな私に出来るの?
と正直、その時は犬を飼う事をためらってしまいました。

でもその話を聞いてから数年後、私はももちゃんを迎え入れました。
子犬の頃より今の方がずっと愛おしい
きっと今より老犬になったももちゃんの方がもっともっと愛おしく想える。
この子は生涯、私達のもとで幸せに暮らすのだ。

でね、とりあえず認知症予防には不飽和脂肪酸(EPA・DHA)だ!
かつお!
ってなわけで、さっそくカツオを購入~(←単純ですね)
しかも半額、これで280円!安いー!

ワン友さんに教えて貰ったレシピ『カツオのオリーブオイル焼き』を作りましたよ。
一口大の切り身にしてフライパンで焼いて行きます。
ジューっと焼ける音とニホイがなんとも美味しそう~♪
あ、その前にももちゃんたら・・・お魚食べるかな(汗)
お魚系のおやつ(ニボシ・ひめたら等)には見向きもしない子なんで。。

ももごはん。
出来上がりー!
フードは少なめにして、いつもの野菜煮込みにカツオをトッピングしてあげます。
さぁ、豪華なゴハンですよ♪
お魚って焼くとお肉みたいになるから、うまく騙されてくれると良いんだけど。。

おそるおそる…だね~
ドキドキドキ・・・
初めての食べ物にはかなり慎重な柴犬体質。
口に入れてはポロっと出したりして『なにコレ?』と様子を伺っていました。
でも食べ始めると『なんか美味しいかもー』とがっつき始めました!
ふぅ~・・最後まで完食してくれて良かったです♪

まだちょっと”ニボシ”のハードルは高そうなので・・・
カツオのトッピングから続けて行こうと思いまーす!

物思いももちゃん
ももちゃんの食後のひととき。
ゲフッと女の子らしからぬ音をお口から出したりしながら過ごしております(汗)

それにしても悩みます・・・認知症予防。
今まで肉食だったももちゃんが魚食に切り替えられるのでしょうか。。
人間みたいに、年を取るにつれ『肉より魚の方が・・』みたいになれば良いけど。。
そうだ、みなさま!
お魚を使ったレシピ&オススメのフードがありましたら是非教えて下さいね!

網戸ごしのももちゃん
そんな冷たい瞳で見ないで・・・ももちゃん。。
勢い余ってベランダに出たは良いけど暗くて上手く撮れませんでした(涙)

明日もお天気が良さそうですね!
楽しい週末をお過ごし下さいませ~♪


