ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワンワンになりました♪
2017年09月16日 (土) | 編集 |



本日、9月16日。
ももちゃん11歳になりました!

11歳だってね~
はやいですね~

この11年間、大きな病気や怪我もなく、無事に成長してくれた事を本当に感謝しています。
食欲不振や偏食はあるけれど…



ももちゃんを迎えた時は、お世話にいっぱいいっぱいで、未来を想像する余裕もありませんでした。
でも今は、色んな未来を想像していますよ。

楽しいこと。
嬉しいこと。
つらいこと。
悲しいこと。

全部一緒に乗り越えていけたらいいな。
ずっとずっと同じ未来を過ごせたらいいのにな。



こんなにももちゃんが愛しくてかげがえのない存在になるなんて、11年前は思ってもみませんでした。

1歳の時より、5歳の時より、10歳の時より、今のももちゃんが一番可愛いです。
毎日、愛おしすぎて胸がパンク寸前です(笑)



今のところ、耳も眼も鼻も脚腰も、まだ異常はみられないけれど…
もう立派な老犬なので、色々な心配は尽きませんね。
そして、ももちゃんや猫たちの為にもわたしが健康でいなくては!
パパじゃみんなのゴハン作れないからね~。



「これからが柴盛り!」
まだまだ若いモンには負けませんよ(笑)
11歳のももちゃんもモリモリ元気に行きましょう~!

皆さま、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね♪







柴犬もものしっぽ☆10周年
2017年08月17日 (木) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます。
&
大変お久しぶりでございます。

お盆だというのに長雨が続いておりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。



おかげさまで、8月17日で“柴犬もものしっぽ”は10周年を迎えました。

ここまで続けてこられたのは、
「ブログ楽しみにしてるよ」「いつも見てるよ」
と、励ましてくれる友人、長い間応援してくれている皆さまのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。

最近はこうゆう記念日にしか更新していなくて申し訳ないのですが、まだまだ続けて行く所存ですよ^^;

ももちゃんも猫チームも元気にしております。
暑さに弱いわたくしは、ようやく夏バテから解放されつつあります…


ももちゃんは相変わらずで。。


のーんびり過ごしています。

毎年のことだけど…
猛暑上等!で日向ぼっこを楽しんでおりました(汗)


来月には11歳になるけれど、もりもり元気ですからねー!

このブログを始めた時、わたしはフルタイムで仕事をしていたので毎日が忙しく、いっぱいいっぱいの生活でした。
忙しく疲れた日々だったからこそ、自分の想いを綴れるブログを始めたかったのだと思います。

睡眠時間も今の半分も取れてなかったのに、毎日のように更新しちゃってさ…
めっちゃ頑張ってたなぁ、わたし…と当時を懐かしく思います。(今、恐ろしいほど頑張ってないわー。もっと頑張れー)

そして、
10年前は誰も想像しなかったであろう・・・
もも家に猫が3匹もいるだなんて!

『アンタね、猫3匹飼うことになるよ!』
なんて、あの頃の自分に言っても絶対信じないと思うな(笑)




あむちゃんはいつでも態度デカいね…


長いようで、あっと言う間だったこの10年。
変わっていないようで、常に変化している10年。

何より嬉しいのは、この10年、ももちゃんが大きな怪我も病気もせずにいてくれている事です。
ほんとにほんとに有難いことです。

これから先、何が起きるか分かりません。
楽しい話題はもちろん、時には辛く悲しい出来事も、このブログに綴ることになるでしょう。
ただ…もう…
『また猫が増えました!』とご報告するのだけは避けたいと思っているんで^^;

こんなのんびり過ぎるブログですが、これからもよろしくお願い致します。
たまには覗きに来てみてくださいねー!






ゆめがもりもり♪
2017年06月28日 (水) | 編集 |


お久しぶりですみません!

本日、6月28日。
ゆめちゃんの3回目の推定誕生日なのでございます。
3歳とは思えぬ女子力を身に付けてるゆめちゃん。
頭の良さや要領の良さは、男子2人とは歴然たる差があります(笑)


パパを巡る戦いも。。

お膝の上はゆめの指定席にゃんだから!


素直に待つことが出来るももさんはさすがです。

正妻の余裕でしょうね。


ゆめちゃんの動画を初めて載せちゃいます。
控えめなゴロスリがとても可愛いのです。

ゆめちゃんは写真が苦手なので、可愛い姿を撮るのはなかなか難しいんです。
とても表情豊かな美しい猫さんなのにね。




大きなお姉たん
甘えん坊なお兄たん
暴れん坊なおとうと
みんなみんな、ゆめちゃんが大好きよ。

3歳おめでとう。
生まれて来てくれてありがとうね。






本日、あむあむDAY
2017年04月22日 (土) | 編集 |


今日は4月22日(ギリだけど…)。

生後1カ月ちょっとのあむちゃんを保護したのが昨年の5月23日。

勝手にだけど、本日をお誕生日にしたいと思います。



なかなか救出困難な場所で鳴き続けていたあむちゃん。
その声だけを頼りに捜索し、やっとのことで保護しました。
その救出作戦の一部始終は、昨日のことのように覚えていますよ。



保護する2日前からずっと鳴き声がしていたんだけど、どこから聞こえてくるのか分からない。
辺りを見回しても居場所が分からないのです。

その声も段々と小さくなっていく。
衰弱してるのが声で分かります。
早く見つけないと…!

ご近所の友達に情報をもらい、救出作戦を手伝っていただきました。



商業施設の屋根裏。
どうやらそこから声がするらしい。
ほんとうは一般の人は立入禁止の場所だけど、親切な従業員さんにより、特別に入れて貰えました。

もうほとんど声が聞こえない。
すぐに見つけてあげるから頑張って!

ダクトや配管で歩ける場所ではないところを這いずり周り、祈る気持ちで探しました。



わたし達の気配に気付き、微かな声を発する仔猫ちゃん。
絶対に捕まえてみせる!
ネズミのように小さく汚れた仔猫発見!

抵抗し何度か逃げ惑っていましたが、無事に捕獲することが出来ました。



わたしは汗だくホコリだらけ。
それ以上に汚れている仔猫ちゃん。

屋根裏で生まれ、母猫に置いていかれてしまったのか。
一人で迷ってしまい、母猫の元に帰れなくなってしまったのか。

でも、もう大丈夫よ。
わたしがママになってあげるから!



汚れてる仔猫を抱いて、その足で獣医さんへ。

さすがに猫3匹目でちょっと驚いてる先生を尻目に、今繰り広げてきた捕獲作戦を熱弁しちゃいました(笑)

パパに電話して事後報告したら、ア然としてたけど…
ま、なんとかなるよねー!



なんとかなる…
なんとかなってるような気がするけど…

成長するにつれ、めきめきとスーパー暴れん坊を発揮する仔猫ちゃん。。

あれ?猫さんてこんなことしちゃう?
今までの仔猫ちゃんとは何か違う…?
恐るべき身体能力や破壊行動に驚かされる事になるとは、あの時のわたしに知る由もなかったのです。



今までの”猫の概念”をまるっと変えられてしまいましたね。
いやぁ、ほんとスゴい猫ですよ。あむちゃんは。

あむちゃんの名前の由来は『編む』です。
もも・たび・ゆめ、パパとわたしを編んでくれるような存在になって欲しいと思ったからです。

ちこっと想像と違うけど…
わたしたち家族をガッツリと編んでくれていると思いますよ(笑)



あむちゃんてね、鳴き声が独特のダミ声なんです。
その声を聞くたびにパパは、
『ここに居るよって、見つけて貰うために頑張って鳴いたからそんな声になっちゃったんだよね』と言います。

わたしもその独特な声は、あむの努力の勲章なんだな…と誇りに思います。



その運の強さ、
顔面から溢れだす気の強さ、
誰にも媚びない潔さ、

ある意味、とても美しい猫です。
たびちゃんやゆめちゃんとは全く違う猫の魅力があります。



それでもまだまだ1歳の男の子。

突然、甘えん坊に変身するんですよ(笑)
爆音のゴロゴロ音で、ぐいぐい顔を押し付けて甘えるので可愛いんです。

わたしだけじゃなく、たびちゃんやゆめちゃんにも甘えてます。
いつもイジワルされてるたびちゃんも、その時ばかりは優しくペロペロしてあげてます。


あむちゃんの暴れん坊ぶりには、ももちゃんもかなり困惑してるけど、なんとか上手くやっています。
みなさん、ご協力感謝します^^;

あむちゃん、元気いっぱいに1歳を迎えてくれてありがとう。
これからもみんなで楽しくやって行こうね♡





10歳おめでとう、ありがとう
2016年09月16日 (金) | 編集 |
こんばんは!

本日、9月16日、ももちゃんは10歳になりました。


10歳、おめでとう!

10歳、ありがとう!


まだ10歳。
だけど、もう10歳です。

わたしの年齢をとうに越えてしまったももちゃん。
この10年、大きな病気や怪我もせずによく頑張ってくれました。
時々、お腹キュルキュルの持病は発病してしまいますが、至って健康体です。


パパがケーキ(人間用)を買って来てくれたので、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

そして、主役にはクリームを少しだけ……ね^^;


あとは母さんが頂いておきますね~

ももさんには大好きなステーキディナーをご用意しましたのでご安心を!



たびちゃんありがとうね。

キミ達からしても、ももちゃんは頼りになるお姉さんだもんね。ときどきコワイけどね(笑)

次から次へとやって来る猫さんを黙って受け入れてくれたももちゃん。本当に感謝しています。


10年前のももちゃんはね・・・

これは、うちに来た当日です。
不安いっぱいで上目遣いに睨んでいますね(笑)
初めて会ったその日から、わたしはこの眼に心を掴まれてしまったんです。
今でも、この時と同じ眼で睨まれては胸をキュンとさせてます(怖っ)


2頭身……かわええな(萌)

今と全く変わらないお顔。
性格も全然変わっておりません。

変わったのは、
愛おしさが10000倍になったこと。
猫の家族がどんどん増えたこと。


これからの願いは、
ただ、健康で元気にいてくれることだけ。
一緒に1日1日を大切に過ごして行きたい。

とにかくそれだけです。


いつも見守っていてくださる皆さま、
二桁になったももちゃんも宜しくお願いいたしますね!




