開花しよう。

こんばんは!


本日、東京で桜の開花宣言が出ましたね♪
地震などのショックであまり木々やお花を見ている余裕がなくて
もうそんな季節だったんだ!と驚いていてしまっているももママでございます。。
ぶりんちょ0328

暗いニュースばかりの毎日だけど、
今日の開花宣言で少し日本中が桜色に染まればいいのに。
桜が満開になったらももちゃんと一緒に綺麗な桜を見に行きたいと思います。


3・11地震以来、一層怖がり屋さんになってしまったももちゃん。
1日のほとんどを一人ぼっちでお留守番しているのですが
それまではずっと1人眠って過ごせていたはずなのに、今は全く眠れていないようす。

ねんね~

私達が帰って来るとすぐにこうして眠りにつきます。
この安心しきったお顔。
ペロっと舌まで出しちゃって・・マジかわうぃ~~い♪

ペロンチョ♪

いつか、前みたいに1人で眠れるようになるかな?

ゆっくりと確実に・・
東北地方の復興と共にももちゃんの心も前進していって欲しいと願います。





スポンサーサイト

私の想いは。

こんばんは。


地震から9日が経ちましたね。
想うことが多すぎて上手く言葉にできないのがもどかしいです。
それでも何か書き残さなければ!と思い更新しました。

0320.jpg
(一人で大きい地震を耐えたももちゃんですが・・)

昨日の朝に聞いたところによると、うちの近所の市民体育館にも50名ほどの
被災者の方々が非難されて来ているそうです。
こんな近くに被災者の方がいる。
もし、お会いできたとしても私に上手い言葉なんて掛けられないと思いつつ
ももちゃんと一緒に体育館の前をうろうろせずにいられませんでした。

まだまだ停電が続く街なので避難されて来ても不便はあると思いますが
この辺りはとても気温が暖かい地域なんです。
そんな事だけだけど、少しは気持ちが休まってくれたら良いな・・。


私はニュースで観ていた地震による被害の大きさと被災地の悲惨さ、原発の恐ろしさを
改めて目の当たりにし、心が苦しく何かに押しつぶされそうになっていました。
それに加え、停電による通勤電車での大混乱。
自分に降りかかった非現実的な日常がうまく受け止められないでいました。

持ってきたよ~
(お外では元気ですが・・あの日からお家で一人になるのが怖くなってしまいました)

でもね、そんな押し潰されて息も苦しい電車の中でも乗客の人々は黙って耐えています。
(ACのCMでイライラする人なんて論外だと思う)
潰されて自分の場所を確保するのも辛いのに、それでも隣の人を気遣う心がある。
いつもの満員電車の風景とは明らかに違う。
普段なら怒鳴り合ったり喧嘩が始まってしまうような状況なのに。
みんな疲れてイライラしているのは同じだけど、今はそれを表に出さない理性(ブレーキ)がある。
考えている事はただ一つ。
みんなのブレーキはただ一つ。
本当にみんなの心が一つになる瞬間ってあるんだ!って感激した。
大きなカバンが私に当らないように一生懸命に気を使う隣のオジサンに本気でハグしたくなった。

この一週間、全く何も出来ない自分に情けない気持ちでいっぱいで
ただただニュースを観ては溜め息をつく毎日だったけど、徐々に湧き上がってくる
心を一つにして立ち上がろう!前向きに頑張って行こう!
という国民の願いが眩しいほど私に突き刺さりました。落ちていた心に喝が入りました。

はーい
(私だけでもだめ。パパママが揃っていないとヒンヒン鳴いて落ち着いていられません)

そして親愛なる友人からの応援メール。
私達には健康な体と仕事があるのだからしっかりゴハンを食べて一生懸命働こう!
お金を稼いで違う面から被災地を支援しよう!

正直あまりお金を稼ぐ事は出来ないけど・・・
私には毎日働く事が出来る!こんなにも健康な体があるんだ!
と、当り前の事が素晴らしい事だと改めて気付かせてもらえました。
すっかりマンネリだった自分の仕事に意欲が出てきた!
一生懸命働いて、そして出来るだけの支援をしよう。
うん、自分に出来る事をやろう。

電気を大切にしよう。
水を大切にしよう。
食べ物を大切にしよう。
人を大切にしよう。


被災地にいる多数のペットにも早い支援・救助が回るよう祈ります。



私はひとまずこちらへ寄付させて頂きました。

■(財)日本動物愛護協会・日本赤十字社、2団体への義援金送付が
  楽天ポイント&カードでできます。→詳しくはこちら

地震から一夜

こんばんは。

携帯より失礼します。少しでも節電を…と思いました。

皆様ご無事でしたか?
もも家は今は3人揃って元気でいます。

ニュースで被災地の映像を観ていて信じられない気持ちでいっぱいです。

被害に遭われた方を想えば私なんかの‘’帰宅困難者‘’なんて困難の内に入らないと思いました。

まだまだあり得ない人数の安否不明者が居るそうですね…そして被ばく者までも。

今、不安な想いで二日目の夜を過ごしている人達。
余震も続いてるのでまだ気は抜けませんが、何とかしっかりと気持ちを持って頑張ってもらいたいです。

何にも出来ないももママだけど、心よりお祈り申し上げております。

ママのしっぽ☆

こんばんは!


なんだか寒いー!お久しぶりー!の月曜日は”ママのしっぽ”ナイツです☆
都心の雪は朝で止んでしまったけど、冷たいシトシト雨が切ない夜ですね。。
ぶりぶり~0307

雪だと言うのにコートを着ずにフリースだけで出勤してしまった自分にビックリ(汗)
朝はへっちゃらだったけど、さすがに夜は寒かったです。。

週末はあんなにポカポカ陽気だったのに・・・
まったく春のお天気は信じられないわん!

遠出のお出掛けもせずにのんびり過ごしていたもも家の週末。
なーんにもしたくない・・お掃除もお洗濯もめんどくせぇ。(←じゃあいつやるんだ!つーの)
かくゆう私のいつもの病気が始まってしまったのであります。
我ながら本当にダメな主婦で嫌になります。
つーか、もう主婦やめたい。

嗚呼、眠い。
春って眠くなる季節なのよね。。
私がひたすら寝ている間、パパは1人でJリーグを楽しめたようでご満悦。
さてさて、ももちゃんはというと、ポカポカ日光浴を楽しんでおりました♪

春っぽいね~
やんわり優しい日差しが気持ち良さそう。
ももちゃんはどの季節が一番好きなんだろう?
う~ん、夏も好きだと思うけど、やっぱり冬の方が好きかもね☆

みなさんはどの季節が一番お好きですか?
やっぱり春かしら?
食べ物の美味しい秋かしら?
私はね、秋~冬にかけての段々と寂しい気分になっていく感覚が好きです。
小さい頃からずっと好きな感覚です。

身だしなみ~?
ペロペロお手入れ中。

まだまだ換毛期続行中のももちゃん。
自分の毛を食べてしまって喉に引っかからないか心配だな。。
今はやーっと下半身の換毛が落ち着いて、首周りの毛が抜けてきています。
まったくいつまで続くのやら・・・
そう言いながらも抜けた大量の綿毛を見て、ニヤニヤしてしまうももママなのであります。。
だってぇ~抜け毛すら可愛いんだもん♪
フフフ・・今期も全部取ってありますよ!かわええ抜け毛さん達!

なんで笑うのー?
余計なお世話ですけど。

女子ってホント面倒よね・・・
逆にさ、ももちゃんみたいに全身毛むくじゃらだったら良かったのにな(←それはコワイ)
いろ~んな意味で夏ってキライですー!!


きたる☆春の兆し?

こんばんは!


3月最初の日は、冷たい雨の火曜ナイツ。。
ももママ的必要のない曜日ナンバーワンの火曜日!
そう言っていつも火曜日のことを邪魔っ気にしているからなのか・・・
おちかれ0301

今日に限って傘を持たずに出勤してしまい、すっかりずぶ濡れで帰宅する羽目に。。
わざわざ傘を購入するほどの距離でもないけど、かなり濡れてしまう距離(涙)
嗚呼、火曜日さん。
また火曜日さんのせいにしてしまってごめんなさい。
傘を持って行かなかった自分のせいなのにね。。


そうそう。
みなさん、もうやって来ましたかーー?!

どう?もう始まってる?!

『何が?』って?

そりゃあもちろん・・・・

換毛期に決まってるじゃないですかーー!!
綿毛
柴っ子の換毛期をナメんなよ!(←なんで怒ってるんだろう)

よく他の犬種の飼い主さん達も『うちの子はよく抜けて大変なのよ~』なーんて
おっしゃいますが、そんなの比じゃないんですよー!
ももちゃんは一週間位前から突然始まったのですが、すっかり毛並みはボコボコ(涙)
毎日ブラッシングをしてもしても、永遠に抜け続ける綿毛さん達。。
家の中は掃除機をかけても常に毛だらけなので、もうお友達なんて呼べません。。
洋服にもびっちり付いてますが、コロコロなんてしている時間が勿体ないので
今ではコロコロさえもノーサンキュー!!
こうゆう素材(云わばウールだもん)の洋服なんですよ~アハハ~、みたいな。

風邪引かないようにね!
すんごい勢いで抜けてしまってる綿毛さん達。
特に脇腹とお尻から集中的に抜けています・・・まだまだ寒いのに大丈夫かしら(汗)
女の子だし、お尻を冷やさないように気を付けなきゃねー!

そうそう、換毛の時期は栄養も沢山摂らないとね~♪

コトコト~
コトコトコトコト・・・
お鍋の中身はなんじゃろな??

焼き芋? それとも私の好きなシチューかな?

いえいえ、これはね・・・
ももごはん!
ももちゃんのゴハンですよ♪

今回の中身は大豆・キャベツ・かぶ・かぼちゃの皮・にんじん・ほうれん草・鶏肉少し。
いつも家に残っている野菜で作りますが、今回は初めて大豆を入れてみました。
潰れちゃうくらい柔らかく煮込んだので消化は大丈夫かなー?
随分前に載せた記事ではお米やミルクを入れていましたが、もう成長期は過ぎたので
今はなるだけヘルシーに作っています。
本当は鶏肉も入れたくないんだけど、何せ肉食なものでね・・・汗。
少しお肉のニホイがする程度で我慢してもらっています!

ちょいとお待ち!
はいはい、お待たせしております~。

でも冷めるまでもうちょっとお待ち下さいませね☆
さぁこれをいっぱい食べて”良い毛”を作りましょう~!


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード