ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

去年の今日は
2017年05月23日 (火) | 編集 |
こんばんは!

今日は暑いけれど、風があって爽やかな一日でしたね。
日焼け対策…面倒だけど頑張りましょう!


本日は5月23日。
あむちゃんのお誕生日の記事にも書きましたが、今日であむを保護して1年目になるんです。

ほんと早いなぁ、1年て。



骨格も身体もすんごい立派な猫になりました。

保護当初は栄養不良で足元もフラフラで弱々しくてね…
とにかく栄養を!!と、a/d缶をひたすら与え続けていました。ちょっと栄養摂りすぎちゃったかな…

心身ともに丈夫な子に成長してくれて、母さん嬉しいよ!



あむを保護する際に手伝ってくれた友達に、去年の今日あむを捕まえたんだよ~と伝えたら、
『あの時のことは鮮明に覚えてる!あむちゃんも炎天下の屋根の上でよく頑張ったよねぇ』と、友達にも忘れられない思い出になっているようです(汗)
いつも難題に協力してくれる友達に感謝です!
わたしが電話すると、『なに?また猫?!』ってビビらせてごめんね…笑




あむを見つけた商業施設は、少し前から改装工事が始まっています。
うちの近所は四方八方工事ばかり。
空き地も駐車場もなくなり、野良猫がのんびり休む場所すらありません。
この地域だけとは限りませんが、いつからこんな世知辛い世の中になってしまったのでしょうね。

それでも、こんな場所であむを保護出来たことを幸運に思います。



あむは当初、里親さんを探そうとしていました。
もも・たび・ゆめで色々と手一杯なのでね…

だけど、パパが『うちの子にしよう』と言ってくれたんです。猫アレルギーなのにね。

あむを寛容に受け入れてくれた、パパやももたびゆめに感謝しかありません。

願わくば…あむちゃん。
ドタバタ運動会&壁紙垂直ジャンプ&たびちゃんイジリandmore…を少しだけ控えてくれると嬉しいなー!



アツいぜ、あむちゃん
2016年08月09日 (火) | 編集 |
こんばんは!

はふん。。本日はもも家地方も37°Cまで上がったようです。
こんな中、外でお仕事をされている方には本当に頭が下がります。
くれぐれも体調にお気を付けくださいね。


気温も暑いし、オリンピックも熱いし、
今年もアツい気持ちで平和を願いましょうね。


そして、
うちにも暑苦しい子猫さんがいます。。


フラダンス踊ってるみたい。

からの・・・


これは見事なアイ~ン!

でも、眼がコワイ^^;


ゴザの下に隠れるのがブームらしいあむちゃん。

不自然な膨らみだから、バレバレだけどね。


いきなり出て来たと思ったら~



たびちゃんにパンチ!

何故に?!


んで、また隠れる。



まったく微動だにしないたびちゃんが逆にスゴい(笑)



またババーン!で繰り返し。

たびちゃん、毎度お付き合いありがとね。


とにっっかく、(字の如く)縦横無尽で怖いもの知らずなあむちゃん。

たびちゃんもゆめちゃんも1歳頃には落ち着いて来たけど……
あむちゃん、一生落ち着かない気がしてオソロシイです。。




仔猫ちゃんは突然に。
2016年05月27日 (金) | 編集 |
こんばんは!

今日は久しぶりの雨降りでしたね。
午前中、やんだかな?と思ってお散歩出たら、すぐにザーっと降って来ちゃってさ>_<


ザーザーなのに帰ろうとしないももさんを抱っこして、ずぶ濡れの帰宅となりました。。

さて、
皆さまにご報告があります。

えーと
えーと

またまた仔猫ちゃん保護しちゃいましたー!


生後1カ月ほどの男の子。
ゆめちゃんにそっくりでしょ(笑)
お名前は『あむちゃん』です。

22日の夜、ももちゃんのお散歩の時に鳴き声を確認して、23日の朝に保護しました。
今回の捕獲作業は時間的にはコンパクトでしたが、体力的にはちょいと大変でした。


なんと仔猫ちゃんが居たのは商業施設の屋根の上。
頭突っ込んでるのがわたし。後ろの方は施設の従業員のおじさん。
なにせ人の入らない場所なので汚くてね…。這いつくばっての作業だったので泥だらけになりました(汗)
友人がこんな写真撮っていたなんて後から知りました。無我夢中で捕獲作業するわたしの姿を冷静に撮れる友人…恐るべし!




親切な施設の従業員さんのお力を借りて、普段は立ち入り禁止の内部へ入らせて頂きました。
無理を聞いてくださった、こちらの従業員さんには感謝しても仕切れない思いです!

あむちゃんは、ダクトや配管で埋め尽くされ、土埃で汚れた片隅に居ました。一人ぼっちでした。
母猫とはぐれちゃったのかなぁ。
一人で迷い込んじゃったのかなぁ。


ほんの最初だけシャーシャー言いましたが、すぐに慣れてくれました。

捕獲したその足で、獣医さんへ行きましたよ。
体重は384g。生後1カ月にしては小さめです。


順応性が高いのが仔猫ちゃんの可愛いところ(笑)

ケージ、片付けたばかりだったのに、急いで組み立てましたよ。。(片付けると仔猫がやってくる気が…)


どうだ!ももママのテクニックは!



チョロいわ(笑)
可愛すぎるわ~!



ゆ、ゆめちゃんコワイ。。
あむちゃんのことが気になって仕方ないのよね。
まだワクチン終わるまでご対面は待っててね。

そんなこんなで、暫くは″あむちゃん成長ブログ″になってしまいそうですが、何卒宜しくお願いします!








