バイバイ、あめたん

こんばんは!

年末モードがひしひしと感じられて来ますねぇ。
とりあえず、年賀状を作らなきゃだわ!


今日はしんみりブログになっていますがご了承くださいね>_<


さてさて
11月22日に捕獲して家猫修行に勤しんでいたあめちゃんですが、
先日、新しいご家族の元へ迎えられて行きました。

初めて自分で『この子を保護したい!』
と決心して、素人ながら頑張って保護した子でした。


(↑保護初日。野良っコ丸出しでしたね)

最初は警戒心がすごくて、色々難しそうな子だな~という印象でした。
でも、二日目、三日目…と、どんどん懐っこい性格を見せてくれるようになりました。

体重も20日間で800gから1300gまで増えちゃったもんね。


(↑ゆめちゃんお気に入りのハンモックまで占領するように)

あまり本気で里親さんを探すつもりもなく、このままうちに居れば良いかなぁ~
なんて思っていたら、すぐご近所のご家族から里親さんのお話を頂いたのです。


(↑色んなイタズラをしてくれましたよ)

とても信頼出来るご家族で、良いお話なのは承知だったけど
すぐにはあめちゃんを手放すことは考えられませんでした。

でも、色んなことを考えて考えて考えて。
こんなに良いご縁は滅多にないし、他のコをいつまた保護してしまうか分からないし。。


(↑わたしの足元から離れないので、肩掛けバックに入れて家事をしていました)

”断腸の思い”ってこうゆうことを言うんだな…と初めて知りました。

絶対的に信頼出来る里親さんなのは分かっていたのですが、自分の気持ちを整理するのに戸惑いました。
決心するまでに泣いて悩んで、決心してからも泣きはらして過ごしていました。


(↑パパのお膝まで占領するようになってしまいました…)

あめちゃんを胸に抱きながら泣いていると、ペロペロと舐めてくれます。
ゴロゴロ喉を鳴らしながら『そんなに泣かないで』と、慰めてくれているようでした。

本当に可愛くて良い子です。
絶対に幸せになってもらいたい。
もし、うちに居るより幸せになれるとしたら、その里親さんしかない……!


(↑そんな様子をももちゃんに見つかってしまいました…)

あめちゃんは、ノリちゃんと言う名前になりました。

最初は警戒していたそうですが、今ではすっかり兄猫さんのキャットタワーを占領しているそうです。
ご飯もガツガツ食べ、おトイレもちゃんとしているみたい。
まだ二日目なのに順応性ハンパないですね(笑)


(↑4ショットはこれしか撮れませんでした)

里親さんが送ってくれる動画や画像で元気な姿を見ていると、もうわたしの手は要らないんだな…と思い知ります。
そんな風に少しずつ気持ちに区切りが付くのでしょうね。

とにかく、あめちゃんが幸せになれば何も言うことはありません。
わたしの役目はもう終わったのですね。



わたしのあめちゃん。可愛いあめちゃん。
バイバイ、あめちゃん。

あなたに出逢えてほんとに良かったな。





スポンサーサイト

あめたんの家猫修行②

こんばんは!

今日は風の強い一日でしたね~
ベランダに出ていたももさんも、風の音が怖くて眠れなかったようです(笑)


またまたあめちゃんのお話で恐縮です。

幸運なことに、あめちゃんを迎えたいと仰ってくださるご家族がいるんです。

もも家の三女にしようと思っていましたが、悩んで悩んで考えた結果。。
里子に出す決心をしました。

一緒に過ごせるのはあと一週間ほど。
たくさんたくさん可愛がってあげたいと思います。ほんとは顔みてるだけで泣けてくるけど…



家猫修行も中盤戦。
昨日から、みんなと合流しています。

思った通り、ゆめちゃんとはかなり激しく遊んでいました(汗)


ガン見されてもへっちゃらです。



子猫ちゃんのゴハンは美味しそうだもんね。



しつこいけど、横取りしないだけヨシとしましょう!



問題はももちゃん。

野良教育の賜物でしょうか。
イヌは天敵!とばかりに、シャーシャーしてます^^;


ここはね、イヌが居るおうちなんだよ~。
ま、新しいおうちにはイヌは居ないから、無理に馴れなくていいのかもね。


全然怖くないシャーッだったけど(笑)

あのイヌはね、見た目よりいいヤツだから安心して良いのよ。



・・・・ももさんには毎度苦労かけるねぇ。

きっと、お互いに馴れてきた頃にお別れがやって来るんだろうな>_<

それまでは、もも家みんなで楽しく過ごしたいと思いまーす!




あめたんの家猫修行

こんばんは!

本日は、猫さんブログになります^^;
ももちゃんが主役なはずなのに、猫さん率が高くてすみません!なんせ今は1対3なもので。。


あめちゃんを保護してから、5日が経ちました。
いっぱいゴハンを食べて、安心できる場所で眠っています。

あんなに警戒心が強かったのに、3日目には猫じゃらしで遊ぶようになりましたよ。

子猫ちゃんらしくなりました。



それにしても、黒猫さんは撮るのが難しい。。動きも速いからブレブレです。



身体能力も凄そうですね(笑)



因みにこの猫じゃらし、あめちゃんに仕留められてバラバラになってしまいました(汗)


抱っこだってしちゃいますよ。



ニンゲンだって温かいでしょ?



もう、目が合うだけでゴロゴロ言っちゃうもんね。
わたしのゴットハンドの虜だもんね。



扉越しにゆめちゃんと色々とお話もしています。
そりゃ、積もる話もあるよねぇ。



アナタに言われたくないけど・・・・
かなりのお転婆さんには間違いないわね。


あめたん、扉の前から離れません。
ゆめちゃんを待ってずっと座ってるの。

肝心のゆめねぇたんはコタツの中でぬくぬくしてますけど…(´ω`;)


淋しい想いさせてごめんね。
ワクチンやウイルス検査が終わったら、みんなと会えるからね。

それまではわたしと遊ぼうね!
丈夫な猫じゃらし買って来なきゃねー!


捕獲作戦、無事成功

こんばんは!

前記事で言っていたわたしの”おちかれたん”の理由。。それはね・・・・!
子猫ちゃんの捕獲作業に勤しんでいたからなんです。
そして、作戦二日目にしてやっと対象猫さんを無事捕獲できました。


一日目、夜中の1時~朝5時まで張り込みしたけど姿を見せず。
二日目、餌やりボラさんに偶然お会いしたことで事態は好転しました。

対象猫は3兄弟だそう。
そのうちの2匹は保護したけど、この対象猫だけは警戒心がとても強くてボラさんでも捕獲できなかったらしいの。

その子を保護したいです、とボラさんに伝えると、すごい感謝をされてしまいました>_<
ボラさんだって、自宅で23匹の猫を飼いながら、近所の猫のTNRと保護活動。
わたしには到底真似の出来ない熱意と信念です。



そんなプロのボラさんでも捕獲できなかったコなのに、素人のわたしじゃとてもムリやん……
諦めそうになったけど、とりあえず捕獲器だけ仕掛けてみよう。
ここで諦めたら、一生後悔する!

捕獲器の中には、鳥唐揚げのマタタビまぶし。(マジでオススメ)
10m離れた電信柱に隠れて待つ。(めっちゃ怪しい)
そして20分後……ガシャン!運命の金属音が!
走って行って中を見ると、対象猫が入ってるー!!
奇跡的な幸運を前に、午前3時に大興奮しちゃいました\(*T▽T*)/


野性的な生後2ヶ月の黒猫ちゃん。女の子です。

この子を初めて見かけたのは、14日の冷たい雨の夜。
捕まえられるかな…と近づいたら一目散に走って逃げてしまいました。

それからわたしの頭は、この黒猫ちゃん一色に(笑)
寒空にお腹を空かせて一人ぼっちで佇む姿ばかりがぐるぐるします。
そんな子猫の辿る運命は想像するに簡単です。

これはただの自己満足のためかも知れないけど。。
自分なりに覚悟を決めて捕獲作戦へ乗り出した次第です。

黒猫ちゃんは風邪のせいでお目目がぐちゅぐちゅで薬を飲んでいます。
それでもゴハンとミルクは勢いよく食べてます。
まだ警戒心がすごいので無理に触ろうとせず、『コイツは安全だ』って覚えてもらえるよう努力したいです。
少しずつ少しずつ、家猫修行して行けたらいいなぁと思います♪



とりあえず、仮名を付けました。
雨の日に出会ったから、”あめちゃん”。

病気が治って家猫修行が完了したら、里親さんを見つけてあげたいと思っています。

写真を撮った昨日より、今はお目目がキレイになりました。
あめちゃん、きっと美人さんです♡


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ももママ

Author:ももママ
                         
もも : 本名 夕鶴号
   2006年9月16日生まれ
  茨城県出身・神奈川県在住
  可愛い女子に厳しいお局OLタイプ      
 
チャームポイント : ジト目、ムキ顔
好きな物 : パパ全般、強そうな男子
       チーズ、日向ぼっこ命!
  嫌いな物 : お風呂、大きな声
        花火、カミナリ
        パパのサッカー観賞
  趣味 : ママをいじめて遊ぶこと
      たびに八つ当たりすること
      新入りいびり

たび : ももママのバイト先で保護されたキジシロ猫ちゃん。2013年3月生まれ(推定)。少しずつオトナの男になってきたかなぁ☆

ゆめ : 前橋の母が保護したハチワレ猫ちゃん。2014年7月生まれ(推定)。よく食べよく遊ぶお転婆ちゃんです☆


ももママ: 只今初めての猫ちゃん子育てに奮闘中☆ももちゃんと一緒に頑張るぞ~♪ちょっと頼りないママですが・・・ヨロシクね!
          

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
@shibamomo916
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

迷子のペットを探しています!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード