安心の代償は…

こんばんは!

や~~~っと晴れましたね!
久々の太陽に少しクラクラしちゃうわたしですが、
太陽大好きももちゃんはルンルンでお散歩しておりました。


7月7日に、わんこドッグと歯石除去のため、
病院に半日お預かりされていたももちゃんです。

無事に検査と処置が済み、おうちへ帰って来たんだけどね。。


すっかりココロが荒みきっていました(涙)

検査が怖かったのか、私たちに置いていかれたことがショックだったのか。。

検査結果はオール花マルだったのに、逆にココロに大きなキズを負ってしまったみたいT_T


お散歩してても無気力でちゃんと歩いてくれません。


何を話しかけても無反応です。
元々わたしの話を聞いてくれないコだったけど
ここまでの無反応はありませんでした。

こりゃ信頼回復に時間がかかりそうだな(汗)
うんPもゴハンも、二日以上ボイコットされちゃいましたよ。


屍のようなももちゃん。
めっちゃアンヨが短いねぇ……笑

どんなになっても可愛いももちゃん。
こんな目に合わせてしまってごめんね。

でもね、レントゲン検査・エコー検査・心電図・眼科検査・血液検査・その他検査項目
全て異常が診られなくて本当に良かった。
ももちゃんのレントゲン、すっごくキレイで可愛かったな♡
先生にも、『背骨のアーチが綺麗ですね』って褒められちゃったもんね!


そして、やっと晴れた本日。

お散歩で太陽さんとの再会を喜び……


ベランダでもたっぷり太陽さんと戯れました。
ようやくご機嫌も直って来たみたい。


やはり、ももちゃんには太陽さんのエネルギーが元気の源なんだねぇ。
まさにそう……太陽光発電ってやつだね!



胃弱な日本犬なんです

こんばんは!

今日はね、定期検診に行って来ましたよ。(わたしの)
今年もバリウムが全部飲めなくてね……
ちゃんと全部飲める人って尊敬しちゃいます。。


本日は少し、ももちゃんのカラダの話をさせて下さいね。

実はももちゃん、6月中旬くらいから胃液(胆汁)をよく吐くようになりました。
毎日ではないけど、3日間で2回くらいの割合で吐いていました。
とりあえず、7月に入ってからは吐いてません。

食欲も元気もなくなっちゃうので心配でした。
元々、胃腸が弱い子で、すぐお腹がキュルキュルしちゃうんです。

※キュルキュルとは……胃腸からキュルキュルグルグルと大きな音がする。食欲が無くなり、水も口にしない。
元気もなく、お腹が痛いようで落ち着いていられない。
外に出たがり、草をはむはむする。下痢はしていない。




キュルキュルは原因が不明で、”精神的なもの”と仰る獣医さんと、
”腸にガスが溜まってる”と仰る獣医さんがいます。

必ず天気のどんよりしている日や、パパと遊び過ぎた翌日になりやすいので、”精神的なもの”が大きいように思います。

そして1番よく分からないのは、パパが帰ってくると治ってしまうこと。
一日中ぐったりしていたのに、『ただいま~』とパパが玄関を開けると
バビューン!と走って行き、何ごとも無かったように治っているんです。

ほーんと不思議ね(汗)


先日、こんなセミナーがあったので飛びつきました。
『自宅で出来る肝臓・腎臓のための食事ケア』
すっごい勉強になりました。

胆汁は肝臓で生成され、小腸に運ばれる。胆汁を吐くとゆうのは、胆汁が小腸から胃に逆流してしまっているとのこと。
キュルキュルもそうだけど、ももちゃんは小腸での消化機能に問題があるのでは?と考えられます。

しばらくは生食はやめて、消化の良い食事に切り替えようと思います。



講師の方にキュルキュルの事を相談したところ……
『パパさんに依存し過ぎてるかも』
『パパさんのももちゃんへの接し方を見直した方がいいかも』
とのことでした(◞‸◟;)やっぱり。。

明日はももちゃん、わんこドッグ&歯石除去して来ます。
大変な1日になりそうだけど、頑張ろうねー!


護る責任、飼い主だもの。

こんばんは!


今日はね、朝から動揺してしまう事件が起こってしまいました。
ももちゃんへの謝罪を込めて記事を残したいと思います。
おちかれ1117

それは、
パパとももちゃんが朝散歩へ出掛けた時に起こりました。

ももちゃんが!
ももちゃんが!

後方から走ってきた自転車にぶつかってしまったのですー!

・・・大袈裟に書いちゃってすみません(汗)

いたたたももちゃん①

慌てたパパがももちゃんを抱いて帰って来て、私はびっくり!
動揺してしまい、怖くてももちゃんの傷も診てあげられない状態でした。。
ほんとダメだわ・・・。

興奮してしまっているももちゃんを落ち着かせて
日曜もやっている病院をお友達に教えてもらい
ようやくももちゃんの傷口を確認してみました。

左眼の下を少し切っていて腫れています。鼻の頭も擦り剥けていました。
幸い、手足や身体には異常がないようでした。

いたたたももちゃん②

事故の状況をパパに聞いてみると、
後方から柴犬を自転車引きで走ってきたオジサンに気付かず歩いていたところ
いきなりももちゃんがその柴犬に駆け寄って行ってしまい、
自転車の前輪にぶつかってしまった、という事らしいです。

パパは慎重にお散歩をする人だし、ももちゃんとの信頼も(私より)強いし
パパのせいだけに出来ない事故なのかも知れないけど
怒りの矛先はやっぱりパパに向けられてしまうのです。。

だって散歩中は、リードを持っている人の全責任ですからね。
二度とこんな事がないように気を付けてお散歩したいと思います。
ももちゃんもさ、
可愛いシバージョを見つけても対抗しないようお願いしますよ(涙)


もう一つ心配なコトが・・・・
ぽよよんたび
うちのたびちゃんね、3.6キロもあるんです。
衰弱して300グラムだった子猫ちゃんがこんなに大きくなりました。
あれ?食べさせ過ぎちゃったかなぁ・・・と、今ごろ気付いちゃいました。
写真じゃ分かりにくいけど、かなりでぶっちょ。貫禄の8ヵ月です(汗)

てっぺんたび
いっぱい食べるけど、運動量もすんごいですよ。
このタワーじゃ足りず、天井の突っ張り部分まで登りつめちゃうの。
もっともっと高いところを目指したいらしいです。

たびちゃんの体重管理もももちゃんの安全管理も私の役目。
みんなが幸せに暮らせるように、母さん頑張るからね!


もも家の紋章・・?

こんにちは!


もう台風は過ぎ去ったかな?
もも家地方は幸いにも、ひどい雨風にならないまま終息しそうです。
今まだ結構降っていますけどね。。
おちかれ1025

なんかね、
今回のももちゃんの換毛期、色々楽しませてくれるんですよ。

前にM字眉が出来たと記事にしましたが
今度はね・・・・

おでこにひし形~!!
おでこ~!
分かりますかね~?
かなりくっきりひし形模様なんですよ!

こんな模様があるなんてさ~
漫画『銀牙-流れ星 銀-』や続編の『WEED』に登場するワンコキャラみたいじゃない?!
名付けて”赤いダイヤのもも”・・・なんつって(笑)
喧嘩っ早いけど、本当は気の良い姉さん的な。。(←妄想とまらねぇ)

笑われちゃったね…
実際に見るとかなり目立つらしく
先日も、可愛がって頂いてるマンションの清掃の方に
『どうしちゃったの?!ももちゃん!』と爆笑されてしまったし
会う人会う人に笑われてしまい、ちょっと乙女心が傷ついちゃってるももちゃんです(汗)

も、元に戻るのかな・・?
赤いダイヤのももちゃんのままでも可愛いけどね♪


~おまけのケーキ~

先日お誕生日だったパパ。
プレゼント代わりに、ご馳走とケーキを作りましたよ。

チョコケーキ♪

チョコケーキが一番好きなので(私が)、今回はチョコバナナケーキにしてみました♪
やっぱチョコやね!自分で言うのもアレだけど・・・とっても美味しかったです♪

お知らせ&ちょっと不安な検査結果

こんばんは!


