FC2ブログ

決戦は日曜日。

こんばんは!


なんだか・・・最近PCへ向かう時間がめっきり減ってしまったママでございます~。

毎日仕事をしている時よりも忙しいのはナゼ~?! 家に居るのも大変なんですね・・・(汗)  
おちかれ1214

日曜日はね、しつけ教室の最終回の日でした☆

今期はお天気に恵まれて、一度も雨天延期になる事もなく開催されました~。

きっと・・・ものすんごい『晴れ女、晴れ男』さんがいらっしゃったのね!

う、うん…

卒業試験として”コンパニオンドックテスト”なるテストを受けました。

飼い主、飼い主以外の人、犬同士の対応の様子・・・などが上手く適応出来ているかのチェックです。

テスト①
① 飼い主以外に触られても大丈夫か?!チェック~!

これが結構難関なももちゃん。

あまり他人に触られるの苦手なので・・・ビビリながらも良く出来た方だと思います!うん!

テスト②
② 飼い主に付いて歩けるか?!チェック~!

・・・・涙。

これが現実だわね。。。

このテストでいつも先生に「もっと自信持って歩いて!」って言われます(涙)

そして「ももちゃんはちゃんと付いて歩いているから大丈夫よ」と慰められています・・・。

テスト③
③ 基本のオスワリ・フセ・マテ出来るかな?!チェック~!

一応出来てるっぽいんですけど~。フセは誘導無しではまだ出来ませんよ~!


他にも色々、わんちゃんの身体(口元、爪、耳)を触われるか、他のわんちゃんと上手くすれ違えるか・・・

などなどもっと沢山のチェック項目がありましたが、ももちゃんは出来たのかしらね~(汗)

ま、それはみなさんのご想像にお任せしましょう☆(←そうです!そっちで合ってますよ~!)

T君脚側歩行。
T-ボズ君と、とっこさんの脚側歩行。とっても上手く出来ていました!

う、羨ましい~! 同期の仲間はみんな成長しているっていうのにね・・・(涙)

小次郎&ぽちお
柴仲間の小次郎君(奥)とぽちお君(手前)です。このお二人・・・なんとも対照的で見ていて楽しいんです♪

物静かで優等生タイプの小次郎君に、やんちゃでまだまだお子ちゃまなぽちお君。

柴っ子仲間が居てくれて心強いです☆ 二人がパッと目に入ると安心してしまいまーす♪


公園でのテストが終わり、お次は全員で街中へ出て実技テストです!

人混みの中でも怖がらずに歩いていけるか、飼い主は対応出来ているか。。。
サアラ男やね~!
来ました!一番の難関課題ですよ~。

ももちゃんは人混みが大嫌いで、歩けなくなってしまうのがママ最大の悩み・・・ヤバイわ(汗)

それでも、男前騎士・サアラに勇気付けられながらレッツラ・ゴーーよ~☆

もも歩きます!
あれ? ももちゃん超歩いてる・・・?

いつもならこんな交差点、歩けなくてママがズルズル引っ張って歩くのに~!

ごきげんですね~!
し、しかも! マジ超笑顔じゃーん!

この後もすごい混雑した商店街を歩きましたが、ルンルン気分で一番先頭を切って歩いていました!

これにはママパパも感激の嵐・・・!

だって前期の時なんて歩けなくなって抱っこしてたんですよ~!

たぶん仲の良い仲間が一緒に歩いてくれたのが大きいと思いますが、この成長振りにはホントに驚きでした!

記念撮影♪
ゴールに着いてみんなで記念撮影です♪

この日参加出来なかった方も何人かいらっしゃいましたが、みんなで頑張って来られて良かった!

わんちゃんみんなが成長している姿がすごく分かるし、ママパパもとても頑張っています。

”しつけ”にはゴールが無いので時々戸惑いますが、少しずつゆっくりやって行きましょうね♪

もも太&ロイ
みなさんで近くのスタバのテラスでお茶をしましたよ~。

ビーグルのもも太君とトイプーのロイ君は2期目だったかな?

公園仲間のもも太君、いつもももちゃんがイジワルしてごめーん! これからも仲良くしてね☆

優しくて綺麗なママがご自慢のロイ君。ももパパが羨ましがってますから注意してね~(←これマジ)

パルちゃんです♪
いつも可愛く見上げてくれるパルちゃんです♪

パルちゃんのママ(まりりんさん)にはお世話になりっぱなしでね・・・(汗)

これからも色々と相談に乗って頂くと思いますが(図々しいな!)ヨロシクで~す☆

T-ボズ君☆
今期は途中からの参加だった同期のT-ボズ君。

結構パワフルなイメージがあるボステリちゃんだけど、T君はのんびりマイペース型かな?!

やっぱり同期って気が合うのよね~。T君やサアラやパルちゃんが居てくれるとももちゃんも安心するみたい♪ 

これからも良き仲間、良きライバル(?)として頑張って行きましょうネ☆

ももちゃんのおかげです!

はぁ~~~!終わった! 

それにしても今期は悩みに悩んだ苦しい日々でした~。

このブログでも散々愚痴ってご迷惑をお掛けしましたが(汗)なんとか無事終了する事が出来ました☆ 

皆様、ありがとうございました!


で・も・ね!

また来期もこちらのお教室へ参加しようと思ってます。ママなりに色々悩んだ末に決めました。

ももちゃんの「マジかよ?!」って声が聞こえそうで怖いけど・・・

もう少しママにお付き合い下さいませね~♪ あはは~♪

一緒に帰ろう♪

こんばんは!


今週も始まりました☆ もう11月も今日で終わりなんですね~。 

何かと忙しい師走に向けて・・・ワンワン気分で頑張っちゃいましょう♪
おちかれ1130

昨日はしつけ教室に行って来ました~。

あまり日差しも無く、久しぶりに冬らしい寒い日でしたよ!

こらこら!そこの二人!
もも太&ももコンビ・・・先生のお話もそっちのけで、何かに釘付け☆ 

まだ始まって数分しか経ってないゾ! もう少し頑張りましょ~よ!

ちゃんと見てね!
集中、集中!

でも・・・なかなか『集中』というのが一番難しかったりするんですよね~。

おやつ合戦?!
わんちゃんと飼い主でおやつ目掛け走って行き、飼い主が先におやつボウルに

蓋をする事が出来れば勝ち!というゲームをしました。

案の定・・・おやつに全く興味がないももちゃんは一人ぼう然と起ちつくしておりました(汗)

おやつに近寄りもしないももちゃんに、先生苦笑い・・・(涙)

Tく~ん!頑張って~!
今期久しぶりに参加した、T-ボズ君♪

鍋の蓋を持って走る飼い主の図はちょっと面白かったですね~!

飼い主だ~れだ?!
あとね、顔を隠して並んだ飼い主をわんちゃんが当てる!というゲームもしましたよ♪

3人並んだ中で飼い主を当てるのですが・・・

ももちゃんたら、一目散に私へ走って来てくれたのです!! これにはすごく感激しちゃった~!

なんだかんだ言ってもママの事が好きなのね・・・嬉しいな~♪


お教室が終わり、T-ボズ君が駅まで歩いて帰ると言うので、一緒に帰るコトにしましたヨ。
仲良く歩きましょう♪
左から、T-ボズ君、お馴染みのサアラ、ももちゃんです。

駅までは結構な距離がありますが、みんなで歩けば楽しいですよ!

両手に花・・・かい?
ももちゃんたら・・・

普段は怖がって歩けない大きな道路も、イケメン達に囲まれればへっちゃらみたいね☆

怖くて歩けなくなってしまう駅前の人混みの中も、ちゃんと歩けたもんね~!

守ってあげて下さい…
イケメン騎士達のおかげだね♪

T君、サアラ、ありがとう~! これからも、ももちゃんの事を守ってあげてね!(←大迷惑)

違うだろ…
「オレに付いて来いタイプ」のサアラ。

ももちゃんってね、気が強い割りにそうゆうタイプに弱いみたいなの・・・

こう見えても、三歩後ろを付いて行く古風な日本犬ですからね♪

苦しくないの~?
やっとお家に着き、お疲れ・モードなももちゃん。。。

かなり無理のある体勢でパパにしがみ付いて寝ています(汗) そこまでして~?!

お疲れさまでした!
お教室&駅までのロング散歩、お疲れさまでした☆

しつけ教室も残すところあと一回・・・。 

あと一回、ももちゃんと楽しみながらやって行きたいなぁ♪


↓ブログランキング参加中です。 T君も優しくて好きだし、サアラも強くてカッコイイし・・・
         って!何しにお教室へ通っているのヨ~?!ポチっとツッコミお願いしまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

ママだって強くなりたいの。

こんばんは!


今週も始まりました~。

衣替えもやっと終えて(遅いっつーの!)、ももママは冬支度バッチリOKですよ~。

ももちゃんの冬支度(冬毛さん)はもう少し掛かりそうですけどね☆
おちかれ1116

日曜日はとっても良いお天気でしたね♪

久しぶりのしつけ教室に行って来ましたヨ。

晴れたね~!

今まで色々悩んでましたが、なんだかすっかり吹っ切れた気分で向かう事が出来ました。

でも、ももちゃんは相変わらずマイペース・・・。

教室②
時々ママを困らせますが、それでもアイコンタクトは忘れずにしてくれるので嬉しいなぁ!

でもね・・・

休憩中にパパと楽しそうに遊ぶももちゃんを見て、先生が気付いてしまいました(汗)

「ももちゃんはパパさんの方が好きなのかな?」 「じゃあパパさんがコマンドを取れば良いのに」

・・・それを言われたらママの立場が(涙)

きっとパパがコマンドを取ればももちゃんは普通に出来る子なんだと思います・・・。

でも先生! ももちゃんと私の信頼関係を築きたいと思ってこちらへ参加をしているんです~!

もう少し私にやらせてみて下さい~! 頼みます~! 

お教室⑥
他のわんちゃんの飼い主さんに指示を出してもらう練習をしました。 指示は何でもアリです。

パルママさんにオスワリの指示を出されたももちゃん・・・。

一応オスワリはしたものの、私の方を向いてしまってはダメですね~。 

パルちゃん(上のヨーキーちゃん)は指示を出した私をしっかり見てくれていましたよ!

お教室③
お次は・・・紙皿に乗ったおやつをコップで塞いであるのが3セット並べてあり、

その中から自力でおやつを探し出す、というゲームでした。

あう・・・・・。

と~っても鈍感なももちゃんは全然おやつを探し出せません(汗)

お教室④
ママがお手伝いしてあげても、自分でコップを開けられません・・・ガッテム☆

他の子はお鼻を使ったり、オテテを使って上手に開けていましたよ。

パルママさんはお家でもこのゲームをやっているそうです♪

わんちゃんも頭を使うし、おやつへの意欲も出るし、イイかも知れな~い!

ももちゃんもお家でなら出来るかも・・・やってみるべしッ!!

フェロー君のけんがく!
里親募集中のフェロー君も遊びに来ていましたよ♪

とっても可愛くてイイコなんですよ~。

サアラVSフェロー君。
フェロー君、サアラと仲良く遊んでました☆

きちんと社会化が出来ているのでしょうね。自分より小さなサアラにもちゃんとご挨拶してます!

ロゼッタ仲良くしてね♪
こちらもへちまこさん宅でお預かり中のロゼッタちゃん。

何にでも興味津々なお年頃・・・とっても活発そうなカワイコちゃんです♪

ももちゃんたら上手にご挨拶出来ましたよ~! さっすがお姉ちゃんだな☆

イケメン☆ワンコの会って?
お教室の卒業生の太助くんと在学中のサアラで、イケメン☆パラダイス?!

やっぱりデキる男は違いますね!

この日は沢山のお友達が居てくれて楽しかったな~!

ももちゃんは?
そして、ももちゃんはと言うと・・・

一人離れて物思いに耽っていました。 えっと・・・葉っぱさんがくっ付いてますよ~(汗)

そうなんですけど~
そうだね。 だからママも焦らない事にしたよ。

そんなとってもマイペースで自我が強いももちゃんが愛しくて仕方ない。。。

愛おしいからママだってももちゃんを守れるように強くなりたいんです。


↓ブログランキング参加中です。 吹っ切れては・・・悩み・・・の繰り返しだな~。
            それでもやる気だけはあるママにポチっと応援ヨロシクお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
              

ももちゃん撃沈す…。

こんばんは!


昼間とは打って変わって、すごい雨ですね~!

本日は近所で開催されていた、市民祭りの様子をご報告したいと思います☆
こんばんわん1101

上のご挨拶の浮かない顔・・・続きを観て頂ければお分かりになるはずです(涙)

正直、凹み過ぎて記事にするのも躊躇われましたが・・・これが「ももちゃん」なので良いのです!


市民祭りのイベントの一つとして催されている『わんにゃんフェスタ』。

実は去年も参加させて貰いましたが、今年もしつけ教室の公開デモンストレーションとして

ももちゃんも参加してきましたよ~。

かなり写真が多くなってます。気合いを入れて・・・どうぞ~!

そうね!ガンバね!
イベント会場は大勢の人で賑わっていました!

いつもの一張羅を着て、おめかしして来ちゃいました(汗)

どうかな~? 日頃の成果が出せるといいんだけどね・・・。

もも出陣!!
生徒さんが一人ずつ名前を呼ばれて、ステージ(囲われているスペース)へ入場です。

大リーグの選手入場(全然違う?)みたいで恥ずかしいんですけど~!みんな注目しないで~!

も、ももちゃん?
始めに、みんなで脚側歩行での行進です。

んん?!ももちゃん?!

どうしたのよ~!
一人ももちゃんの様子が変ですね・・・。

「いつもは出来るのに」なんて言い訳はしたくないんですが・・・ホントは出来るんですよ(涙)

ごめんももちゃん…
すっかりママの指示に従ってくれなくなってしまいました。

隣のイベントの大音量の音楽や観客の多さに、完全に挙動不審になってしまった様子です・・・。

逆走ももちゃん。
一人逆走してしまっているももちゃん(真ん中)。

やばい・・・もうムリかも・・・他の方の迷惑になってしまいます!
 
すっかりタル~ンだもんね。
この状態になってしまうと回復に時間が掛かってしまうので、遭えなくリタイアの道へ・・・。

嗚呼・・・ダメだったね。 

しつけ教室に通い始めた一番の理由は「人混みが怖くて、歩けなくなる」でした。

人間や物に異常に怖がりで、いつも混雑している場所は避けて通っていました。

でもやっと最近、本当に少しずつではありますが「怖がり」も克服してきたと思っていました。

きっと性格上の問題もあると思いますが・・・なかなか難しいですね・・・。

また今回の事も踏まえて、前を向いて頑張るしかありませんね!

ママ頑張るゾ! ちゃんと付いて来てね、ももちゃん!!

応援しましょう!
かなり落ち込んではいますが、こうなったら仲間の応援に周りますヨ!

みんな~! いつもの成果を見せてやれ~~!!

こじくん♪

サアラ♪

リンダちゃん♪

すごいよね~!
写真は撮れなかったけど、他の子達もすんごく良く出来ていましたヨ♪

みんなスゴイね~! ももちゃんも「場」に呑まれない強い子になりましょう☆


公開デモが終わると、『わんわん運動会』が始まります♪
ピンクガンバ!
公園仲間の子が大勢参加していました~!

ピンク君、気合いを入れて優勝を狙え! 早食いレースは任せたゾ☆

そらちゃん♪
そらちゃんもほとんどの種目に参加です。

この公園のアイドル☆だから、み~んなにモテモテでしたよ♪

まろ君♪
可愛いドックダンスを披露してくれた、まろ君。

去年も感動したけど、今年もと~っても感激しちゃった☆ 

熱中し過ぎて写真を撮り忘れる位、可愛いダンスなんです! 会場も沸きましたヨ!

サアラルーフ♪
お馴染みパピっ子兄弟もお疲れさまでした☆ 

相変わらず優等生だったね! うぅ~落ちこぼれ同期のももちゃんを励ましてあげて・・・。

ももちゃんと言い、飼い主と言い、サアラ家には励まされてばっかりだよね(涙)

おちかれたまでした☆
パパに抱かれて、さっきの事は無かったかのようになってるももちゃん・・・(オイオイ!)

ワンちゃん達がいっぱいで、みなさんとっても楽しんでいましたね!

もも家には残念な結果に終わってしまいましたが・・・とっても楽しいイベントでしたよ♪


最後に、いつもお世話になっているしつけ教室の先生方・・・
親身になって毎回指導して頂いているのに、私の力不足の為にご迷惑をお掛けしてしまいました。
私達にはもう少し時間が必要なようです。 
こんな私達ですが、これからも宜しくお願い致しますね!


↓ブログランキング参加中です。 落ち込みすぎてもう笑うしかな~い! あはは~ん!
            それでも頑張っていたももちゃんに、ポチっと応援ヨロシクお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

秋晴れの試練。

こんばんは!


今週も始まりました~☆

秋晴れの一週間になりそうですね♪ 気持ちの良いお散歩日和も続きま~す!  
おちかれ1019

昨日の日曜日はしつけ教室がありましたヨ。

土曜と打って変わって快晴です!

日差しが強くて、まだまだ日焼けしちゃいますよ~。

お教室①

最近、『自分』とゆう名の分厚い壁にぶち当たっているママ・・・。

そんな私を心配して下さった先生に、個別でお話を聞いて頂いたりしています。

3回生にもなったら、当然レベルアップして行かなければいけません。

頭と身体と心が思うように付いて行けず、ちょっと苦しい時期に突入です・・・(涙)

お教室②
テンションを取りながらのスラローム。 

最後にももちゃんにマテをさせ、その周りを私がゆっくり一周まわる。

なんとか(汗)出来たように思います(リード引っ張りすぎですけど・・・)

もしこれが全く出来なかったら、完全に泣いちゃう所でした・・・。

私って、みんなの足手まといになっているんじゃない?と考えたりして・・・自己嫌悪真っ最中!


もう少し気持ちが落ち着いたら、お教室の事はまた記事にして行きたいと思います!


午後からは、ランのある公園へ行って来ました♪
ぬ~ん☆

こむぎちゃんと二週間ぶりのご対面!

会いたかったよ~♪ こむこむこむこむ~~!! 傷心(?)ももママを癒してちょうだ~い!

遊びましょうね~♪
でも、ドックランが満員御礼でちょっとアレだったので・・・

ロングリードに繋いで、人の居ない芝生の方で遊びました♪

追いかけっこだね♪
相変わらず仲の良い柴っ子姉妹☆

ランではやられっ放しのももちゃんも、ここでは積極的に仕掛けて行っています!

やっぱり開放感が違うのかしら・・・?


思いっきり遊んで、真っ黒になったももちゃんの行く末は・・・
ガマンしてくれ!ももちゃん!

そう! O・FU・RO☆ですよ~!

お風呂が大嫌いで、前は悲鳴を上げながらムキムキッっとしていたももちゃんですが・・・

今では、静かにエライ子ちゃんでシャンプーさせてくれますよ!

これもお教室の成果だと思っています。 やっぱり少しずつ成長しているんだよな~(嬉) 

許せ!ももちゃん!

嗚呼・・・楽しかった日曜日の〆がお風呂で申し訳ない!

でも、フワサラになって一段とカワイ子ちゃんになっちゃったじゃん♪


だからそんなジト目で見つめないで下さい・・・(汗)



↓ブログランキング参加中です。 ももちゃんからハーブのカホリがするの~♪
          それもきっと明日くらいまででしょうね・・・ポチっと持続の応援お願いします☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村            



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード