ツンデレ柴っ子ももちゃんを愛するがゆえ・・空回りしてばかりのママのブログです♪2013年4月キジ白猫たびちゃんが、2014年8月黒白猫ゆめちゃんが、2016年5月ハチワレ猫あむちゃんが家族に加わり、てんやわんやな毎日です☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーネスの輪☆
2014年06月05日 (木) | 編集 |
こんばんは!

ず~っと暑くって、すでに夏バテ気味だったももママです(涙)
今日から梅雨入りということで、少しは涼しくなるかなぁ?
おちかれ0605

雨の中、お散歩に行って
帰ってきた途端、雨が上がるというタイミングの悪さ。
これも日頃の行いでしょうか・・・ごめんね、ももちゃん!


さて、日曜日のお話になりますが
ハーネス屋さんのお手伝いに行って参りましたヨ☆

土日とも、とても暑い日になりましたが
テントの中は気持ちの良い風が抜けるので涼しく過ごせました。

ハーネス屋さん

アジをするワンコにハーネスって人気ないのかも・・?
なーんて勝手な偏見を持っていたわたし。
本当に偏見でした!めちゃめちゃハーネス率高しなのねっ!

出場するのはボーダーコリーさんが多かったのですが
やはりイギリスの伝統犬。
同じイギリスで作られている、FLHに対して皆さん興味津々でございました。

アジ大会
↑テントからの眺め。この先のフィールドで大会が行われています。

『このハーネス、イギリスで買った事あるのよ。日本でも売ってたのね!』
と、お一人で9本もお買い上げ頂いたお客さまもいらっしゃいました。
わたしったら驚いてしまい、これ全部ですか?と何度も確認してしまいましたよ(汗)

お隣で出店されていた方にも
『すごい忙しそうね~ハーネスって売れるのねぇ』
と、お褒め(?)頂いちゃいました。
おかげさまで、とてもとても大盛況に終わりました。

ここあくん
看板犬として頑張ってくれたここあ君(8ヵ月)。
ピンクハーネスがお似合いですが、立派な男の子なんですよ。
『そのハーネス、よく似合ってるわ!』
とお客様皆さんに言っていただいてご機嫌でしたね~♪


そして、懐かしいお友達にも再会することが出来ました。
はなこちゃん
5年振りのはなこちゃんです!
はなこちゃんとはね、ももちゃんが1~2歳の頃
よくこの公園のドッグランで遊んでくれていた同い年のお友達なんですよ。

さくらちゃん
はなこちゃんの妹のさくらちゃん。
迷い子だったところを保護されたそうです。良いおうちに来れて幸せだね!

ひそひそ…
きっと姉妹でこんな会話がされていたことと思います。。

がんばれー!
大人しいさくらちゃんには、ちょっと刺激が強いお姉ちゃんだけど。。
だ、大丈夫かな?

ご対面~
とくに柴女子を見ると、チンピラ犬になってしまうももちゃん(涙)
最初はムキ顔で近づいて行きましたが・・・・

はなこちゃんだよ!
あれ?この子は・・・と、気付いたみたいです。
久しぶりの再会でしたが、思っていたより大丈夫でした(←なんだそれ)

忘れてたくせにね
相変わらずの柴距離ですけどね。エヘヘ。
それにしても、はなこちゃん小さいなー!!6キロだそうですよ。
ももちゃんが巨柴に見えちゃうね☆

はなこママさんとも久しぶりにお話出来て楽しかったです♪
お疲れのところ会いに来てくださって、ありがとうございました!






アジ大会 in ハーネス屋さん
2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんばんは!

先ほど、狂犬病予防接種&血液検査を受けてきたももちゃんです。
待ち時間も、ガタガタブルブル。。こわいこわいーー!!
診察室でも、ガタガタブルブル。。抱っこ抱っこーー!!
おちかれ0526

しかも、採血が上手くいかず、血管をさがしてぐりぐりぐりぐり・・・
それでもダメで、針を新しくしてぐりぐりぐりぐり・・・・

あまりの恐怖に、声も出さずに耐え抜いたももちゃん。
頑張ったね!!
今は疲労困憊で死んだように寝ておりまーす(涙)


あ、今日はお知らせがあるんです!

ももちゃんも愛用している、
フリースラインドハーネス(FLH)&パーフェクトフィットハーネス(PFH)を販売する
Sala Labさんがイベントに出店することが決まったんです。


日時: 5月31日(土)、6月1日(日)
川崎市川崎区にある東扇島東公園で開催されるアジリティ大会です。
詳しくは→コチラへ! 

急な出店依頼のため店主も慌てており、十分なアナウンスが出来ていないようです(汗)


こちらのハーネスを試してみたいと思っている方は
是非、フィッティングにいらして下さいね!
わたしも日曜日にお手伝いに行く予定でおります。

きてね~

東扇島公園は海際にある公園で
お散歩するだけでもとても気持ちの良いところなんですよ。
ももちゃんも大のお気に入りの場所です♪

アジ大会ということで、たくさんのワンコが来るのかなぁ?
たくさんのワンコ&飼い主さんにこのハーネスを試して頂けたら嬉しいです。

みなさまのご来場、心よりお待ちしておりまーす!





ハーネス屋さんは今年も大盛況♪
2013年11月09日 (土) | 編集 |
こんばんは!


すっかりご無沙汰してしまいましたー!
記事にしたい事がいっぱいあるのに、私の性格が付いて行きません…トホホ(涙)
おちかれ1105

本日は一先ず、かわさき市民祭りのご報告を。

お天気に悩まされた三連休でしたが
ハーネス屋さんは3日間大盛況に終わりました。
最終日は朝から雨降りだったのに
それでもFLH・PFHを目当てに来てくれるお客様が居てくれて嬉しかったです!

お祭り④
(SalaLabのブース。三日間ハイテンションだった店主がピースしとりまーす)
              お祭り③

今年の特徴として気付いた事は…
去年より、皆さんがPFH(パーフェクトフィットハーネス)を選んでいた事。
おかげ様でパーツの在庫が無くなってしまい
せっかく来場して頂いたお客様にご迷惑を掛けてしまいました。。
店主の予想を超えるPFHの売れ行きだったようです。

ボーダーちゃん
(↑フィッテイングに来てくれたボーダーちゃん。スカーフほっかむりが素敵でした♪ボーダーちゃん率が高かったなぁ)

PFHは3つのパーツをサイズに合わせてカスタマイズして作る、
セミオーダー式のハーネスなので、フィッテングに時間が掛かってしまうんです。
その子の性格やお悩みを聞いたり、使用上のアドバイスをしてると
どうしても20、30分掛かってしまいます。
しかも、私は人見知りの上(そう見えないようですが…)、
トークが下手なので、思うように伝えられません。接客ってほんと難しいですねぇ(汗)

お祭り②
(お隣のかわさき犬ねこボランティアブース。
センター内でのわんにゃんのパネル展に皆さん足を止めていらっしゃいました)

               お祭り①

去年も思ったんだけどね、
ここら辺の飼い主さんて、ハーネスを使ってる方が本当に多いんです。
そうゆう方がFLH・PFHを一目見ると瞳が輝くのが分かるんですよ。

犬の首には気管だけじゃなく、大切な神経も多く通っています。
特に短頭種や首の細い犬種には大変な負担になっているはずです。
それと、ハーネスは身体に優しいってだけじゃなくて
犬の身体が自由になる分、犬語(ボディランゲージ)が伝わりやすく
お散歩中に犬が何を考えているか、何を言いたいのか、私に何をして欲しいのか、
お互いの意志疎通が読み取りやすいんです。
この感覚を一回体験してしまうと、お散歩がより楽しくなること間違いナシ!かも?!
犬が発しているシグナルを正しく受け止められる飼い主になるなんて、
とても嬉しいことですよね!

お祭りももちゃん
パパとももちゃんが迎えに来てくれました。
人もワンコも多くて、かなり挙動不審なももちゃん。(お耳ピーンが治らない…)
人混みの中(徒歩5分の場所だけど)ちゃんと歩いて帰れて偉かったね!

ももちゃん玉
↑こちらは並びのブースにあった”ガラスのわんこ玉”。
わんこの写真を元にオリジナルで作ってくれるお店なんです。
お顔が白っぽくて、少しマズルが茶色いのがももちゃんの特徴です♪
でも、パパに見せたら苦笑いされちゃった・・・
記念だからいいんだよぅー!!

ボランティア、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
また来年がんばろうね~♪


今年も!かわさき市民祭りin FLH&PFH☆
2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんばんは!

ももちゃんよりお知らせでーす。

昨年に引き続き今年もね、11/2、3、4で行われる
かわさき市民祭り(健康広場・ペットは家族チャリティフェスタinKAWASAKI内)に
FLH・PFHのSala Labさんが体験&販売会を開催いたします。→詳しくはコチラ

みんなきてね!

昨年は予想を遥かに上回る大盛況振りに
店主、スタッフ共々かなり驚いてしまったものでした。

今年も大勢のわんこさんにFLH・PFHをフィッティングして頂いて
ハーネスの素晴らしさに目覚めてほしいなぁ・・・と思っている次第です。

私も3日間お手伝いしてると思うので、是非覗きに来てみて下さいね!


PFH・FLH無料体験&販売会のお知らせ
2013年04月26日 (金) | 編集 |
こんばんは!


いよいよG・Wの始まりますね~♪
お天気も良さそうなので、たくさんお出掛け出来たらいいなぁ。
おちかれ0425

でもバイトが普通に入ってるんだった。トホホ。。


本日はね、
お知らせがありまーす☆

ももちゃんも長年愛用しているフリースラインドハーネス(FLH)・パーフェクトフィットハーネス(PFH)の考案者、サリー・ホプキンス氏が6月に来日される事になりました。
その来日記念として、FLH・PFHの無料体験&販売会が開かれるのです。

ご紹介しまーす

もちろん、サリー氏との面談も可能なので
本場UKのハーネス事情やワンコのお話も聴けるかも知れませんね。
開催場所は東京・青山になりますが、FLH・PFHにご興味のある方は、
是非わんちゃん同伴でいらして下さいね。
詳しくはSala LabさんHPへ→コチラからどうぞ
私も一応スタッフとして会場に居ますので、良かったら声を掛けて下さいませ。
きっと訳も解らずあたふたしてるか、一人でホゲ~っとしてると思いますので(汗)

パーフェクトフィットハーネス①
上のお写真はPFH。(まだ使用してないのでタグ付いたままです)
このハーネスは3つのパーツから構成されているんですよ。
トップ、フロント、ガース。
それぞれの個体に合わせてサイズ構成しているのでパーフェクトフィットになるんです。
パーフェクトフィットハーネス②
包み込むようにフィットするハーネスなので身体の負担を軽減し、
ワンコに不快な思いをさせることも少なくコントロール出来ます。
特に引っ張り癖があったり突進型のワンコにオススメしているそうですよ。

似合う?
ももちゃんはあまり引っ張ったりしないので(逆に歩かなくて困ってますけど…)
本格的にPFHは使ってないけど、これからはどんどん使って行こうと思いまーす。

PFHは試着してみないとサイズの判断が難しいので
この機会に是非体験して頂いて、ハーネスの良さを実感して欲しいと思います!