いよいよ、今度の日曜6月2日は・・・
『考案者・サリー氏来日記念 FLH&PFH無料体験&販売会』が開催されるのです。
おちかれ0530

沢山の飼い主さん&わんちゃんと
このハーネスの素晴らしさを分かち合えたら良いな~と思っています。
特にPFHにご興味ある方は是非フィッテイングにいらして下さいね!
ももママ頑張ってご説明致します。。ちょっと頼りないですけど(汗)
詳しくはコチラをご覧ください→(Sala LabさんHPへ

なにするの?
(↑ももちゃんに遊びに誘われましたよ・・何だか怖いお顔ですね)

先日ね、ももちゃんの血液検査の結果を聞きに行ったんです。
”健康なだけが取り柄な子”と思っていたももちゃん。
思いがけない結果が出てしまい
ショックを受けた私は病院で目眩をおこしてしまいました(大袈裟ですみません・・)

なになに?
(↑はいはい。とことん付き合いますからね)

なんと、肝臓の検査項目である
ALP(アルカリフォスファターゼ)の値が異常に高かったんです。
GOTとGPTの値は基準内だったので、
先生からは『お肉を食べ過ぎてませんか?』とのこと。

おやつやトッピングでお肉を食べているけど、そんなにあげてるつもりは無いんだけどなぁ。
フードは何年もフィッシュ4(お魚主原料)をあげてるし・・・
とりあえず、お肉を控える食生活をしてみて
2ヵ月後くらいにまた検査してみましょう、となりました。

ストレスですね…
(↑いつもに増して激しいわぁ~存分に発散してちょうだい!)

参考までに検査結果の一部を報告します・・・

・ALP 基準値36~259 今回 491(去年 164)
・GOT 基準値15~48  今回 36(去年 28)
・GPT 基準値18~71  今回 55(去年 39)
・LDH 基準値10~215 今回 55(去年 39)
・アミラーゼ 基準値344~2000 今回 848(去年 667)
・総コレステロール 基準値107~314 今回 157(去年 140)
・中性脂肪 基準値17~102 今回 83(去年 39)
・カルシウム 基準値8.6~11.4 今回 9.2(去年 10.6)
・血糖 基準値69~122 今回 92(去年 81)

去年より全体的に数値が悪くなっていますが
やはりALPだけがドーーンと基準値を超えていますよね(涙)

お肉控えるだけで本当に良くなるのかなぁ・・
とりあえず、先生の言うとおりにして頑張ってみようと思います。

すごいねぇ。。
(たびちゃんは相変わらずマイペース。。ストレス発散するももちゃんを不思議そうに眺めていました)

9月で7歳になるももちゃん。
まだまだ子供だと思っていたけど、体内年齢は確実に老いて来ているんですね。

元気なたびちゃんと暮らすことで
ももちゃんの身も心も活性化出来ると良いんだけど・・・
今回載せたお写真を観る限り、かなり程遠い感じだなぁ(汗)



~おまけの食い坊~

食欲旺盛・育ち盛りのたびちゃん。
ももちゃんの食べ残し(トッピングのお野菜)も食べちゃいますよ☆

たびたべる
お皿の縁にすこーし残ったものを綺麗に舐めるんです。
お水も一緒のを飲んでいるんですよ~。

いっぱい食べていっぱい眠って、元気いっぱいに育っていまーす。
でもね、困ってることが一つ・・・
カミカミがひどいのです!子猫ってこんなに噛むのでしょうか?!
昨日はオッパイを噛まれたし、今日は唇を噛まれて血が出ました。。めっちゃ痛かったよぅ(涙)


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード