ももちゃん遊び納め♪

こんにちは♪


みなさん、今年もおちかれたまでした~!

ももママはまだまだ大掃除続行中ですが(←いつまでやってんだ)今年最後の更新になっちゃいます~。

お正月は、お仕事の方もバカンスの方も帰省する方も・・・美味しいお餅を食べましょうね♪
おちかれ1230

今年も沢山のわんちゃんや人にお世話になりました。

毎日同じ様な日々でありながら、色んな事に気付かせて貰ったり一緒に勉強したり・・・

ももちゃんと居る事で私も充実した楽しい一年を過ごす事が出来ましたヨ☆

二人の影。
最近よく撮っている二人の影の写真です。

客観的に影だけ見ていると、二人だけの世界になったような気がして嬉しかったのです(汗)

柴女子が守りますから~!
毎朝の公園で見るいつもの光景です。

柴っ子仲間のぼんこちゃんと公園周辺を狛犬のように見守って(見張って?)いるんです。

公園内で遊ぶお友達を、二人して守っているように見えたりして・・・。

ユキちゃんと引っ張りっこ!
さぁ~ユキちゃんとの”引っ張りっこ納め”ですよ~!

今年もいっぱい遊んでくれてありがとうね♪ 来年はもっといっぱい引っ張りっこしようね!

ごん太と引っ張りっこ!
いつもごん太との戦いは真剣なももちゃん・・・

でも最近はごん太には敵わないんだよね(涙) 来年はもっと身体を鍛えて戦いに臨みましょう!

ぼんこちゃん良いね~!
ぼんこちゃんの美味しそうなお顔♪

毎日ママさん達からは美味しいオヤツを頂いちゃって・・・ありがとうございまーす!

そら&ごん太
乗ったり乗られたり・・・みんな仲良しです♪

ゴールデンのそらちゃんは大きいのにとても優しい男の子。私達のアイドル☆なんですよ~!

見てるだけ~
真隣で二人のプロレスが始まっても、ももちゃんは知らん顔(汗)

女の子だからプロレスには興味が無いのかな? でもとっても楽しそうだよ~!


こんなマイペースで時々イジワルなももちゃんと仲良くしてくれて、みんなありがとう~!

みんなのおかげでとても楽しい一年を過ごす事が出来ましたよ!

良いお年をお迎え下さい!

もも家は本日から前橋へ帰省して参りまーす。ももちゃんとまったりお正月を楽しみたいと思っています♪


そうだ~!ご報告遅れましたが、1月4日から新しいお仕事が決まりました!

前に務めていた所と関連がある会社で、仕事内容も似ているし知っている方も沢山居る会社なんです。

なので少しは気が楽だと思います~。新年から新しいスタートを切って良い年にしたいものです!



今年は何だか皆様には色々と愚痴も聞いてもらってしまって・・・大変お世話になりました! 

心より感謝しています~♪ 

それでは良いお年をお迎え下さいませ☆


欲張りなアイツ☆

こんばんは!


今年もあと3日かぁ・・・

もうすでに仕事納めって方もいらっしゃいますよね~?!

お休みに入られた方もまだお仕事の方も! ワンワン気分で年の瀬を乗り切りましょう~☆
おちかれ1228

やーっと年賀状も出し終わり、一息付く暇もなく大掃除~!

誰にも気付かれないようなキッチン周りをすんごい時間掛けてキレイにしてみました・・・

それだけで一日終わったわ(涙) あとは窓拭きか・・・

クリスマスカード♪
先週、ミツルリのお母飯からこんなに可愛いクリスマスカードが届いていました♪

ブレていて見え辛いですが、お菓子の家なんです!

ほら~!ももちゃん見て~!可愛いの頂いたよ~!

食べちゃダメ~!
えぇ?!このカード味が付いてるの~?って勘違いしちゃうほど、ももちゃんたら美味しそうに

ペロペロガジガジしています。。。

でもすぐに止めさせたのでカードは無傷に終わりましたヨ(汗)あぶないあぶない・・・

嬉しいね~♪
先日伺った時にお母飯サンタさんからももちゃんへプレゼントも頂きました。

ミツルリちゃんとお揃いのおもちゃ♪嬉しい~! ありがとうございました!

豚耳良いね~!
おやつのブタ耳にも食い付いています。

細切りになっているから食べ易いみたいです~。

欲張りな子だね…
おもちゃ片手にブタ耳を頬張る姿・・・誰も取らないから落ち着いて食べなさいな~。

そんな食べ物に必死になるなんて!全く誰に似たのかしらね!

それ何のキャッチコピー?
・・・一体なんのキャッチコピーよ?

とにかくそんな切ない瞳で見上げるのは止めなさーい! 

そんな計算された瞳はパパにしか通用しなくてよ! ママは、ママは・・・

いつも騙されまくっています・・・あははは~

そうよ、ソレだけよ!
ママサンタからは新しいボールをあげましょう♪

これも可愛いでしょ?クリスマスカラーなんだよ~。 えっ?コレだけじゃ不満なのかい?

サンタさんも大変みたいね~
そうそう、サンタさんも100年に一度の大不況の波に飲まれちゃってるみたい・・・

たぶん来年のクリスマスはサンタさんも景気も良くなるはずだわ(汗)

それまでももちゃんも温かく見守っていてね☆

ママのしっぽ☆

こんばんは!


すっかりサタデーナイツ~☆

クリスマスも終わり、世間はもうお正月ムードですね!

でもその前に・・・大掃除、大掃除~!(←まだ言ってる)
こんばんは1226

やっぱりママにはサンタさんは来ないのかしら。。。

と、諦めていましたが・・・とっても素敵なクリスマスプレゼントがあったのですよ~♪

25日のクリスマスに大好きな人とお会いする夢が叶いました☆

駅弁①
これは駅弁(汗)

新幹線で2時間30分、近いようで遠い旅の始まりです。

突然決行されたこの計画。

私が仕事を休んでいる間にどうしてもお会いしておきたかったのです!



その方とは・・・
美月ちゃん!
瑠璃ちゃん♪

そうです~!

美月ちゃんと瑠璃ちゃん! 

私の大好きな『ミツルリとお母飯』ファミリーに会いに行って来たのです~♪

年末のお忙しいところ、突然お邪魔させて頂いてしまって本当にごめんなさい~!

私・・・結構強引なタイプみたいです(汗)

美月ちゃん抱っこ♪
美月ちゃんとチュッ♪
ミツルリブログではクールな印象があった美月ちゃん。

全然そんなコトは無くて、とってもフレンドリーで初めて会う私にチュッチュッ攻撃してくれました♪

こんなに可愛いなんて~!

クールビューテイなイメージが良い意味で壊れましたよ☆ 

しかもポッチャリしてるってお母飯は言ってたけど、全く”ぽっちゅ”じゃありませんよ~!

10キロのももを毎日抱いているので、軽ッ!って思っちゃいました!

瑠璃ちゃん抱っこ♪
瑠璃ちゃんとチュッ♪
瑠璃ちゃ~~ん♪

瑠璃ちゃんにもベロンベロンされちゃいました!(激もえーー!!)

どうしてこんなに可愛いのでしょうね~! 

お二人に大歓迎されて私ったら感激しちゃいましたよ~☆ ミツルリちゃんありがと~!

瑠璃ちゃんのコト、ももに似てる~なんて思っていたけど体格がまるで違いました(涙)

みなんさんも写真ではあまり分からないとは思いますが、ホントに全然大きさが違いますのヨ。。。

自覚はあまりしてなかったけど(飼い主共々)、やっぱりももちゃんっておデブちゃんなんだわん・・・。

おかあはんに抱っこ♪
この光景見たことある~!

お母飯と瑠璃ちゃんの膝抱っこを生で見れちゃって私ったら興奮MAXですヨ~☆ 

ホントにすぐトロ~ンと寝ちゃって赤ちゃんみたいな瑠璃ちゃん♪

とっても甘えん坊さんなのね~♪ こうゆう所も、ももちゃんとは大違いだわ・・・。

ミツルリちゃん二人共、お母飯のコトを全身全霊で大好き~!って言っているように見えました!

すごく羨ましいなぁ~、私はドコで育て方を間違えたのかな・・・(涙)

ケーキ♪
ご用意してくれていたケーキ、とっても美味しかったです♪

でもね・・・お喋りに夢中で写真を全然撮っていませんでした~!

せっかく憧れのお母飯とのご対面なのに二人での記念撮影も忘れていました・・・

楽しくて楽しくてアッという間に時間が過ぎて行きました。

お互い人見知りだから上手くお喋り出来なかったらどうしよう・・・

なーんて会う前は二人で言っていましたが、全くそんな心配は要りませんでした!

初対面とは思えない程、すっかり親しんでしまいましたよ♪

お母飯はやっぱり憧れの”お母飯”だ~! 話せば話す程、魅力的で素敵な女性です!

駅弁②
これは帰りの駅弁(汗)とりあえず新幹線の中では駅弁食べなきゃいけないと思ってる私・・・。

日帰りで短い時間だったけど、サンタさんがくれたとびきり最高なプレゼントでした♪

一年の締めくくりに今年一番の思い出が出来ちゃったかも☆

ミツルリちゃん、お母飯、今回は突然の申し出を快く受けて下さって本当にありがとうございました!

でも・・・今度伺う時は絶対お泊りで行っちゃいますからね~!

いざ盛り上がって来たゾ~!って所で帰らなきゃいけないなんて辛すぎました(涙) 

今度は一緒にね!
ももちゃん、お留守番ご苦労様でしたね。

ママ、おかげ様でとっても楽しい時間を過ごせたよ。

それにしても・・・・


やっぱりももちゃんってデカイわね(汗)

サンタさん!番犬にご注意☆

こんばんは!


雨は夜更け過ぎに雪へとは変わらない・・・クリスマス・イヴですね~♪

みなさんはパーティなんぞ楽しまれているのでしょうか~?
メリクリ1224

ママも(ヒマなんで…)ケーキを作ってみましたよ~。

皆様ご存知の通り、ママはケーキが大好き~♪

ブランデーの効いたガナッシュクリームのチョコケーキ・・・

超ママ好みで理想的なケーキを頑張って作ってみました!

あ、忘れちゃった~。
ケーキ作りに没頭していたので、ももちゃんのディナーの事を忘れていました・・・

ま、日本犬だしクリスマスなんて関係ないよね!

あげられませーん!
あ~おしい☆

チョコじゃなかったらあげたのにな!(ウソ~) ごめんね~また今度ね!

どうするの?ももちゃん?
のびのびね~
気持ち良さそうにノビノビしてます~。

あら、もう寝る準備ですか~?

もう寝ちゃうの~?
やだ~拗ねちゃったのかしら~!

全く相変わらず可愛い寝姿だわ・・・そんな所で寝ちゃうとね・・・

ももちゃんをプレゼント~?
ももママ紀信が出没しちゃうんだからーー!!

わぉ~♪体重が10キロ台に突入した魅惑のダイナマイツボディ・・・

ももママサンタから皆様へのクリスマスプレゼント激写でーす☆

ある意味怪しいもんね~
ワンワン吠えたらサンタさんビックリして帰っちゃうよ~!

ママったらサンタさんにPCを頼んでるのヨ♪ もし届かなかったらももちゃんのせいだからね~!

あ、でもPCが入る大きさの靴下が無いわ・・・涙。。。

MADE IN ママ♪

こんばんは!


ももパパに、今年の大掃除は一人で頑張ってね!と言われ、ちょっとブルーなももママです・・・。

毎年一緒にやってくれていたのに~!ヒドイ事をおっしゃる!

年賀状もまだ作ってないし(汗) ヒマなはずなのに何だか忙しいんですけど~!
おちかれ1222

今日もね、ある意味食べ物ネタです・・・。

あ、でも!ももちゃんの食べ物なんで大目に見てくださいマセ☆

先日からご近所ワン友のまりりんさんから”ジャーキーメーカー”をお借りしていたのです♪

もう少し厳密に言うと・・・

購入を考えて悩んでいた同じマンションのみからさんと私に、お試しレンタルをして下さったのでーす!

ジャーキーメーカー!
これこれこれ~!

”ジャーキーメーカー”とは??

その名の通り、ジャーキーが作れる器械でございます! お肉やフルーツ、ハーブやお魚!

なんでもパリパリに乾燥出来ちゃう優れものなんです~♪

トリ胸肉!
とりあえず・・・ももちゃんの大好物のトリ肉です!

うちはササミじゃなくムネ肉を使っています。なんだかこっちの方が旨味があるらしく食い付きが良いです!

とり皮!
これも大好きなトリ皮です!(ムネ肉に付いていた皮です)

脂が抜けてカリッカリサクッサクになるまで乾燥させます。

完全にジャーキーになるまで7~8時間位掛かりますヨ~。それまでジッと見守るべしっ☆

ジャーキー3種
出来上がり~♪

牛肉を人間用に塩コショウしてビーフジャーキーも作ってみました~。いやいや旨いっす☆

え、なに?またママが食べてるじゃん? あ、ごめんなさい・・・汗。


ももちゃ~~ん!やっと出来たよ~!召し上がれ♪

魅惑の手作りジャーキー☆

ジャーキーにはちょっとうるさいももちゃんも、ご満悦みたいです♪

やっぱりおやつを自分で作れると安心だし、経済的ですもんね。

すっかりジャーキーにハマってしまった、みからさんと私。。。

円高の今の内に注文する事に決めちゃいました☆(アメリカからの輸入品です)

アナタは少しでいいの!
ももちゃん! ママもビーフジャーキー食べるの我慢しているんだから、一緒に耐えましょう!

私達親子はちょっと食べ過ぎって噂があるらしいの・・・ブヒ~(涙)

ママのしっぽ☆

こんにちは!


はぅ・・・相変わらずPCの調子が悪いっすね~涙。。。

あ、そうだ♪サンタさーん!ももママに最新PCをプレゼントして下さいましなーー☆
おちかれ1218

本日のママのしっぽ☆はね、ママの近況を聞いて下さいね~。

とは言ったものの、毎日な~んにもしていないのですけどね(汗)

11年決まっていた自分のペースが崩れてしまい、時間が出来ても何をしたら良いのか解らないのです~。

仕事も決まりそうで決まらない・・・待ちぼうけ状態が続いています・・・

軽くストレスかも知れなーい。

色んな事が中途半端なので、ちょっと不安だし思うように動けなかったりしています。

霜柱。
昨日の朝撮った霜柱です。とっても元気な霜が立っていました♪

朝はホントに寒いですよね~!

寝起きの悪いももちゃんとママ・・・時間があると思ってお散歩の出発時間も遅くなって来ています(汗)

前は6:30には出ていましたが、今は7:45位になってしまいました~。

なので仲の良いお友達にも会えない時もあって・・・ももちゃん、すんませんね~! 


たっぷり時間が出来たので色々お出掛けしたいな~と思っています。

先週は、久しぶりのお友達と会って来ました♪(ももちゃん抜きです・・・)

辞めた会社で一緒だった子なので、二人で”退職祝い”でもしよう♪という事になったのです。

ぶた丼
お昼は外苑駅近くの花畑牧場のホエー豚亭へ行きましたヨ♪

美味しかったけど、量が少なっ! 食べ終わった後、逆にお腹が空いてしまいましたから~!

これで¥1260はちょっとお高いわ・・・¥900位で良いと思うゾ☆

でもこのお店、12月28日(だったと思う)で閉店してしまうんだって。

前はすごい行列が出来ていたみたいだけど、もう全然だもんな~。

義剛さんも色々大変なんだな~と感じてしまったお昼ゴハンでした☆

あ、生キャラメルは買いませんでした~!


ショッピングを楽しむわけでも無く、ただ喋って食べるだけの三十路女子二人・・・。

ま、これが楽しいんですよね~!

食後は、がっつりしたデザートが食べたい!って事で青山通りにある『京はやしや』へ入りました♪
パフェ♪
頼んだのは"千代の白パフェ” ・・・食べかけの写真ですみません(汗)

抹茶専門スイーツ店なので、とても抹茶が濃厚で美味しいのです~♪


今月「愛玩動物飼養管理士資格」を受験するこの友達。

かなり難しい内容のようですが、楽しんで勉強しているみたいです。

会った時はインコについての勉強中だと言っていました。

私なんか犬の事しか(犬の事でも知らない事がいっぱいなのに!)分からないのに、

他の様々な動物の事まで勉強しなきゃいけないのはすごく大変な事だと思います。

この友達の動物への愛情・信念がいつも眩しく見え、会う度に感心させれらてしまいます。

合格してもしなくても”頑張ったゾ!お疲れ会”しようね~♪

イルミネーション!
今年は表参道のイルミネーションが復活していたようですね!

全くすごい人人人!!

歩くのに必死でイルミネーションどころではありませんヨ!

頑張って何とか一枚写真を撮って、ゆっくり眺める事なく足早に立ち去りました。。。

10代、20代の頃は毎年デートで来たものですけどね~。あ~若いって素晴らしい☆

私はもうこんな大都会のイルミネーションじゃなくて、いつも行くドックランがある公園から見える

川崎港に浮かぶコンビナートの夜景で十分なんだわ・・・

最近毎日見てるから、有難みは無いけどね!

まだまだ行きますヨ~

うん・・・食べちゃうの(涙)

何にもしてなくてもお腹って空くのよね~。

昨日またコストコに行って来ちゃったから、お金は無いけど食料だけは豊富だし。。。

ももちゃんのコト、太った~!なんて言ってられないわ!

でも身体が動きませーん。 

大掃除・・・? やっぱやらなきゃいけないよね?

ら、来週位から頑張ってやってみようかな・・・(汗)

サンタさーん、大掃除もお願いしまーす!!

ロールケーキ♪
先週のワンワン鍋パーティのお礼にロールケーキを頂きました~♪

このロールケーキも『京はやしや』のものでした。 

何だか、京はやしや付いていて嬉しいわーん♪ 

とってもスポンジがフワッフワでクリームには小倉やチョコまで入っていて美味しかった~!

お気遣いありがとうございました♪ 美味しく頂いちゃいました~! 

焼き芋
さらに・・・! 最近よく作る焼き芋~!

ル・クルーゼのお鍋で簡単に作れちゃうんですヨ。 

オーブンシートを敷いた上におイモを乗せて蓋をして30分くらい蒸し焼きします。

弱中火で10分毎におイモを返します。

いつもコレを持って夜のお散歩へ出掛けていまーす。ゴハンの前のオヤツに丁度良いのです(ママのね!)

ももちゃんはあまりオヤツを欲しがらない子なので、ママ独り占めだもーーん♪

って・・・やっぱり私ばっかり食べてるのね(涙) 

ちょっと自重した方が良いかも・・・考えてみますね。。。(考えるだけ~)

また来週~!
本日は淋しいももママの独り言に、長らくお付き合い頂いてありがとうございました!

そんなつもりは無いんだけど、すごく自分の事ばっかりですよね(汗)

恐らく、ママのしっぽ☆の日以外もこんな感じになってしまう確率が高いですが・・・

また良かったらお付き合い下さいませね♪


それではまた来週お会いしましょう! ステキな週末をお過ごし下さい!

ワンコだらけの鍋パーティ☆

こんばんは!


週の真ん中、ワンワン・タイム~♪ って、もう木曜になっちゃいましたけどね~!

なんか最近パソコンの調子が悪いんですけど・・・汗。

文字を打っても表示がついて来ないのです。。。すぐフリーズしちゃうし~! ど、どうしたら・・・?

おちかれ1216

本日は日曜日の続きでございます~。

しつけ教室を無事終えた一行は、打ち上げ鍋パーティを開催すべくもも家へ集合したのです☆

集ったのは、同期メンバーのボステリのT-ボズ君(ママ:とっこさん)、ヨーキーのパルちゃん(ママ:

まりりんさん)、パピッ子のサアラ&弟ルーフ君(ママ:みからさん)です♪ 

5ワンコが狭いお部屋へ集結するなんて初めての事・・・

どうなるのか、ママ達はドキドキでしたよ~!

T君とももちゃん。
T君は黄色いボールがお気に入りのご様子。

ももちゃんに気にせず一人で遊んでて良いのよ~! ジト目はスルーして下さいね~汗。

コラーゲン鍋!
今日のメインエベントの『コラーゲン鍋』です♪

ずっとCMを観ていて気になっていたので、チャレンジしてみました!

しっかりした深い味わいで、とっても美味しかったです~! これで小じわも伸びたはず・・・?

ルーフ、余計なお世話じゃ!
はい、そこのルー君!一言多いヨ!

まぁ、君のママさんは一人ヤングだからね・・・う、羨ましい~!その20代のピチピチなお肌!

パルちゃんも気になるのね~
あら、パルちゃんも気になっちゃう?!

女子だものね~。 大丈夫!パルちゃんの分までまりりんママが食べて帰りますから~!

みんなで仲良くね~!
T君は棚の上にあるボールが欲しくて、6割位この体勢で頑張っていました(汗)

ルー君は可愛くももパパにおねだり。 

ももちゃんは・・・パパの膝から動きませんね(涙)

サアラ占領!
ま、いつものコトじゃん?!

サアラの別宅・・・そ、それは嘘ではないな! ももちゃんよりリラックスしてるしな!

こたつinもも
大好きなこたつinして、やっと落ち着けましたね。

狭い我が家のこたつ、ももちゃんが入るとみんなの足が入れられませんでした(汗)

こたつinT君
あら、今度はT君もこたつin☆

やっぱり疲れちゃってるのね~すっかり熟睡しちゃっていますよ~。

ケーキ?
みなさんでケーキを買って来てくれました♪

可愛いケーキの上には・・・・

ケーキ?
ワンコ達のお名前が書いてありました!

『もも、さんご、パル、T、サアラ、ルーフ』(パルちゃんのお姉ちゃんのさんごちゃんはお留守番でした)

オサレに書いてもらったね~♪ 

なんか食べるのもったいなーい!って言っていましたが、ももパパがバリッバリ食べちゃいました(汗)

もも&パル
お疲れ気味の女子チーム。

さすがに朝からお教室もあったから疲れちゃったよね~。

でもとっても充実した楽しい一日だったな! 

ママ軍団はすっかり時間を忘れてオシャベリしまくっちゃいました♪ 

今、気付いたけど・・・みんなで記念写真とか撮れば良かったよね~(汗)

お疲れさまでした!

悩んで落ち込んだり、楽しくて喜んだり・・・

私はみなさんのおかげで、ここまでやって来れた気がします。

巡り会えた沢山の仲間に感謝しています。 本当にありがとうございました!

こんなももとももママだけど、これからもヨロシクお願いしまーす☆
 

☆まりりんさん、お写真使わせて頂きました♪ありがとうございました!

決戦は日曜日。

こんばんは!


なんだか・・・最近PCへ向かう時間がめっきり減ってしまったママでございます~。

毎日仕事をしている時よりも忙しいのはナゼ~?! 家に居るのも大変なんですね・・・(汗)  
おちかれ1214

日曜日はね、しつけ教室の最終回の日でした☆

今期はお天気に恵まれて、一度も雨天延期になる事もなく開催されました~。

きっと・・・ものすんごい『晴れ女、晴れ男』さんがいらっしゃったのね!

う、うん…

卒業試験として”コンパニオンドックテスト”なるテストを受けました。

飼い主、飼い主以外の人、犬同士の対応の様子・・・などが上手く適応出来ているかのチェックです。

テスト①
① 飼い主以外に触られても大丈夫か?!チェック~!

これが結構難関なももちゃん。

あまり他人に触られるの苦手なので・・・ビビリながらも良く出来た方だと思います!うん!

テスト②
② 飼い主に付いて歩けるか?!チェック~!

・・・・涙。

これが現実だわね。。。

このテストでいつも先生に「もっと自信持って歩いて!」って言われます(涙)

そして「ももちゃんはちゃんと付いて歩いているから大丈夫よ」と慰められています・・・。

テスト③
③ 基本のオスワリ・フセ・マテ出来るかな?!チェック~!

一応出来てるっぽいんですけど~。フセは誘導無しではまだ出来ませんよ~!


他にも色々、わんちゃんの身体(口元、爪、耳)を触われるか、他のわんちゃんと上手くすれ違えるか・・・

などなどもっと沢山のチェック項目がありましたが、ももちゃんは出来たのかしらね~(汗)

ま、それはみなさんのご想像にお任せしましょう☆(←そうです!そっちで合ってますよ~!)

T君脚側歩行。
T-ボズ君と、とっこさんの脚側歩行。とっても上手く出来ていました!

う、羨ましい~! 同期の仲間はみんな成長しているっていうのにね・・・(涙)

小次郎&ぽちお
柴仲間の小次郎君(奥)とぽちお君(手前)です。このお二人・・・なんとも対照的で見ていて楽しいんです♪

物静かで優等生タイプの小次郎君に、やんちゃでまだまだお子ちゃまなぽちお君。

柴っ子仲間が居てくれて心強いです☆ 二人がパッと目に入ると安心してしまいまーす♪


公園でのテストが終わり、お次は全員で街中へ出て実技テストです!

人混みの中でも怖がらずに歩いていけるか、飼い主は対応出来ているか。。。
サアラ男やね~!
来ました!一番の難関課題ですよ~。

ももちゃんは人混みが大嫌いで、歩けなくなってしまうのがママ最大の悩み・・・ヤバイわ(汗)

それでも、男前騎士・サアラに勇気付けられながらレッツラ・ゴーーよ~☆

もも歩きます!
あれ? ももちゃん超歩いてる・・・?

いつもならこんな交差点、歩けなくてママがズルズル引っ張って歩くのに~!

ごきげんですね~!
し、しかも! マジ超笑顔じゃーん!

この後もすごい混雑した商店街を歩きましたが、ルンルン気分で一番先頭を切って歩いていました!

これにはママパパも感激の嵐・・・!

だって前期の時なんて歩けなくなって抱っこしてたんですよ~!

たぶん仲の良い仲間が一緒に歩いてくれたのが大きいと思いますが、この成長振りにはホントに驚きでした!

記念撮影♪
ゴールに着いてみんなで記念撮影です♪

この日参加出来なかった方も何人かいらっしゃいましたが、みんなで頑張って来られて良かった!

わんちゃんみんなが成長している姿がすごく分かるし、ママパパもとても頑張っています。

”しつけ”にはゴールが無いので時々戸惑いますが、少しずつゆっくりやって行きましょうね♪

もも太&ロイ
みなさんで近くのスタバのテラスでお茶をしましたよ~。

ビーグルのもも太君とトイプーのロイ君は2期目だったかな?

公園仲間のもも太君、いつもももちゃんがイジワルしてごめーん! これからも仲良くしてね☆

優しくて綺麗なママがご自慢のロイ君。ももパパが羨ましがってますから注意してね~(←これマジ)

パルちゃんです♪
いつも可愛く見上げてくれるパルちゃんです♪

パルちゃんのママ(まりりんさん)にはお世話になりっぱなしでね・・・(汗)

これからも色々と相談に乗って頂くと思いますが(図々しいな!)ヨロシクで~す☆

T-ボズ君☆
今期は途中からの参加だった同期のT-ボズ君。

結構パワフルなイメージがあるボステリちゃんだけど、T君はのんびりマイペース型かな?!

やっぱり同期って気が合うのよね~。T君やサアラやパルちゃんが居てくれるとももちゃんも安心するみたい♪ 

これからも良き仲間、良きライバル(?)として頑張って行きましょうネ☆

ももちゃんのおかげです!

はぁ~~~!終わった! 

それにしても今期は悩みに悩んだ苦しい日々でした~。

このブログでも散々愚痴ってご迷惑をお掛けしましたが(汗)なんとか無事終了する事が出来ました☆ 

皆様、ありがとうございました!


で・も・ね!

また来期もこちらのお教室へ参加しようと思ってます。ママなりに色々悩んだ末に決めました。

ももちゃんの「マジかよ?!」って声が聞こえそうで怖いけど・・・

もう少しママにお付き合い下さいませね~♪ あはは~♪

ママのしっぽ☆

こんにちは!


お~っと☆ 今日は花金だったのでしたね~!

お仕事を辞めて、すっかり曜日感覚が無くなってしまっている私・・・

本日が”ママのしっぽ☆”だったコトもうっかり忘れるところでした~(汗) 
おちかれ1211

そう思うとまた淋しくなってしまう・・・

花金の有難みを忘れてしまうなんて! こんな日が来るなんて! なんかゴメン~!!


そんなこんなで(?)お休みを超満喫している私。

昨日はね、こむぎママさんにコストコへ連れて行って貰いましたよ♪

すぐ近くにあるのに今までナゼか行った事がありませんでした。

初コストコの悲劇・・・

珍しいモノばかりで可笑しなテンションになってしまい買い過ぎてしまいました・・・無職なのに~(涙)


がっつり3時間滞在した後、もも家にてコストコで買ったきたお昼ご飯を食べました。

いらっしゃい!こむぎちゃん♪
約1ヶ月振りに会うこむぎちゃん♪ ずっと会いたかったよ~! こむこむこむーー!!

ママ達も久しぶりに会ったのでお喋りがはずみ過ぎ、写真を撮るどころではありませんでした。。。

悩み多き主婦の私達・・・

悩みの無い人なんてきっと居ないのでしょう。 

毎日苦しくても、その中で小さな楽しみを見つけながら生きていくのだと思います。

たくさんお喋りして、たくさん食べて(いつもだけど!)励ましてくれてありがとう~♪こむママさん!

極楽こむちゃん。

あ、そうだ、先日の社内見学に行った会社は落ちてしまいました。

ちょっと悔しいけど、内心どこかでホッとしている自分が居ます・・・

だってあんなカチッカチの会社なんて絶対無理だもーーん! 

あまり急がず、自分に合った会社を探して行きたいと思います~。ま、それが難しいのよねん☆

邪魔しないの~ももちゃん!

上のももちゃんのお洋服ね、こむぎママさんからプレゼントなんです♪

またまたこむぎちゃんとお揃い、ナチュラルな風合いでとっても可愛いんです~。

久しぶりに会ったこむぎちゃん、すごく痩せたように見えたのですが体重は変わってないみたい。

思うに・・・いつもモコモコムチムチのももちゃんばかり見ているから、違和感を感じてしまうのかな(汗)

こむぎちゃんを見てすぐにももちゃんを見ると、あまりのデカさの違いに驚き桃の木です~☆

近いし怖いよ!

久々の再会にも拘らず、とっても仲良しの柴っ子姉妹です♪

せっかくこむぎちゃんがママさんのマッサージでうっとりしてるっていうのに・・・

超至近距離でガン見☆ 嫌がらせもいいとこだわ・・・。

それでもめげずに、オテテでこむぎちゃんをチョイチョイ突きながら誘っていました(も・え!)

良かったね~!

よっしゃ~♪アウアウ合戦始まったよ~!

ももちゃんたら・・・すんごいお顔していますがとっても喜んでおりますのヨ!

嬉しくって超絶叫~!って感じ?!

こむぎちゃんに乗っかられ首を掴まれ大興奮ですよ~。

なんせ真面目に写真を撮っていなかったのでブレブレ写真しか無くてすみませーん!

相変わらず白熱ね!

なんだかママ達ばかり楽しんじゃって申し訳ないわ・・・と心苦しくなりドックランへ行く事に♪

でもね、最近ランの中では遊ぼうとしないんですよね~。二人で居てもココではあまり遊びません。

柴っ子姉妹の気持ちはよく分かりませんが、何か理由があるのだと思います。

ランの外(公園内)へ出るとすっかり元気になりました☆ だ~れも居なかったのでロングリードで走りました!

広い芝生の中を存分に走り、アウアウしまくり、大満足な一日となりました♪

ももんがリング誕生の時。
上のももちゃん・・・こむぎママさんがヒーヒー言って笑い転げた『ももんがリング』の誕生の瞬間です。

ママさんは「リ、リングが出来てるぅ~~!!」ってビックリ仰天してたけど・・・

普通はやっぱ無いの? あ、やっぱ自然と出来るモノじゃないんだ・・・。

言い訳するわけじゃないけど~! お洋服を着ているせいだからねっ! 

お洋服を脱げばすっかり何処かへ消えて無くなっちゃうモノなんだからね~だ!(たぶん・・・)

入りっぱなしよね~

もも家、おこたを出して冬仕様になりました。

おかげ様でももちゃんが一日のほとんどをこたつの中で過ごすようになりました(汗)

こんなんで『ももんがリング』の成長を止める事が出来るのであろうか・・・。

あ、ママの『ウエストリング』もあるんですけど~(涙)

ご褒美がいっぱい♪

こんにちは!


どんより雲にも負けないゾ! 週の真ん中、ワンワン・タイム~♪

ここぞとばかり(ヒマなので…)ソファカバーなどの大物をお洗濯したのはいいけれど・・・

全く陽が出なくて乾きませ~ん(涙) カモ~~ン☆サンサン太陽さーん!
おちかれ

先日、これまたすごく寒い日の朝・・・

お散歩をしていたら、お教室仲間のパルちゃんさんごちゃん姉妹に会いましたヨ♪

パルちゃん♪
1年半前に里親募集でまりりんママさん宅へ迎え入れられたパルちゃん。

つい最近まで怖がってしまい、人には近寄れなかったそうなんです。

でも今では~!私にもスリスリゴロゴロ♪ とっても可愛く甘えて来てくれます!

根気よく注ぎ続けたまりりんママさんの愛情の賜物だと思います。  

さんごちゃん♪
さんごちゃんも大きなワンちゃんが苦手だったけど、少しずつ克服しているようです。

ちょっと恥ずかしそうに、パルちゃんの後ろに隠れてこちらを見ているさんごちゃんのお姿・・・

”もえもえ・ビーム”が出まくってるじゃないの~!! そのビームに弱いのよ~! や・ら・れ・た~☆

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ママね、昨日お仕事の”社内見学”っていうのに行って来たんです。

云わば、派遣のお仕事の面接でしたよ・・・。

一緒に来てくれるの?

かなりカチッカチ(お堅そうな)な会社で、ママもすっかりカチカチに緊張しちゃいました(汗)

しばらく休みたい気持ちはあるし、かなりの不安もあるけど・・・

もし受かったら行ってみようかなぁ・・・やってみないと分かんないし!って考えていますよ☆


社内見学の帰り道、近くの丸ビルに入っていた『ハーブス』へ寄ってケーキを買って来ました♪

ハーブスは前にちきりんママりんさんがご紹介しているの見て、絶対行く!と決めていたお店でした~!

最初は店内で食べようと思いましたが・・・ママは考え直しました!
ケーキ♪
だって普通は店内じゃ一種類しか頼めないじゃーん?! 

欲張りなママは何種類も食べてみたいのでテイクアウトにすることにしましたよ~♪ふふふ~ん♪♪  

手前からミルクレープ、クイーンオブケーキ、チョコレートケーキです。

あ、全部一人で食べちゃいました~♪ パパにはチョコを一口あげましたヨ☆

すごーく大きくて美味しくてビックリなケーキでした! 大満足な逸品でしたよ~♪ 

ママ喰います!
ママの食べっぷりにももちゃんも目を丸くしていました・・・(汗)

あれ、ちょっと食べ過ぎ? じゃあ今夜は素食にします~! とほほほ(涙)

ピクニックは儚い夢。

こんばんは!


今週も始まりました~! 

身も心も氷点下のママに・・・骨の髄まで温まる沢山のコメントありがとうございました!

一人だったらクヨクヨしちゃうかも知れないけど、皆様がくれたメッセージを繰り返し読んでいる内に

なんとかなる~!って心強く励まされましたヨ♪ 本当に皆様、ありがとうございました~!
おちかれ1207

会社に行かない月曜日・・・一人で何して過ごそうかな?と朝から考えていたら~

な、なんと! パパもお仕事お休みを取っていてくれていました☆

初日の月曜はママが寂しいと思って、前からお休みを取っていてくれたそう・・・世話掛けるねぇ(涙)


せっかくなのでママが『平日にしたかった事』を一つ叶えて貰いましたよ♪

じゃーーん!それは! 朝マックを買って、誰も居ない公園でピクニックをすること~!
メガマフィン!

がっつり朝からメガマフィンセットを買い込み、ランのある公園へレッツラ・ゴーー☆

車を出た瞬間・・・ビュ~~~~ッ! 海風がハンパない~~! 

ホントよね…
頑張ってベンチに座って食べようとしましたが、机に置いたコーヒーが吹っ飛ぶ強風・・・

こんな所じゃメガマフィンに食い付けませんよ~!

・・・退散じゃ! 寒さと強風にガマン出来ず、車へ戻って食べる事にしました(涙)

ママの夢のピクニックがぁぁ~! 一瞬の内に終わってしもうたーー!!

温まったかな~?
車の中で悲しき朝マックを完食したママ達は、ももちゃんお待ちかねのお散歩へ~♪

そうだ、待たせてしまったお詫びにももちゃんにもおやつをあげましょうね!

だ~れも居ない(そりゃ寒いからね!)公園を沢山歩き回り、大満足なももちゃんでした☆

下の動画は一人遊びをしているももちゃんです。 動画なのにあまり動きませんけど・・・汗。

プリケツももずきんちゃん♪

とりあえず、プリケツが可愛かっただけで~す☆


胸毛のせいかな…?
このおNEWのお洋服・・・冬毛のせいか、ただ太っているだけか知りませんがちょっとキツめです(汗)

柴っ子ってさ、首周りが他の犬種の子より太いから・・・しょうがないんだよね~?! 

ももちゃんが太っているせいじゃない・・・って言って下さい~! かなりキツキツなの~!

オネムのももずきん♪
2回目の朝のお散歩(1回目はいつもの公園へ行きました)でぐったり気味のももちゃん。

お洋服がキツそうだけど、オネムなお顔がとってもキュート~♪

あ、でもパパがね、そのお洋服着てると・・・

「赤ずきんちゃんに出てくる、おばあさんに変装したオオカミみたいじゃん~」って笑ってたよ! 

もう!ヒドイ事言うよね! ママはそんなコト思ってないからね☆

ひょえ~~!オオカミや~ん!
ひえぇぇぇ~!! 出たーー!! オオカミよ~~!

ママが食べられちゃうヨーーー!! 助けて~パパ~!!



・・・パパの目に狂いは無いようですね(哀) ははは。

ママのしっぽ☆

こんにちは♪


前回の記事では、皆様から励ましのお言葉を沢山いただき、本当にありがとうございました!

観てくれている皆様を楽しませ癒してあげられるブログを目指していたのに・・・

すっかり私の方が励まされていますね。こんな私ですが、これからも面倒見てやって下さい!
こんにち1205

本日のママのしっぽ☆はまたちょっとおセンチな内容です・・・(汗)


人が生きていく中には、何回かの”転機”ってあると思います。

結婚や出産、出会いや別れ・・・

私は今、一つの転機を迎えているのかも知れません。。。


昨日で11年間勤めた会社を辞めてきました。

前から会社のリストラの話はここでしてきましたが、とうとう来てしまいましたヨ。

チームの仲間4人で退職しました。

今までのシステムが全て無くなり、私達がやっていた仕事が地方都市へ移管されてしまったのです。

マジなのよ…

正直、この仕事が好きでした。

11年間ずーっと同じ事を続けて来れたのはやっぱり好きだったからだと思います。

今まで私達がやって来た事、必死で覚えてきた事全てが意味の無いものになってしまう・・・

脱力感、悲愴感、絶望感・・・今までに味わった事がないような感情でいっぱいです。


ずーっと同じ仕事で同じ仲間。

家族のように安心してしまう、心許せる仲間でした。

きっと、ももちゃんよりパパよりも長い時間を一緒に過ごしていたと思います。

お花♪

今でも涙が止まらないけど、月曜から会社に出勤しないんだ・・・という実感はまだありません。

まだまだいつまでもみんなと一緒に仕事が出来そうな気がしてるよ。

なんでこんななっちゃったんだろうね。

不景気、リストラ・・・人の人生や心の中までをすっかり変えてしまう哀しい社会。

私がどんな風に変わってしまうのか怖いな。


会社都合だし、すぐに失業手当てを貰ってゆっくりしようか・・・?

そんな甘い誘惑が頭をかすめるけど、やっぱりすぐに次を探したいんです。

なになに~?

一緒に辞めた内の2人はもう来週月曜からのお仕事が決まっています。

私も合否待ちの会社が一件ありますが、自信なーい(涙)

一つの所に長く勤めちゃうと、次の会社へ行くのが怖くなってしまいますよね。

仕事を覚えるのも人間関係も、一からの始まり。

やっぱり会社では人間関係が一番だと思うけど、そればっかりは勤めてみないと分からないもんな~。

しかも、三十路過ぎのカッチカチの頭で新しい仕事を覚える事は至難の業!

想像するだけで怖くて眠れなくなりそうですヨ。


そんなコトを言った後だけど・・・

Tさん、Mさん!月曜からガンバレ~♪ あなた達なら絶対大丈夫だからね!

え~っ!そこ~?!

そんなこんなで就活真っ最中のももママ。

でも朝のお散歩はいつもよりゆ~っくり行って来ますからね♪ 

少しのんびり過ごそうね、ももちゃん☆ 



実は前から考えていたんですけど・・・

こうなった事をきっかけにブログランキングを卒業しようと思っています。

突然でゴメンなさい! だって~、だってだってなんだもん☆あは!

あ、でも『もものしっぽ☆』はまだまだ続けて行きますからね!

皆様、これからも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致しまーす。  

が、がんばる…!

雨降りの寒い休日はお家の中でまったりほっこり過ごしましょ♪

それではまた来週お会いしましょう。 


↓ブログランキング参加中です。 今まで沢山ポチっとして頂いて本当にありがとうございました!
   みなさまのポチっで幸せいっぱいなママでした♪ 最後のポチっとヨロシクお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

傘の中の憂鬱。

こんばんは!


今日は一日中雨降りでしたね~。 

冬に向けてお散歩用の長靴が欲しいな! クリスマスプレゼントでパパに買って貰おうかな~♪  
おちかれ1203

先ほどザーザー雨の中、二人で夜のお散歩へと行って来ました。

ももちゃんは合羽を着る事にも慣れて、雨の日のお散歩もご機嫌で歩いてくれますよ~。

あら!ソファに顔を埋めてなにを泣いているの?! だ、大丈夫~?
ど、どうしたの~?

実はね・・・

先ほどのお散歩でちょっと悲しい出来事がありまして・・・って、別に大したことは無いのですけどね!


お散歩コースに都市公団(UR)の大規模なマンションがあるんです。

いつもその前を通って、先にある公園を目指して歩きますヨ。

今日は雨だったし、ももちゃんは都市公団の前(敷地外です)でブルブルしたりクンクンしたり座り込んだり。

そうして二人でふらふら通り過ぎようとしていたら・・・

「ここは散歩禁止ですから!」

と、そばを通った住人の方にいきなり注意を受けてしまいました。

ママが慰めてあげます!

そんな所でそんなコトを言われた事が今まで無かったのでビックリしていまいました。

ましてウンPをしたわけでも無いし、ただ前を通っただけなのに~。

何だか納得がいかなくて、後から腹が立って来てしまいましたよ!

きっと敷地内には犬が入ってはいけないルールがあるのかも知れませんけどね。

ただ犬を連れてるってだけで、怪訝な態度をとられてしまうのでしょうか。

世の中には色んな人がいるし、一般的なルールやマナーを守らない方も普通に沢山います。

なのになんで犬を連れて散歩してるってだけでルールを守ってないと思われてしまうのでしょう。

パパのお膝がいいの…

犬ってそんなに「いけないモノ」なんでしょうか?

なんだか弱い者イジメにあったような、そんな悲しい気持ちになってしまった雨のお散歩でした。


こうゆうの引きずるタイプのママです・・・皆様まで暗い気分にしてしまったらすみませ~ん!



↓ブログランキング参加中です。そんなんでウンPも引っ込んでしまったももちゃんでした(涙)
      そう思われないようにするのも”飼い主の責任”ですね! ポチっと応援お願いします☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

もも流☆エクササイズ。

こんばんは!


週の真ん中、ワンワン・タイム~♪

帰りの電車でマジ寝していたら・・・突然手がビクンっとして飛び起きてしまったママでございます!
おちかれ1202

いや~今日はいつになく気持ち良く熟睡出来たな~。

ビクンってして「あっ!」って声が出ちゃって恥ずかしかったーん!


さてさて、今夜のももちゃんショットをご覧下さいませ♪

何の運動なのかな~?
あらあら! ヘソ天して何をしてるんでしょうね~。 

オテテを一生懸命に上下運動してるみたいです。何かの体操でしょうか~?

ハァハァ言いながら頑張っています!

ふ~ん、お疲れさまだね・・・
き、筋肉痛~?! つーか、わんちゃんに筋肉痛ってあるのかい?

どうやら、ももちゃんなりのエクササイズだったようですね・・・(汗)

最近、『太ってきた』と噂のももちゃん。

日曜のしつけ教室ではみなさんに名物”ももんが”をわしわし触られて仏頂面でしたからね(涙)

やっぱり密かに気にしていたようです~!

キャー!ごめんなさーい!

やだ!すごい睨まれてるんですけど!

陰で努力しようとしていたのに、ワールドワイドに見付かってしまいましたね☆

でも大丈夫!ももちゃんは太ってなんかないですヨ。

ただ冬に向けてちょっとお肉が多くなってきただけだもんね♪

どこら辺かな?

えーっとぉ・・・「ローマは一日にしてならず」って言うじゃん?

一日でスリムになるんだったらママだって必死に頑張っちゃいますよ~!!


↓ブログランキング参加中です。 お肉と冬毛さんでムニムニ&モフモフのももちゃんです♪
    たぶん…太ってるわけではないと思う(汗)敏感な乙女心にポチっと応援お願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

ももちゃんのオシャレ術♪

こんばんは!


さぁ~師走の始まりですね~! ママも今月は色々と忙しくなる予感(汗)

楽しいイベントも盛り沢山だし・・・みなさま、ステキな12月を過ごして行きましょうネ♪
おちかれ1201

前にオーダーしていたハーネスとトレーニング用のリードが届きました~♪

リードだけ先に買っていましたが、後からお揃いのハーネスも欲しくなり注文しておいたのです。

ももちゃんは首輪でなく、ハーネス派なんです・・・

器官が弱いせいか、首輪だと苦しそうにするのでずっとハーネスを使っていますヨ。

買っちゃいました…
ピンクのはトレーニング用に買った3mのリードです。

しつけ教室でもみなさん長いリードを使っているし・・・と思って買いましたが、あと一回しかない…(汗)

リードを引っ張って歩くのがママの癖なので、これを使ってトレーニングしたいと思います☆

可愛いリードハーネス♪
今回オーダーしたお店は『P+KDOG』さんです♪ 

全てオーダーメイドのリードやカラー、ハーネス。とっても可愛い柄が沢山ありますよ~!

最近は機能的な『フリースラインドハーネス』ばかりだったけど、可愛い柄のも良いですネ♪

オトナっぽいよ!
秋冬コレクションだね☆

いつもママは派手派手な色合いのモノばかりを選んでしまう傾向にあるんだけど・・・

今回は落ち着いた感じになってるでしょ? 3歳児のオトナの装いを意識してみました~!

すみませんね~
ハーネスとリードを着けてみましたけど・・・

お食事中のところ、申し訳ありませんね~。こうゆう時じゃないと大人しく写真が撮れないもので(涙)


可愛いハーネス&リードも買った事だし、この冬は色んな所に沢山お出掛けしに行こうね~♪
他にも行きますから~!
まぁ・・・図星(汗)

どこか行きたい所があったらリクエストしてくれても良いのよ~。

パパが何でも言うコトを聞いてくれるはずだから・・・。


↓ブログランキング参加中です。自分の物より、ももちゃんの買い物の方が優先な今日この頃・・・
      ママ、冬のコートが欲しいのにな・・・みなさん、ポチっと温かく包んで下さいまし~(哀)
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村  
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード